My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

解体前
あけましておめでとうございます。

正月休みは、残った資材の回収でした。
全窓を2重にしていたので、インプラスやまどまどを取り外して
弟に譲渡。新しいものなので、廃棄せずに済んでよかった。

今週末位から解体開始だそうです。
これから6ヶ月間、下の位置から定点観測をしていこうと思っています。

DSC_8088.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
解体開始
ようやく動きが出ました。
昨日(1/24)解体用の足場が組まれたようです。
DSC_8089.jpg

ベランダにも足場の足があります。
どうやって崩していくのか楽しみ。

地下駐車場には足場の材料。
DSC_8090.jpg



解体屋さんったらワイルドっぽい。
DSC_8091.jpg

プロはいちいち鍵なんか使わないんだぜ~って心意気を感じます。
なくしちゃったのかな?

ここを空家にして早1.5か月が経ちましたが、
1.5年近く計画してきた建て替え計画が
ようやくスタートとなりました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

30年前の在来工法
土曜日は内部の解体が進んでいました。
ほとんど手作業。
グラスウール、金属、木材、仕分けしながらの手解体は
結構大変そうです。

中古で買った時、自分で和室を洋室にリフォームしました。
家賃とローンの2重払いで、結構苦しく
約1カ月で突貫工事をしたのが懐かしい。

DSC_8094.jpg
高さ1800の和風開き戸を壁でふさいだ跡です。間柱を1本けちったんだな。

DSC_8093.jpg
壁、床、天井を2重に張りました。
キッチンとリビング間の下がり壁の撤去が大変でした。


2階和室も内装解体が進んでいました。
畳が上げられ、塗り壁がはがされていました。

DSC_8095.jpg

ところどころ筋交いが入っています。
基本は柱の外に荒れ材横張り、その外に防湿シートとラス金網。
その外からモルタルを塗ってリシンを吹き付けていたようです。

色が違う部分は雨戸収納部。
これじゃ外の音がよく入ってくるわけだ。
グラスウールの外は無塗装の石膏ボード。
その外に収納部をポン付けでした。

高気密には程遠い、風通しのよい家でした。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


定点観測No,3 (解体編)
解体開始から1週間。

あまり外観に変化がないな、、と思ったら
DSC_8097.jpg





フルオープンになっていました。

DSC_8100.jpg

婚礼ダンスのなれのはても。
DSC_8099.jpg


ガス管、メーターが外され、足場のシートが全面を覆っています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
定点観測No,4 (解体編)
日曜日に見に行ってみると、地下車庫付き平屋になってました。

DSC_8101.jpg

DSC_8102.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
重機出動
月曜日1日で1階部分がほとんどなくなりました。
重機のパワーってやっぱり凄い。
DSC_8105.jpg


手すりの設計はこんな形で落ち着きそうです。
Handrail-A.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





