My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

引越準備
次の日曜に引っ越しをするため、少しずつ仮住まいの荷物をまとめています。
去年の11月から借りたこの部屋とももうすぐお別れ。
5.7畳の寝室、6畳のリビング、7畳のキッチン、
2人+3匹にはさすがに窮屈でした。

9か月間借りました。
契約時に5か月分を支払い、9か月借りたので、
仮住まい費用は140万円。
引越費用は往復で15万円ほどです。
建て替えの場合、避けられないコストですね。


エアコンが1台しかなく、どうやって寒さをしのぐかを考え、
ホカペやオイルヒーター、電気ストーブ、
カセットガスストーブなどを用意しました。
寒さ対策はしていたのですが、暑さ対策は忘れてました。


寝室にエアコンがなく、梅雨明けから暑くて眠れなくなったので、
ベッドを分解して、リビングにマットだけ敷いて寝ています。
DSC_8477.jpg

あいた寝室にソファーを移し、引っ越しのための荷物置き場となってます。
DSC_8476.jpg

荷物搬出時に猫たちをどう閉じ込めておくかが問題です。




新居の外観はほぼ完成です。
DSC_8542.jpg

今後小物を飾りつけます。
DSC_8541.jpg

表札は住所の数字だけを並べ、その下に
名前をストリートネーム風に表示してます。
DSC_8540.jpg

駐車場のダウンライトSW。
電気は大事にしましょう。
DSC_8545.jpg

サーファーズハウスのJIROさんにいただいた
シーリングFANはもう廻ってます。ACアウトレットも戴いた物に替えました。
DSC_8518.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
錆びた真鍮
気に入って使い込んだものは極力再利用しました。

前記事の表札上の人感センサー付き照明はハワイで買って(20ドルくらい)、
10年以上使っているものです。

最初はピカピカでしたが、だんだん錆びて味が出てきました。


我が家の寝室照明も19年前にマウイから持ち帰った
40ドル以下で買ったものです。



1階ピアノホールにここだけ色が不似合いな
緑のガラス球ノブ
DSC_8536.jpg
緑の寝室につながります。



表裏別色のドアにしました。
DSC_8535.jpg
ケーシングを白く塗らなきゃかっこ悪いな。


ドアを開けるとこのスイッチ。
DSC_8534.jpg
19年使い込んだ真鍮プレートはこんな色です。


このシーリングファンの真鍮部分も
金ピカだったのが、old brassになりました。
DSC_8531.jpg

1F寝室天井

電球はLEDのクリア調光 電球色に替えてます。


天井にできる陰影がお気に入りです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
引越し3日目
引越しはやっぱり大変でした。
仮住まいに移るのも大変でしたが、戻りもそれなりに。

今度は狭いところから広いところなので前回より楽かなと思いましたが、
広さの問題ではなく、荷物の多さが原因だったようです。

これを機に食器棚と本棚は処分することにしました。


10年を軽く超えた愛車とガレージ
1IMG_9736.jpg
夕日が当たる部分と、影の部分で外壁の色が違って見えます。

窓から見える照明がお気に入り
2IMG_9743.jpg


タイマーでちらちらと赤く揺らめく街灯と公衆電話
3IMG_9741.jpg

アイアンのミニベランダ手すりは、鉄錆び促進中。
4IMG_9745.jpg


リビングは陰影を楽しめる部屋にしようと思ってました。
まだ荒れ放題でお見せできないので、引越し前夜の写真。



5DSC_8516.jpg



6DSC_8517.jpg

住み始めて計算外の喜びがありました。
ソファに座って寛ぎながら、窓から夕焼けが堪能できました。
7DSC_8551.jpg

こんなサンセットです。
8DSC_8554.jpg

猫も少しずつ落ち着いてきました。
オスどもはこんな感じ
9IMG_9723.jpg

いくらはまだ隠れてます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
エントランスはこうなりました
引越しから6日。
毎日片付けつづけて、ようやく落ち着いてきました。
でも倉庫にまだ荷物がいっぱい。

いまだ終わりが見えてきません。


我が家のエントランス。

表札の下にはこのポスト。

1DSC_8560.jpg

2DSC_8559.jpg
ブリキのような質感がお気に入り。




玄関前の明り取り

3DSC_8563.jpg
ソーラー電撃殺虫機を置きました。


玄関ドアはトステム
24時間センサーで点灯する、真鍮の照明はまだ錆びてません。

4DSC_8561.jpg

2Fリビングにいると侵入者に気づかないので、非接触式カードキーをつけました。
カードで開錠すると、閉めた後2つの鍵が勝手に回って施錠します。
5DSC_8564.jpg



