My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
Loaner (真っ赤なP )
Loaner

私のような、
住宅ローン債務者のことではなく、
代車のお話です。


昨年入れ替えた黒い車、年末にちょっとトラブル発生。
と言っても、オートマオイルがちょっと滲んでたれたとか、
油圧警告ランプが点いたとか、たいした故障ではないのですが、
ここは大事を取って、正月休み中はお不動様。

絶版車なので、多少のトラブルはつきもの。連邦破産法を経てやっと再上場した米国メーカーだし。
6年落ちで走行8000kmだったので、倒産前後の不動保管期間が長かったのでしょう。
最初はいろいろ出るだろうなとは思ってました。

幸い1部上場の元買取専門の会社から仕入れたので、
6か月間は距離無制限の保証付き。(ただし車両価格の半額が上限だそうで)
この先出るであろうマイナートラブルを保証中につぶすため、入院させました。


で、代車(Loaner Car)として出してもらったのが
真っ赤な Passo です。
DSC_9824.jpg
取り回しの良さと燃費の良さにビックリ。


このサイズなら3台入りそう。
DSC_9827.jpg

赤い車もいいな。
そういえば、
我が家のアクセントカラーは赤だったっけ。

DSC_9822.jpg

猫に赤は見えてるんだろうか?





家の方はマット交換からほとんど変化なし。
玄関の絵を換えたくらいかな。
セザンヌの初期の代表作『青い花瓶』です。

DSC_9828.jpg

もし本物だったら大変なので、真贋の鑑定はしてません。




玄関から上がった先の階段の採光窓。
某社のサッシのくるくるハンドルを隠すために置いている、
錆びた鉄製のからくり貯金箱。
DSC_9829.jpg

学生時代にスキーに行った、ユタ州の雑貨屋で買ったもの。
ピエロがちょっと北野武氏に似ていて笑えます。




昨年オバマさんが Air Force One にわざわざ大統領専用車 Cadillac One を積んで
日本に来た際、最も印象に残ったのは、
おそらく、
銀座、すきやばし次郎の寿司の味ではなく、
日本の道路には、なんとアメ車の少ない事か、との嘆きでしょう。
アメリカでは石を投げれば日本車にあたるというのに。

そのインプレッションが、
後のTPP難航や、タカタ叩きと無関係ではないと思うのですが。
そのうち、米国からの圧力で、
アメ車は自動車税と重量税なし、になってくれるとありがたいんだけどなぁ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

rice cooker
我が家に炊飯器はありません。
もう10年以上、ご飯は土鍋で炊いています。

建て替え前の家は電気の容量が小さかったので、
電気をたくさん使う最近の炊飯器が使えなくなり、
それ以来ずっと土鍋とガスで炊いています。
予約とか保温とかができず、か~ちゃんは大変だけど
おいしく炊けるのでまぁいいかと。

なので設計時、炊飯器を置く場所を考えていませんでした。


先日家電量販店で見ていたら、これいいなっていうのがありました。
日立のおひつ御膳。保温はないけどセパレートで、2合炊きだけどうちにはよさげ。
まだ検討中なのですが。


とりあえず置く場所を考えなきゃ。
キッチン背面カウンターの奥、ワイングラスをぶらさげて、
その下に小さなワインラックを置いていました。
最近、冷蔵庫の上に誰も乗らなくなったのでラックを上に移動。



こんな場所、開いてたか?
DSC_9837.jpg

小さな変化に気づく黒猫。



あ~、あそこに行くの忘れてた。
DSC_9836.jpg

俄然、登りたくなる長男。


この配置で事故が起きないかどうか、
もう少し様子を見てみましょう。




この週末、ブリーダーさんのところに遊びに行きました。
年末から新春にたくさん生まれたみたい。

DSC_9839.jpg
生後3週間、かたまってごにょごにょ動いてます。


この子たちは生後2か月。
DSC_9843.jpg

自我がはっきりしてきて、人の言うことも聞いてる。
はじめて見るもの、触るものに興味津々で
見ているだけで飽きません。
DSC_9841.jpg



純真無垢な仔猫たちと遊んでると、
普段の疲れやストレスも飛びますね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ちゃらいスラー
正月休み明けに整備に出した我が家のオブジェ、
3週間を経て、Chrysler Jeep Japan から戻ってきました。

DSC_9761.jpg

これに乗り換えてすぐ、一時停止違反でつかまりました。
15年ぶりに切符を切られてしまいました。
年末に、若いお巡りさんが2人、人通りのない木陰に隠れていて、停められてしまいました。
停まった、停まってないで言い争うのも大人げないので素直に切られました。

多分、ちゃらい 車に乗りやがって、て思われたんだろうな。
魔法のハーブとか疑われたかな。

切符手続き中、レクサスやBMWや業務中のトラックは見逃されてました。
なんで? って聞いてみると、
「見えてませんでした」だって。
やるなら公平に願いますよ。


猫が3匹になる前、最後のMAUIで乗ってたのも Chrysler でした。

P7020210.jpg

このあたりからネオクラシックがアメ車のトレンドになり、
アメリカ自動車産業が勢いを吹き返してきたように思います。
最近はガスの値下がりで、大型車、マッスルカーが好調なのだそうな。

