My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

Sundial
3カ月点検が終わりました。
リビングと地下玄関のドライウォールの補修を少々。
あと玄関ドア廻りの打ちっぱなしコンクリートの色合わせの補修

綺麗になりました。

でも3か月経って、細かなことはあまり気にならなくなりました。
壁が多少汚れても、そこだけ拭くとかえって目立つし、
全体的に少しずつ、やれていけばいいと思っています。

目いっぱいに作ったリビングは、猫の運動場。
1.jpg


珍しくこんな光景も。
2.jpg


3_20131029101313ab5.jpg
癒し 無限大。



リビングの居心地が良くて、休日の外出が減ってます。
4.jpg

目に入る場所に時計がないのですが、
壁に写る窓の光の位置で、大体の時間がわかります。
格子の中で、木々が揺れて、リラックスできます。

5.jpg

我が家の 日時計 になりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
残念
設計、間取り、外観、断熱、など、
全体的にほぼ満足している我が家です。
遮音性を除いては。

唯一大失敗で、いまだに後悔しているのが、

このサッシ です。
1DSC_8479.jpg

LOW-E 2重ガラスを感じさせない貧弱な遮音性。

2DSC_8486.jpg

3DSC_8488.jpg


土地柄、最も重視したのは遮音性。

期待が大きかっただけに残念。


築3カ月にして、
リフォーム用内窓を入れる決心をしました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Roomba
建て直し以前は、昔ながらの掃除機を各階に1台と、
エレクトロラックスのエルゴラピード1台を使ってました。

今の家になって、でかい掃除機は駐車場用。
各階に1台ずつエルゴラピードを置いています。

でも猫毛が取りきれないので、ルンバを買いました。

いろいろ調べて、770か760で迷いましたが、
考えてみると、うちは巨猫が3匹いて、
動くおもちゃだと思われ、壊されそう。

で、留守中にプログラムで起動することはないだろうと思い
最も安い620を買いました。

2階はワンルームなので、バーチャルウォールも必要ないし。

掃除前に、ベッドや爪とぎをソファの上にかたずけます。
1DSC_9344.jpg

2DSC_9345.jpg


初めて見るルンバに戦々恐々な2匹。
3DSC_9348.jpg


イクラは威嚇するのを忘れ、ココは嬉しそう。
4DSC_9347.jpg


いちばんビビリはこいつ。
5DSC_9350.jpg


毎回猫毛がごっそりです。
うちには620で十分でした。

1階用も買おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

もってこい!
1個15円で買ってきた羽子板の羽

最近これがお気に入り。



延々とこれが続きます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Piano
ピアノ、買い替えました。(かーちゃんが。)
電子ピアノ、クラビノーバです。

前のはKAWAIで、スイッチ入れてから5分経たないと音が出なくなってました。

今回はキッチンに合わせて (というわけではないのですが)
YAMAHAです。
ピアノブラック

1DSC_9375.jpg

綺麗に収まりました。
形で選びましたが、音も良くなってます。

2DSC_9376.jpg

30年以上使ってるレスポール。
久しぶりに出しました。
4DSC_9379.jpg

久しぶりに音を出そうと思い、
アンプはリサイクルやで1050円で買ってきました。

3DSC_9377.jpg

我が家で唯一見えるように飾っている観賞用食器。
べネチアの骨董だそうです。


~今日の猫~

5DSC_9374.jpg

お前らは絶対、野生で生きてはいけないだろうな。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ハロゲンランプ
10年以上前、リサイクルやさんで買ったこの照明。

1DSC_9352.jpg

<か~ちゃん> ちょっと明るすぎよね

2DSC_9355.jpg


たしかに。

で、もう少し暗めの電球に変えようと思いました。

で、ハロゲンランプを抜くと、バキッと。
3DSC_9389.jpg

割れてしまいました。

まだこのときは量販店で、30w位のを買って、差し込めば済むものと思ってました。


はて、何ボルト?

4DSC_9387.jpg

手持ちのテスターを抵抗計のままあてて、オシャカにしてしまいました。
しかたなく、翌日ルンバでもらったポイントで、デジタルテスターを買ってきました。

で、DCで計るとエラー。

直流12ボルトを期待しましたが、はずれ。

ACにかえて測ると
えっ、なんと交流24ボルト?

聞いたこと無い。


5DSC_9388.jpg

こいつ、ドイツ製らしい。
配線は無く、シャフト自体が電流を伝える構造です。

ドイツOSRAMの交流24ボルト100ワットでした。

ネットで探しまくりましたが、既に製造中止。
手術器具用の150Wや、250Wは在庫を見つけましたが、
今よりもっと明るくなってしまいます。



1週間探して、イギリスで見つけました。

ドイツOSRAM製
接続 gy6.35
交流 24ボルトAC 50ワット

6DSC_9390.jpg


7DSC_9386.jpg

もう少し暗くてよかったんですけど、そんな電球は手に入りませんでした。

8DSC_9391.jpg

一時すべてLEDになった我が家ですが、
温かみや、色彩にこだわるところは
またフィラメントやハロゲンに差し替えてます。


輸入住宅で人気のスワロフスキー ストラス。

LEDではもったいない。

クリア電球、(あるいは蝋燭)の燃焼光を屈折させてこそ、
本来の美を引き出すのだと実感しました。


帰宅時に迎えてくれる光。

9DSC_9384.jpg

仕事の疲れを忘れさせてくれます。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





