My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

高断熱
正月休みは遠出をせず、挨拶回り以外は自宅で過ごしました。

高断熱・高気密ってすごいですね。
あらためて、この家の暖かさを実感してます。

仕事始めの朝、1月の朝ってこんなに寒いんだと思い出しました。



我が家は全館空調も床暖房も不採用。
1LDKには無駄だと言われました。

暖房は、エアコン数台とオイルヒーターと電気暖炉。

DSC_9356.jpg


リビングのエアコンだけ起床前の2時間ほどタイマー起動してます。
それ以外は補助的に少し付けるくらい。




この家の中の暖かさは、さすが2020年義務化予定の改正省エネ基準によるもの。
建替えて本当によかったと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
FGの煉瓦
おととしの春先より、我が家の建て替え作戦で最もお世話になった
工藤建設フローレンスガーデン練馬営業所の

S元所長

今は本社で頑張っておられます。

『なにかありましたらすぐ伺いますので、ご連絡ください』
と年賀状をいただきました。

ありがとうございます。
すみません、お返事まだ書いていません。


さて話題は変わり、フローレンスガーデンのホームページでは
新春の完成宅見学会のお知らせが更新されていました。
FG10140112.jpg
12日本社 13日練馬 ご興味のある方は是非ご参加のほど



こちらのお宅ももちろん工藤建設で建築されたもの。
これまでの幾多の経験とセンスが見事に生かされ
完成度が高いお宅ですね。


我が家の外壁、100%満足なのですが、
こういう佇まいの家を見てしまうと、
煉瓦も良かったなーなんてつい思ってしまいます。


建築前、FGが採用している煉瓦メーカーの説明会に参加しました。
すでに外壁仕様は決定済みだったので、リフォームについて質問してみると、
外壁をラップサイディングからレンガに替えるのはさほど難しくはないそう。
もともとリフォーム需要も視野に入れた商品とのことでした。


15年くらいたって、塗り替えが必要になった時、
塗り替えるか、煉瓦にリフォームするか、悩む余地があるだけでもうれしい。


ま、宝くじにでも当たればの話なんですけどね。


chikaieexblog.jpg
(工藤建設の関連ブログから画像をお借りしました)

S元所長に新年のご挨拶をかねて、
いまさらながら見学会、参加希望してみようかな。



なんて。



リビングのサッシの間の目隠しは、
寝室と同じになりました。
DSC_94541.jpg
外が見えずぶーたれてたイクラのために
2階建てダンボハウス + 発砲ハウスを置いてます。

ソファの後ろの物体は、リクライニング時に椅子の下の機械部分に
猫が入らないためのクッションです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

冬の夕日
寒い日が続いてます。
でも1月も半ばを過ぎ、少しずつ日は伸びてきました。

斜め前方のマンションの隙間から、西日が強く入ってきます。

DSC_9461.jpg
<学生時代に訪米した際、自己紹介で
ワンルームマンションに住んでいます と言って大笑いされました。
東京では1部屋でも豪邸なのか?って。
それ以来マンションという和製英語にアレルギーがあります。>


日時計はこんな感じ。
DSC_9458.jpg

網戸の網まで映し出してました。
DSC_9459.jpg




今日の猫たち

DSC_9463.jpg

先週、末っ子の予防接種の際、ストレスやマウント行動について相談し、
拡散性のフェロモンを勧められ、導入してみました。

かえって色気付きやしないかと思ったら、
3匹とも穏やかになり、こんな写真が撮れました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Feliway
先週導入した猫用フェロモン拡散機。
Feliwayという商品です。
feliway.jpg


猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物配合で
多頭飼いの猫のストレスを軽減してくれるそうです。


右は安全。
DSC_9467.jpg

左も大丈夫ね。
DSC_9466.jpg

目からビーム!!
DSC_9465.jpg




いくらさんは黒いデカ猫にクンクンされるのが嫌いで
すぐ1階ピアノホールのタワーにこもりがちだったのですが、
最近穏やかです。

痩せられるかな?


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

邪魔です
うちはソファの前にテーブルを置いてません。

映画を見るときなど、ソファをリクライニングさせるためです。

ラグなども敷かないつもりでしたが、猫の爪痕防止のために
前の家で使っていた、柄が気に入らないホットカーペットを敷いてます。


なにせ、巨猫が全速力Uターンで5回くらい手足が空回りするんです。


ホカぺマジック
DSC_9470.jpg


DSC_9468.jpg
もしもし、邪魔ですよ。



DSC_9471.jpg

ぁんか文句でも?

DSC_9472.jpg

いえ、ありません。



ま、猫の家に人間が夜だけ寝に帰ってくるような家だからね。



最近外食が減りました。
おかげでたこ焼きが上手になりました。

DSC_9456.jpg

決め手は出汁とバイオレット(小麦粉)かな。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

完成写真でトップ画像を作ってみました。


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