ロサンゼルス タイムスの自動販売機
あちこち錆びてて、これもお気に入り。
6DSC_8562.jpg
1991年のLA TIMESが入ってますが、鍵がないので、

新聞は読めません。
お金も出せません。





家具の配置が大体決まったので、開いた部分の寸法を測って
IKEAでお買い物。
7DSC_8555.jpg

家具はHEMNES中心にいくつか買ってきました。
ガーレージ内で荷物の積み下ろしが出来るのがうれしい。


完成前に用意していた時計
8DSC_8556.jpg

どうも雰囲気に合わず、IKEAの時計に換えました。

9DSC_8557.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
玄関ホール
引越しから1週間。
少し落ち着いてきました。

うちは、地下玄関ホールから1階の入り口アーチまでは全面ドライウォールです。
塗料はベンジャミンムーア。


壁面の色はヴィクトリアンパープル。

もっと青の強い暗めの紫にしようと思いつつ色選択で迷って、
ビルダー決定のきっかけになったヴィクトリアンスティックつながりで、
色の名前でこれを選択。


天面はシルキースムース。
薄い紫です。



小さな色見本に比べ、大きな面積ではかなり明るい色でした。
A現場監督には ピンクの玄関 と呼ばれてました。


玄関ドアを開けるとこんな感じです。
1DSC_8566.jpg

100個のガラス玉は自分たちで装着。追加工賃と言われたもので、実際大変でした。
消灯するとこんな感じ。
2DSC_8567.jpg

ガラス球はA級チャイナクリスタルだそうです。
ところどころ、スワロフスキーのストラスに換えました。
ともに鉛を含有し、透過した光は7色になります。


入って右はこの鏡。前の中古建売を買ったときもらったもの。
アメリカンスイッチは、玄関ホールの2箇所だけ
白い陶器製にしました。
3DSC_8568.jpg


入って左は階段下のシュークローク。(現在荷物置き場、工具だらけで見苦しい)

5DSC_8572.jpg
斜め天井の淡い色のせいか、遠近感をつかみにくく頭をぶつけるので
外壁で差し替えとなった注意看板をここにセット。


正面にはこのブラケット。

6DSC_8574.jpg
こちらはスワロフスキーのスペクトラ。
鉛を含まず、青白い光を放ちます。

消すと入り口の7色を拾います。
7DSC_8575.jpg
電球はLEDのE12 曲がり電球に換えました。

皿から電球までが遠くなってしまったので、
フェイクローソクを短くし、LEDの放熱部分を隠すように改造します。


フローティング設置の下駄箱の上。
8DSC_8569.jpg

着工式の写真と、フローレンスガーデンスタンダードの誓約書。
設計時に作った模型の変遷と、いただいたスケッチを飾ってます。
9DSC_8577.jpg

お気に入りのブロンズ像2体と、壁飾りの上には炭で作った黒猫。
10DSC_8576.jpg




IKEAのHEMNESはようやく昨日組み立て終わりました。

棚のLAIVAは、食卓カウンターと横の窓の高さにあわせ、
さらにDIYでカスタマイズ中。
11DSC_8565.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
地下~1階ホール
玄関正面のブラケットの上には天子が舞い降りました。
1DSC_8582.jpg


地下玄関から1階ホールへ上がる階段はコーナーで
ドライウォールの色を切り替えてます。
こういうことができるのはドライウォールのいいところ。
2DSC_8583.jpg


手すりは特注しました。
外周にだと3本連結になるので、内側1本にしてスペースを確保しています。
3DSC_8584.jpg


1階ホール入口はアーチ開口。
5.7畳の 猫部屋 兼 ピアノ部屋。
1階はすべてウィリアムモリスの壁紙。
ホールの壁色はマッシュルーム。

ここは2階リビングから地下玄関への避難通路になるので、
部屋としては認められず、ドアの設置は却下されました。
なので、猫が地下に降りられないよう、猫ドアをDIY。
ちょっとアルカトラズ風

4DSC_8585.jpg
このCatタワーは大工さんに作ってもらったもの。
天井照明はメダリオンの下にこれを付けてます。

1Flight.jpg




ピアノはスイッチを入れてから5分たたないと、音が出なくなってます。
真空管でも使ってるのかな? そろそろ買い替えですね。
5DSC_8586.jpg


ピアノの上には天井とおそろいの照明。

その横には明かりとりのFIX窓。
2X6だと自然と出窓風になります。
6DSC_8596.jpg

かつて石原裕次郎も乗っていた
あこがれの 300SL が鎮座してます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