P7050427.jpg

P7020215.jpg

確かにチャライ奴らに見えるのかな。
腹出てるけど。


目下絶好調。
300c-front.jpg

もし外壁にラップサイディングを選んでいなかったら、
この車は選ばなかっただろうな。

スタッドレスに履き替え、去年のような大雪を期待している
今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
にほんブログ村
my life
築後1年半を過ぎ、もう既に住宅ブログじゃなくなってます。
直したいところも買いたい家具も当分なさそう。

猫が3匹に増えてからはそうそうマウイにも行けなくなり、
それじゃ、行った気になれる家にしようと建て直しました。
でもどんなにこだわって建てても家はしょせん箱。
そこでどう暮らすかが大切。

昔CXでやってた”NY者(ニューヨーカー)”とか、
今もNTVでやってる”アナザースカイ”のようなTV番組が好きです。

Hawaii は我が家のアナザースカイ。
いつの日かMAUI移住を夢見て(妄想して)
これからは日々の暮らしを書き綴ろうかな。
ビリージョエルでも聞きながら。


で、
いま大切なもの

①かぁ~ちゃん
 (って欧米人なら言うんだろうな。 親兄弟も家族は大切。)
Lacrema.jpg
CA、La Crema のワインフェスにて



②猫たち
 (MaineCoon3匹 北米最古の猫種だそうで)
3Cats




③食べること
 (先週作ったローストビーフ、中はほとんど生!)
DSC_9831.jpg
神戸牛より、オージーより、USビーフがおいしいと思ってます。
去年あたりから、大好きなTボーンもまた輸入可能になってきました。



④Home
 (ここからは、やれていくのを楽しみながら、、、)

⑤くるま
 (オーストリア製、7年落ちのアメ車)

⑥ウィンドサーフィン & ロングボード
 (311以降、あまり海に入ってないな。あ~そろそろハワイ行きてぇ~)


⑦ともだち
 (日本の友達と海外の友達)


マウイの友達のうちの犬。
P7040404.jpg
image003.jpg

最後に会ったときと、
Season's Greetingsで届いたパパになった今の姿。

我家が百件以上建つ庭で遊んでるのがうらやましい。




楽しく暮らすために、お仕事も頑張らなきゃね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
にほんブログ村

plastic
初めて海を渡った時のこと。

小物の買い物で100ドルの旅行者小切手を出したとき、
 『プラスチックは持ってないのか?』 と聞かれ
訳が分からず細かい現金で払うと今度は、
 『プラスチック バッグはいるか?』 と聞かれました。
アメリカ人はよほどプラスチックが好きなんだなーと不思議に思いました。

その後、クレジットカードもビニール袋も plastic なんだと知りました。



ビニールバッグはこんなの?
vinyl.jpg
出典the dailytruffle




さて、
どこのエアバッグが使われているのか、明確な回答がないので、
エアバッグの注意書きシールをこれに張り替えました。(関係ないか。)
W_300C.jpg

『ダッシュボードの上にサングラスを置くと危ないよ』 っていうようなことかな。




で先週末、
ドライブ中、西日が眩しくてサンバイザーを出そうとしたら、
DSC_9856.jpg

2clip

音もなくプラスチックのクリップが欠けました。
帰り道は頭上でぶらぶら揺れてます。


こんなところが壊れるなんて、
日本車やドイツ車じゃムカツクところですが、
アメ車だと笑えちゃいます。
整備から戻ったと思ったら、今度はそう来たかと。


内装デザインは昭和時代の車並みに質素です。
革や木目より樹脂が目立ってplasticky
先週まで直してもらっていたディーラーに連絡するのも気が引けたので、
amazonで検索。


すぐに見つかりました。
出品者も多く、レビューも多い。きっと壊れやすい部品なのでしょう。

clip.jpg
2つで$11,送料$33. 送料比率は75%で過去最大。
部品がすぐに出るだけ良しとしましょう。






≪今日の猫≫

おもちゃで遊んで と誘ってます。
DSC_9833.jpg

DSC_9850.jpg
おなかに、ちっこいおじさんが出入りするチャックがありました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村


日曜日の午後
先週の日曜日、
暇だったので急に思いつきで上野の美術館に行ってきました。
地下鉄に貼ってあった新印象派展のポスターを思い出して。

そのポスターはGeorges Seuratの絵のポスターでした。
その昔、実物を見て感動した
あの絵が見られるものなら行きたいなと思ってふらっと出掛けました。

グランドジャッド島の日曜日の午後
wwwarticedu.jpg
A Sunday on La Grande Jatte
http://www.artic.edu/aic/collections/artwork/27992



残念ながら展示されていたのはこの作品の習作4点と、他数点。
あの絵と再会できなかったのは残念でしたが、
貸出禁止作品であることを知らなかった自分の無知のせい。

でも見ごたえのある展示でした。
何となく好きだった点描画や、
Neo Impressionismについて
初めて知ることが多い展示でした。
モネからスーラ、マティスへつながる歴史を感じました。



鑑賞後、
その美術館の隣に、いい風情の建物がありました。

DSC_9854.jpg

DSC_9855.jpg

明治時代の建造物で、日本最古の洋式音楽ホールだそうです。
時間だけが醸し出す事の出来る風合いがたまりません。
いずれ塗り替える時、こういう色も候補に入れよう。






<今日の猫>

黒猫さん、

新聞が読めませんよ。
DSC_9859_20150206095434a9d.jpg


かぁ~ちゃんのお仕事を阻止しないでください。
    DSC_9835.jpg





ねずみ色くん、

しっぽでキッチンペーパーを出すのはやめてください。
DSC_9858.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム