My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

特注 アイアンの階段手すり
ミニベランダフェンスをアイアンに変更したとき、
階段手すりもロートアイアンにしようと思い、
特注していました。

ネットで見つけた、世界の建材ドットコム に依頼。
1月にデザインを詰め、2月に発注。
海外で作成し、今月日本に入りました。

こんな完成写真が届いています。
IMG_4736.jpg

IMG_4737.jpg


現物を見てみないとわかりませんが、
まぁ、思った通りに出来ているようです。

新居の階段は上下に90度のコーナーがあります。
この外周に手すりをつけると3本をつなぐ必要があります。
手すり設置部


外周につけると狭くなるので、
階段の内側につけて1本にしようと思い、
H設計士に相談して、こんな形になりました。
階段室


FGの見積もりは1階につき25,000円くらい。

施主支給のこれは、デザイン、送料込みで1本 45,000円のお買い物。
IMG_4738.jpg


また倉庫に置く荷物が増えてしまいました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
乾太くんのモデルチェンジ
着工122日

梅雨らしい天気が続いています。
西の方では台風の影響も出ているようです。

今週、現場では外壁工事が始まりました。
昨日の夜寄ってみると、縦銅縁の施工が終わっていました。

見学バスツアーの時と同じ、こんな素材が使われてました。
poly.jpg
これは我家の写真じゃありません


私が知っていたのは木製の銅縁です。
wood.jpg



樹脂製の銅縁について調べてみると、

・耐腐食性 - 樹脂なので、水による腐食の心配がない。
・強度   - アルミの芯材が入っていて、釘等の引抜き強度が大きい。
・伸縮性  - 熱膨張率が小さい。
・品質性  - 工場生産で、均一の品質になる。


だそうで、これもFG品質ですね。

この上にラップサイディングを張っていきます。


内装工事も進んでいると思われますが、早朝、夜間では確認不可能。


前にも書きましたが、我家では洗濯物のベランダ干しをしません。
なので外観を優先し、大きなベランダを作りませんでした。

MAUIではでかい電気乾燥機を使ってました。
日本では電気代が気になり、以前よりガス乾燥機でした。
乾太くん買替えの手配をしようと思ったところ、
6月21日にモデルチェンジされるそうです。

旧型
rdt51s.jpg

新型
rdt52s.jpg

whatsnew.jpg

洗濯機設置部には現行モデルのCAD図面から
棚と廃湿筒を設置済み。
51sa.jpg

新製品の図面はまだ一般には公開されていない。

設計関係の方なら入手できるのかな?


デザイン的には旧型の方が
武骨で気分なのですけどねー。


排気のベルトドライブもなくなったようで、
今後の保守部品を考えると、新製品を買うべきなんだろうな。
でも3~4万円高くなりそうです。

価格チェックを含め、あすの発売日以降、もう少し調べてみることにします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
おかいもの
154日目 引渡し目前

急遽、洗面台を探すことになりました。

入らなかった洗面台はこれ。
piara.jpg

これの白。
piara - コピー

朝の寝ぐせ修正が主目的。
ついでに猫を洗えるように、幅900で、
シンクの大きいものを選んでました。



他の国産メーカーの代替品のご提案をいただきましたが、
値段は倍くらいします。
広くない脱衣所に、奥行きが6cm大きくなるとのことで
別のものを探すことにしました。


FGに輸入洗面台を発注すると2週間ほどかかるとのことで、
現品持ち帰り品を探しに行きました。


で見つけたのがこれです。
DSC_8502.jpg

寸法に制限があり、その日に持ち帰りという厳しい条件の中、
いいものが安く見つかりました。


窓下のFL860mm に対し、868mmあるので、
下駄を10mmほどカットする必要があります。
DSC_8503.jpg

給排水も若干工夫する必要がありますが、
そこは輸入住宅のプロ、フローレンスガーデンです。
問題ないでしょう。


水洗はMOEN。
我が家唯一の輸入faucetがつく事になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

玄関ドアなど
156日目

昨日大雨が降りました。
世田谷区や目黒区では1時間に100mmの降雨を記録。

国土交通省によると
東京都の下水整備は1時間に50mmの降雨しか想定していないとのこと。

国は我が家のそばに大きな災害センターを作りました。
ヘリポートとか、救援施設とか。
それ自体はいいことですが、その面積分、降雨を地面に吸収できなくなり、
大雨時に周りに大量の水を流出させます。

平均地盤面より1.3メートル低い我が家の前面道路はその水を受け入れ、
ゲリラ豪雨時に冠水することが、この10年に2回ありました。

災害センター前にはなかったのに。
異常気象のせい?

違うな、災害センターが災害を起こしている。
まったく、お役人のやることといったら、、、天才的

『50mm以上降ったので、私どもの責任ではありません。天災です。』
ときたもんだ。

天災から国民を守る災害センターを税金で作ったんじゃないんかね。




その対策で、我が家は玄関ドアまで、300mmのコンクリートを増し打ちします。
玄関ドア前は来客用駐車場になります。
(現在増し打ち前で、段差になってます)

DSC_8509.jpg

玄関ドアはトステム。
型番は忘れたけど、寒冷地用。
キングストンオーク色のカザス付き。

カラー選択は、床板つながりでオークの入った色名です。

地下玄関なので、鍵かけ忘れ対策で
急遽カザス(非接触式カードキー)を追加しました。


解体した家の玄関はこれ。
m1_20130724081945.jpg
やはりトステムのリフォームドア リシェント。
色はミルブラウン。

両袖つきでした。


リフォーム後、3年しか使わず、もったいないことをしてしまいました。
DSC_8091_20130724081938.jpg



今日の朝には、三相交流電源が引き込まれ、
ガス配管が進んでました。
DSC_8507.jpg

ミニベランダはアイアン手すり待ち。
検査のために木製手すりが付いてます。
DSC_8510.jpg


残る工事は駐車場コンクリート、照明設備、給排水、エアコンなどなど。


さて、今日はオーナー検査です。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





