My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
2017さくら
先週末、お墓参りがてら、
近所の桜を見に行ってきました。
大寒桜だそうです。

IMG_20170311_131159.jpg

昨日東京でも桜が咲いたとNEWSになってましたね。






入浴中、バスタブのふち綱渡りしてた猫が
足の上に落ちてきました。
焦ったらしく、思い切りジャンプして出て行った後に残った傷。

IMG_20161207_220645.jpg

傷の長さ、30センチ。

039.jpg

ボクはなんにもしてません って顔してますけど。
コキア
去年から気になっていたひたちのコキア。
ニュースで見ごろだって言っていたので行ってきました。

IMG_20161022_140025.jpg

IMG_20161022_140002.jpg

買い換えた格安スマホのカメラの画質がひどくって、
ブログの更新をやめていました。

IMG_20161022_140328.jpg

風景なら、ぼやけ加減がまだましかな。




イクラとグーのブリーダーさんで、
初めて真っ黒のメインクーンが生まれたと聞き、
遊びに行ってきました。
IMG_20160918_153544.jpg

8匹兄弟姉妹。

みんなかわいい。
でもうちにとって黒猫は別格。
IMG_20160918_163248.jpg

こんな寝姿は反則だよな~。
fireworks 2016
今年もハニママ夫妻にお誘いいただいて、花火を見に行ってきました。

去年、花火大会の1週間後くらいに川が氾濫して、大変な災害となりました。
一年ぶりの訪問でしたが、普通に車で走っている分には災害の爪痕などは感じられなくなってました。


今年は復興祈念の花火大会だそうです。
女優の羽田美智子さんとか、イバラッパーさんとかが場を盛り上げてました。

IMG_20160811_201207.jpg


IMG_20160811_201204.jpg


IMG_20160811_201156.jpg


平日前なのに去年よりも混んでたような気がします。
盛大であってほしいけど、これ以上混んではほしくない、
なんてよそ者がわがまま言えないんですけどね。


ハニママさんのブログに動画がアップされてます。

http://yaplog.jp/jewelrycats/archive/919


今年も盛大な花火を満喫させていただきました。
お昼も、お弁当もおいしかった。
また今年もお2人には、すっかりお世話になってしまいました。



井の頭
気になる洋館を都下に見つけたので、
土曜日に見学してきました。
ジブリ美術館そばの、山本有三記念館。

IMG_20160716_140021.jpg

IMG_20160716_110001.jpg

やはり大正末期の建築だそうです。
随所に暖炉があって、メダリオンなどの装飾は石膏。
ヘリンボーン張りの床はさすがにギシギシいいますが、
歴史を感じる重厚な建築でした。

広大で手入れのされた庭園は南側。
北向き玄関なので、裏庭とでも呼ぶのかな。



お腹がすいたので吉祥寺に移動。

最近は駐車に苦労するような場所を敬遠しがちでした。
世の中は3連休。やっぱり人が沢山出てました。

腹ごなしに公園を散歩。
今回初めて動物園に入ってきました。
リス園で走り廻るリス、見ていて飽きません。
IMG_20160716_140022.jpg


動物も、彫刻も、ゆったりしたスペースの中で、
気持ちの良い午後をすごしてきました。



ウインドやサーフィンより、
古い建築、美術館や動物園に行くことの方が多い今日この頃です。



米軍ハウス
新築からもうすぐ3年になります。

家を建て替えようと思ったのは、
先代黒猫とのお別れがあり、あまりに悲しくて、
ネコが3匹に増えてしまった時でした。
毎年行ってたMAUIに行けなくなったので、
行った気になれる家にしたいと思いました。

土地が狭いので平屋は無理だし、規制の関係で妥協もありましたが、
今でも気に入って住んでいます。



先日、入間市のジョンソンタウンにバーガーを食べに行ってきました。


開放的な空間に並ぶ家々。
JS01.jpg


管理棟には星条旗。
JS02.jpg



昔、ジョンソン基地の軍人が暮らした築60年になるアメリカンハウス。
当時、建築を請け負った日本の会社が払下げ後に買い取り、賃貸物件にしていましたが
老朽化で廃墟となった後に世代が変わり、リフォームと新築を交え、
古き良きアメリカの景観を再現したとのこと。

文化遺産の保護と再生、魅力的な景観創造から国土交通大臣賞を受賞したそうです。



こちらは日曜だけの猫カフェ。
JS03.jpg


<DEAD END>
JS04.jpg


アルファスパイダーもセドリックバンも、景色に溶け込んでいます。
JS05.jpg
土地の使い方が日本の住宅地とは違いますね。



エコノラインのスクールバス。
JS06.jpg
なんだか懐かしい風景です。


奥の公園では、日本vsアメリカのフットボールが行われてました。



タウン内には首輪を付けた地域猫が沢山いました。
住人達に大切にされていて、みんなフレンドリーでした。
JS07.jpg



こんな雰囲気を自宅で感じていたかったんですが、
本物と比べちゃうと、装飾が余計でした。
JDSC_8541.jpg

昔、奥さまは魔女とかドラマを見て、
豊かなアメリカの家庭に憧れたものです。

一軒建てるだけでも面白かったので、
約7600坪のこの街づくり、きっと楽しかったんだろうな。





<<今日の猫>>

えび、食べたかったな、て言ってるココ。
IMG_20160518_200148.png



ぐーはいくらよりでかくなりました。
IMG_20160518_200335.png


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム