My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

新築ブログ始めます
来年(2013年) 年明けから家を建て替えることになりました。
約20年前に買った20坪にチト欠ける、都内狭小住宅です。

建てたい家はわがままだらけ。
車は2台置きたい。
外見はアメリカでよく見た家。
遮音性は高く、、、

んで、エクセルでイメージを描いたのが下です。

image2


FC2の使い方がまだわかっていないな。
ま、ぼちぼち更新していくとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ビルダーえらび
去年(2011年)秋ころ、確かへーベルハウスのCMだったかな、

「遠くへ行けば
少し土地が広くなることは知っている
けれどもやっぱり都市に住もうと思う
広さは無くても豊かさはある
緑は無くても風は吹く
そんな知恵や工夫や技術が
この国にはきっとあるのだから
考えよう  答えはある 」

CM
消費者の購買意欲を掻き立てるCMに敬意を表し
画像お借りいたしました。


これを見たとき、強烈な衝撃を受け、
建て替えを考えました。
最初は、この写真の豆腐みたいな家を建てようと決心して。

最初に訪ねたのは三洋ホ●ムズ。駐車場の上に家を作るので、軽鉄骨がいいかなと思い、
駒沢の展示場を訪問。
それから何箇所も住宅展示場巡りをし、ローコスト系から高いメーカーまで話を聞きました。
気になったのは●条工務店の ●-cube 。でも三層構造が出来なかった。

そうこうするうち、「答えはある」 の答えが出たのです。
地下車庫って手があるじゃねーか。

我が家は今も道路面が地下で盛り土の上に二階建て。
地下室に強いハウスメーカーを探しまくって、2012年2月、
工藤建設のフローレンスガーデンにたどり着いたのでした。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


初訪問 
ネットで地下室付き木造住宅、施行可能会社を探しました。
大手は地下だけ専門会社に委託するケースがが多いよう。
おしなべて、高価なものになります。
坂の多い地方の工務店などもいくつかヒットしました。

検索当初から地下施工を最前面に出している工藤建設がヒットしました。
前身が工藤浄水工業所として浄化槽工事だそうで、
これなら土を掘るのは得意なのが納得できました。


『適正価格でつくる坪40万円からの地下室』

他の情報と比較しても結構魅力的。

我が家の想定坪数 X 40万円  = OOOOまんえん

お~、これならなんとかいけそーじゃ!
よし、住宅展示場を探そう、、、と思ったものの東京にも神奈川にも
どこの展示場にもない。よし、直接行こう。


その週末、フローレンスガーデン練馬ショールームに飛び込みで訪問しました。

neri1

neri2


nerisofa


このソファでアンケートを書き、しばらく待って初ご対面となったのが
我が家を担当してもらうことになった S所長なのでした。

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
おぬし只者ではないな
S所長に打合せ用のダイニングテーブルに案内されました。

頂いた資料はこんな感じ。

IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg



まずはフランクに、世間話から。
ちょうどティッシュ王子の使いこみがニュースになっていたころでしたので、
やはり同族経営である工藤建設の財務状況や、収益基盤、企業としての生い立ちなど、
軽い雰囲気の中お伺いしました。

 (ほんとはこの時点で、過去の決算データや上場企業としての
  開示データなどなど、綿密に調べあげてあったのですが、、、
  なんて、たちの悪い客なんでしょう)

S所長は自社の良いところだけを誇大表現する事もなく、
調べ上げた通りの会社の説明をしてくれました。

うっ、この会社は他と違うぞ、、、
 と思わせてくれました。


展示場めぐりではこんな時間を持てず、すぐに建てたい家の話や
今日契約するとこんなにお得ですよ、といった感じが多かった中、
いやな顔ひとつ見せず、じっくりお聞きすることが出来ました。


〈MAKO〉
5年後くらいに建替えを考えてます。
すぐ建替えるつもりがなかったので、リフォームたくさんしちゃったし。

m1.jpg
3.jpg

〈S所長〉
お付き合いが始まってから10年後に着工されたお客さまもいらっしゃいますよ。
じっくり考えていきましょう。

 お~、契約を急かすタイプじゃないな。なるほど、



〈MAKO〉
予算は1600くらいなんですが、、、

〈S所長〉
無理です。

 このとき
ガビーン となつかしい擬音が頭で響きました。

かつてラインアップされていた企画商品 K-1680。
うちはもっと狭いのでまずこの線をつついたのですが、
想像出来なかった、


簡潔なる全否定。


お主、只者ではないな。

しかしまだこの時点では
相手のペースにはまっていく自分に気付いていませんでした。

S所長の天才たる所以は、追ってご紹介しましょう。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


次回お約束
無理です。

おっと、ひるんだ顔色を感づかれたかな。
まずいぞ、おれ。

〈MAKO〉
そりゃ、そーですよね。
考えているのは、こんな土地に車2台置けて、
1階は寝室と水周りと猫部屋、
2階は全部LDKにしたいんです。


〈S所長 ささっと間取りを書いて〉
こんなかんじですかねぇ。

〈MAKO〉
いや、もっと建蔽率いっぱいまで。

〈S所長〉
じゃ、こんな感じ。
では設計士に伝えておきます。

えっ もう設計??

〈と思ったところでS所長〉
ちょっとこれを読みながら、少しおくつろぎください。



おされな輸入住宅の雑誌をお持ちになり、スタッフルームへ。
10分後、2枚のプリントを手に席に戻られました。


引渡しまでの日程が記されたマイルストーンと、
このぐらいかかりますよ、という予算のためのシート。


IMG_3692.jpg


おっと、XXXXまんえん!!!!

考えていた上限金額を超えている。
美川さんに相談すれば 何件も家が建つぞ。


 でも、ひるんだ顔色を隠していた私は思わず、

〈MAKO〉
まぁ、相場でしょうな。

とのたまってしまったのでした。
引渡しの日程は消費税アップに間に合うぎりぎりの日で。

〈S所長 さらっと〉
次回は再来週でよろしいですか?

〈MAKO〉
土曜午後なら大丈夫です。




これまでさんざん、情報だけ集めてさらりとかわして来た
展示場めぐり。

あれ、次回の約束しちゃったよ。



かって、切った張ったの世界で15年営業してきたわたくし。
逃げる道は残しておかなければ。と思いつつ、




〈MAKO〉
それではよろしくお願いします。

練馬ショールームを後にしました。



さて、事の顛末を振り返ってはじめたこの備忘録。
着工までに現在進行形に追いつけるのか?

あさっては、はじめてインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。
更新は、連休明けまでお休みします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村











こんな家に住みたい!
何回目かの練馬営業所ご訪問。
この時点ではまだ3社の天秤状態。
でも、なぜだろう、フローレンスガーデンに行くのが
一番待ち遠しい自分がいました。

H設計士と初ご対面。

事前にS所長、

『うちには値引きはありません
ただ駆け引きなしの詳細見積もりをご提示しますので
そこで調整していきましょう。
上手なお客様は当初見積もりから金額ダウンでお引渡しさせていただけます。

ここからは夢が膨らむ分、アレもコレもになりがちです。
理想をおっしゃっていただき、設計士が形にします。
私は予算を抑える側に廻ります。』


やはり他とはなんか違うな。
初対面から一番高い見積もりを出してきた理由がわかりました。
こう言われると俄然、自己主張したくなるもので。

おそらく人生最後の住宅作り、天秤の分銅は工藤建設が一番重くなっていったのでした。

初めて提示されたH設計士の図面。
口頭で伝えたいろいろな思いを設計に落としてくれました。
偶然、同じく猫飼いである共通点もあり、阿吽の呼吸で伝わる部分も。
希望をいろいろ組み込んでいただきました。でも土地の狭さがネックで
まだ理想的とはいえません。

当然、次回のお約束。


数日後の次回お約束前、構造見学会として、横浜でフローレンスガーデンの
分譲物件の見学会がありました。
一応S所長にご連絡を入れてから勝手に見せていただこうと思いました。

lots01.jpg

lots02.jpg



たぶん(間違いなく)予定パンパンであったであろうS所長、
『本社でOO時にお待ちします。』

いや無理しなくて良いのに、と思いながら。
よろしくお願いします、 と。

2X6の構造、こだわりの機密性、コレまでのお引渡し物件を十数件ご案内していただきました。
にこやかに、でも、汗だくになりながら。

これはすごい、こんなふうに作られた家に住みたい。

今の家、中古で在来構造の家を買い、外壁と柱だけ残して自分ですべてのリフォームをしたので
ある程度は木造の家作りをわかっているつもりの自分。




この日、S所長とわれわれ夫婦の横浜ドライブが契約を決定させてくれたのです。

工藤建設本社に飾ってある写真。
SF.jpg

こんな家に住めたらいいな。サンフランシスコの伝統的な家。
(今ではウン億円になってるらしい)



さて、現在進行形。おととい初めてカラー&インテリアコーディネーターのMさんと初ミーティング。
自分、構造や外形は頭で理解できるのですが、
どうも色使いのセンスにかける。

でも直感に任せて色選び。
ここでもコーディネーターさんの明快な同調とダメだし。

いや、ありがたい。

IMG_3713.jpg

こんなに選択肢があったら、そりゃ選べませんって。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Rodeo Drive
S所長との横浜ドライブで、たくさんの輸入住宅を見せて頂きました。
この体験は私に、初の海外だった西海岸を思い出させてくれました。
LAとかSFとか。

なので私はこの日のことを 

横浜ロデオドライブ と呼んでいます。

RodeoDr


もともとイメージしていた家は、マウイの普通のアメリカ人が
普通に住んでいる、普通の家。
新婚旅行以来、毎年ウインドサーフィンしに行ってました。
友達になったメリケンサーファーの家に泊めてもらったり。

ビルトインガレージがあって、シンプルな外観。室内はペイント仕上げ。
でも地下付きの平屋じゃ無理。構造や材料は北米のもので。
そんなざっくりとしたイメージでした。


ところが
 横浜ロデオドライブ 以来、
ラップサイディングのイメージが頭から離れません。

工藤建設本社ショールームにも写真がある
サンフランシスコのビクトリアンハウス。
何年たっても色あせず、ますます価値を高めていく家。


むしろ10年に一度必要な塗り直しは、おれの人生に花を添えてくれるな、
なんて馬鹿なことを考えながら。

で、こんなイメージを

Rodeomae



こんな感じに路線変更していただきました。

After.jpg



あ~、もう少し地べたが広かったらなー。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

年間100棟 限定
フローレンスガーデンに2X6のモデルハウスはありません。
(総地下付き在来工法のLDはあるらしい、まだあるのかな?)

もしどこかの展示場にFGのモデルハウスがあったら、
構造見学会や先輩オーナー宅の見学はなかったかもしれません。
もしかしたら他と契約していたかも。

今考えると 無くてよかった。


モデルハウス展開が駄目なんて思っていません。たくさん勉強させてもらったし。
でも相当コストがかかるのは間違いないでしょう。

そのコストは建築主の割り勘に。
割り勘を安くあげるには、建築数を増やす以外にありません。
契約数を増やすにはさらにモデルハウスを増やし、CMを流します。

広告にお金がかかる分、契約件数が多いから利幅は小さく出来ます。
薄利多売でお金浮かせ、CM、展示場に回します。

ある程度利幅をコントロールできるから、値引きという概念が発生するのでしょう。

ある日、利益増大の為に広告をやめて利幅を大きく出来るか?
おそらくNO。こぐのをやめた自転車のように倒れてしまいます。




一方、フローレンスガーデンには展示場も値引きもないようです。


100y.jpg
http://www.ground-room.com/gr1/support.html


年間請負数を100棟に限定しているので、
割り勘するにしても頭数の上限が決まっています。
利益目標を公開し、堅実経営を維持するためには、

100 X 平均建築金額 X 取り分比率 = OOOOO

サンプルが100もあれば、平均値は誤差の範囲に収束されるので、
変動要因は 取り分比率 しかありません。

(100件を維持する営業は必須ですが)


このFGの取り分が仕入れ原価とともに最初の詳細見積もりの段階から
1円の単位で明記されているのです。


だからフローレンスガーデンの辞書に 値引き という単語は存在しないのですね。
(調整 という名の調整はあります)

明快である事、この上なし。


最近の携帯料金プランが私にはさっぱりわかりません。
割引プランの上の割引プラン。結局年々高い金額を払っている。
家族みんなでこんなにお得って言われましても、猫は電話できないし。
こういうややこしい課金制度って大っ嫌いです。
基本料 + 3分10円 だったころは明快だったなぁ。

AU.jpg
でも、うちは携帯、ネット、電話、TVすべて au ですよ、彩芽さん。



横浜ロデオドライブ以来、工藤さんにお願いすることを決めていた我が家。

5年後に着工、なんて言っていた舌の根も乾かぬうちに、
今度は
『あ~ごめんなさい、

もう今年の請負数が100棟になってしまいました。

来年までじっくりプランを練りましょう』


な~んて言われないかだんだん不安になってくるのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Mauiの家
今週末は練馬SRで2回目のカラースキームです。

なので今日はイメージを作るため、
マウイで借りていたバケーションレンタルについて書きます。
当初、こんな家にしたいと思っていた家。


日本人女性のプロウインドサーファーの紹介で、
日系女性とアメリカ人男性夫婦の家の一角を借りてました。


マウイに住む普通の人々が暮らす住宅地。
華やかなビーチリゾートから遠い場所で Haiku といいます。


こんな波が立つ湾から少し山側に登ったところ。

JAWS
JAWS、、、
陸から見る事が出来る、世界最大の波が立つポイント



ウインドサーファーの聖地 Ho'okipa にも近い。

hookipa


ビルトインガレージと
LDKと1ベッドルームにジャクジー付きバスルーム。
夫婦2人には、必要にして十分な広さでした。

maui1.jpg

maui2.jpg


外見はラップサイディングに路線を変えたけど、
内装はこんなイメージがいいな。

maui3.jpg

maui4.jpg

maui5.jpg


でも、新築一戸建てで、3層構造で、

1LDK ってどうなんだ?

フローレンスガーデン史上、最も小さい家になるかもなぁ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

サムシング 
練馬ショールームでのミーティングも回を重ねた4月中旬、
自宅の地盤調査をしていただくことになりました。
(株)サムシング の スウェーデン式サウンディング試験です。

調査料 10万円。
足りない分は工藤建設で調整していただけます。

もう今となっては、

『ちぇっ、けちなこと言いやがって。
△△社はタダだって言ってたぞ。』

なんてことは微塵も思いません。 (ほんとです。。。理性では)
たとえ過去に“敷地調査料金無料キャンペーン”なんてものがあったとしても。
先に払うかどうかの違いだけですからね。

ここで初めて工藤建設へのお支払いが発生しました。

『よし、今年の請負上限100棟に唾つけたやったぜぃ』
なんてね。


うちのそばには大きな川が流れています。
地盤強度であまりいい噂は聞きません。
でも建てなおした家も多くあるので改良工事をすれば何とかなるだろう。
問題はその金額です。

SS試験

c637a85daf5f0eceaf1f614f6426ffb6.jpg

G‐W



ゴールデンウィーク中、調査は行われました。
この時初めてS所長、我が家に来ていただきました。
たいして広くない家に、巨大な猫が3匹。(デブ猫ではないんですよ)
サファリパークのような家に入っていただきました。


『確かに、新しい設備が沢山入っていますね。でもいずれ建てなおしは
必要になるでしょう。仕事(収入)、体力、に余裕があるときにやるのがいいですね。』


さほど収入に余裕があるわけではないのですが、体力はだんだん落ちてきたかも。
おっしゃる通りです。

S所長は巨大猫たちに驚き、笑いを隠せないようで
記念にと携帯の写真に収め、
ショールームにもどられて行きました。

ここ1~1



後日の結果発表、想定内の地盤改良費用が割り出されました。
正直 ホッとしました。

いよいよ現実味が増してきた建て替え作戦。
こうなったら早いほうがいい、と
資金繰りの為に乗馬クラブの解約に行きました。

5年でためる金額を1年で捻出しなくては。


よし、次は契約だな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
契約完了
調査の結果、地盤改良は柱状で、600Φの2.5mを27本。

古家の解体も工藤建設経由でお願いする事にしました。
S所長は解体について、施主の手配で着工前に済ませる方法を
お勧めになられました。

理由は工藤建設の取り分。
外注に出すにしても上乗せ分が発生するので、
その費用を削減しましょうという事です。

Old house
取り壊す家です


でも結局解体まで含めて、契約用の見積もりに入れていただきました。
自分で手配して着工期日に間に合わなかったり、その他のトラブルを
避けるため。それに自分の手間を減らすため。

そう考えると工藤さんにお支払いする解体に対する上乗せ金額は
決して高くないと思えたからです。




事前に契約金、総支払金額の10%相当のお振込を済ませ、

2012年5月26日、本契約と相成りました。

PA158086.jpg


この席、我々夫婦2人と、S所長、H設計士、に加え、
本社からお越しになった重要事項説明と契約担当の
社員さんがおひとり。

、、、笑わない方。


これまでのミーティングでは、押したり引いたりはあれど、
いつも笑いにあふれ、週末が楽しみでした。

契約を神聖な儀式に昇華させるための演出かな、でもなぁ。

不真面目な方では困りますが、夢のマイホームへの最初の一歩。
もう少し和やかでもよろしいのでは、と思いました。


S所長いわく

『当社における法の番人のようなもので。』

ま、わかるけどね。 こんど笑わせてみよう。


何はともあれ、契約完了。限定100棟に間に合ったようです。

121014_1511~01

契約後記念撮影。上左がH設計士、右がS所長。
ピンボケで判別不可能ですね。
練馬SRに先輩施主様の写真とともに飾られています。



帰って、この半年を思い出しながら
契約書類や大量の設計図などを整理しました。そして
初訪問の日に頂いた日程表を久しぶりに眺めてみると、



な、なんと、

地盤調査費支払いも、

調査日も、

契約も、

初対面で頂いた日程表通りに進んでいる。




この3ヶ月間、私たちなりに悩み、考え、感動し、心動かされ、
少なくともいろんなイベントが発生して
ようやくここにたどり着いたのですが、


そーんなことは、初めて会った瞬間に
S所長にはお見通しだったのでしょう。

練馬営業所マネージャーにして、天才営業職人。
やはり、S所長は只者ではなかった。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

フラット35SエコA
いろんなことがありすぎて、ひとつイベントを飛ばしてました。
融資の仮申請。

新築するまで、可処分所得の90%を資金計画に取り入れた我が家。
でも5年分の貯金を1年で出来るはずもなく、
融資を受けなきゃ足りません。
で、フラット35の仮申請の準備をしてもらいます。

F35.jpg


≪S所長≫
『借り入れは少ないほうがいいのですが、少し多めに申請して、
引渡時に本当に必要な額だけ借りるのが得策です。』


もう今の私にとって、
S所長のアドバイスは 絶対命令 に等しく。
1割増しで仮申請を起こしました。
  (これが後から功を奏するのですが)


この仮申請の結果が出る前に契約日を迎えました。
もし審査落ちしたらどうしよう、とドキドキしながら。
落ちたら契約金パーになるのかな~、高い金利で借りるのかな?
契約完了後、審査通過の通知を受けホッとしました。

かくして契約が済み、新たな日程表が作成されました。

・9月頭まで、3カ月かけてプラン確定。
ここまでに構造や間取りを確定します。
(恐ろしい、第1回の追加変更契約が行われます。)

・10~12月に構造計算と確認申請を行う予定。
この期間に壁や天井の色、住設機器の選択などを行います。
(もっと怖い 、第2回の追加変更契約が待ってます。)


ここで、減額修正もあるらしいのですが、
私はとても、上手なお客様にはなれそうもありません。

4か月ほど準備期間があって、
来年(2013年)のゴールデンウィークに引っ越し。
ここから解体、6月着工、12月完成。
引渡しが来年12月に前倒しとなったのは、、、
融資が絡むので、所得税減税の恩恵を受けるためです。
向こう10年間、残高2000万円を上限に、
その約1%弱が減税されるので、これはありがたい。

でも巨猫3匹連れて、仮住まい探しが大変だな~
まぁ、4か月も時間があれば、そのうち仮住まいを探し、
ゆっくり準備すればいいやくらいに思っていました。


この辺りから怒涛の支給品漁りが始まりました。
手始めに、お決まりのこんな表札を手配しました。

conch.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
持込み家具リスト
設計を詰めていくために、
持ち込み家具のリストを出してくださいと
言われ、記入用紙を頂きました。

寸法を測るのはいいとして、家具や照明を手書きするのは
めんどくさい。

で表を作り直し、写真を挿入して、寸法を入力しました。

list


≪提出するとS所長≫

『すんごいですね~。』

と、えらく気に入っていただいたようです。
年賀状を作るより簡単なのに。

この、おだて上手 !!

さりげなく相手の気分を高揚させてくれます。
このあたり、マネして到達できる域を超越してます。
ついつい財布のひもが緩んでしまいそう。


古いものも大事にしたい。新しい家具までお金が回らない。
なるべく今のものを活かすことにしました。
ジェットバス、給湯器、トイレ、玄関ドアも相談しましたが、
これらはさすがに却下されました。

35年使っているダイニングチェアなどを生かし、アンティーク風にしたい。
設計する上でイメージしていただくためのご提出。

P6098040.jpg


建て替えを考える直前、黄色から買い替えた赤いソファ。
おかげでこの色が家全体のアクセントカラーになりました。

sofa



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

フルベースメントの天井
うちは土地が狭いので、
地下は玄関部分を除き、すべて駐車スペース。
土地が狭いくせに、
老後の楽しみで、クラシックカー(正しくはボロ車)などを
ちまちまといぢる、レストアスペースが欲しかったのです。

そうなると車庫の間口は4.5mはほしい。
でも土地は接道面のほうが狭い台形です。

この間口を確保しつつ、耐震強度を上げる為に、
スラブ天井にするか、
開口に600x600のコンクリート柱を追加するか
選択しなければならなくなりました。

そういえば、某林業では56cm角の集成材の柱構造、
 ビッ●フレーム で対応可能って言われたっけ。


悩みました。

地下に居室を作れば、それが補強にもなり、
耐震性が確保され、悩まずに済むのですが、
冒頭のわがままの為に
悩みました。


結局予算の関係もあり、
非対称に柱を入れることで、耐震強度を確保する事にしました。


こんな形になりそうです。

0F.jpg




今日の支給品紹介 街燈

Light.jpg

ヤフーオークションで4000円なり。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

遮音性
私の 建て替え魂 に火を付けた某社のCM、
先週末TVを見ていたら復活していました。

Hcat

細野晴臣さんのナレーションが
「遠くに行けば、、、」から
「広い土地を手に入れることは難しい」
にリニューアルされて。
苦情が多かったのかな。


都市というにはおこがましいのですが、
うちは狭小地の1LDK。

在来工法や2X4なら狭い土地でももう少しスペースが取れただろうに、
あえて2X6にこだわったのは

遮音性。


今の家は電車の音や駅アナウンスが聞こえます。
工場の騒音、ヘリやジェット機の音。
井戸端会議まで聞こえるのが嫌でした。

すべてのガラスを真空ガラス“スペーシア”に替え、さらに
一部、13mmの防音ガラスをはめ殺し、さらに
全窓 インプラス or 2重サッシにしたのに、
外から入ってくる音をさえぎれませんでした。

ここまでやってようやく気付きました
 『原因はサッシじゃね~な。』

この問題点も建て替えの原動力になりました。
やはり壁は出来るだけ厚いほうがいい。
ようやく狭い土地に厚い壁で、間取りがほぼ出来上がりました。

1階の部屋は8畳の寝室のみ。あと水周りとピアノを置くホールです。
1F


2階は全部LDK。階段とWCをのぞいて
20畳近いスペースを捻出してもらいました。
2F


あとキッチン上にドーマー付き屋根裏収納。

ぎりぎりの大きさに建てるため、最後まで
天空率やテラスの位置で苦労していただきました。

テラスは前面道路側から、建物横のミニテラスに。
もともとベランダに洗濯ものを干す習慣はなく、猫が外を見る場所。
前面デザインがすっきりしました。

天空率の為リビング屋根高を下げ、母屋下がりにし、勾配天井にしました。
おかげで気に入った照明が入れられるようになりました。


この家にデッドスペースはありません。
随分わがままを言いましたが、満足のいく設計になりました。




今日の支給品紹介 ポスト

USMail

表札の下に設置します。AMAZONで11,970円なり。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

US Pay Phone
昨日GET!

アメリカの公衆電話。
ずーっと探していて、ようやく落札できました。

USphone
ヤフオクにて、5,750円なり。
3~5万円が多い中、ラッキーでした。
ダイアルではなく、プッシュホンが欲しかったので。


見積もりにパナソニックのテレビドアホンが入っていました。
この公衆電話に、ドアホンの機能を組込み、来訪者が受話器を上げると
ピンポーン となって、お話が出来るようにしたいと思います。

フローレンスガーデンの技術 をもってすれば、きっと出来るはず。
よろしくお願いしますね、S所長。



この上に、同じく昨日買ったこの看板。

NoTrespass
気をつけろ!
侵入者は、撃って、踏みつけて、OOして、締めつけて、切って、
蹴って、殴って、生きたまま茹でて、残りは犬の餌にしまっせ




で、駐車場入り口はこんな感じに。

Base




あさっては、練馬ショールームで打合せです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

内緒で始めた新築備忘録、
まだ着工もしていないのに、
おいでいただきありがとうございます。
つたない回想録にお付き合いいただけるのは、
工藤建設、地下室に興味を持たれている方が多いと思われ。

増税前で検討されている方が多いのかな?
30年前位に都内で分譲された狭小一戸建ての、
建て替えプランの参考になれば幸いです。

なんとなくクリスタル系
究極の節約生活に入っていましたが、
新居用のものを買うのは別枠ってことで。
プラン変更と並行して、
怒涛の支給品漁りを進めています。


まず照明をそろえよう。
気に入るものをなるべく安く。


新居の玄関は地下の奥まった場所になるので、
地盤面の高さにドライエリアなしの
窓を付けてもらいました。
でも今ほどの日当たりは望めません。
(今は玄関内で日焼けできます)


で玄関の天井にこれを買いました。

P7048073.jpg

玄関つきあたりはこれを。

スワロ1灯


ガラス飾りの照明器具は当初のイメージと違うのですが、
暗い玄関はいや、という奥様の御意見を尊重して、
狭い玄関ホールに全部で12個の電球となりました。


まるで田中康雄氏のデビュー作みたい。
読んでた方、年ばれですね。

いっそのこと、あり得ない壁の色で遊ぶ事に。
地下玄関だし、居室じゃないし。


玄関横の階段下収納部分の足元照明は、
外して持っていくこれです。

top.jpg



昨日は練馬SRでH設計士とMコーディネーターとの打合せでした。
米国公衆電話の改造の件、残念ながらお答えは
無理です、でした。
SRの若手のみなさん、シャレですからね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

リビング照明_ネズミーランド風
2階LDKの照明は早いうちに決まっていました。
この照明、25キログラム以上。

P7048071.jpg


買いに行った時、店員さんに『飲食店か、何かですか?』
と聞かれ、自宅ですと答えると、『天井補強が必要ですよ。』との事。
とりあえず仮予約して相談する事にします。


H設計士に相談し、前面道路斜線のクリアも兼ねて、
母屋下がりの勾配天井に変更してもらいました。
この変更で、リビングの照明をつける部分は3.2メートルの高さに。

何となく、FG 練馬ショールームの
ダイニングテーブル上の照明に近いデザイン。



無意識に刷り込まれていたのですね。


先日、うちの猫の姉妹のオーナーであるご夫婦が遊びに来られました。
最近山手線沿いに、屋上付き3階建てを新築されたばかりです。
新築上のアドバイスをいろいろと。

この照明の写真を見てもらったところ、


『わっ ホーンテッドマンションだ』

大笑いされてしまったのでした。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





