My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

Bamboo Shoots
連休2日目。
いくら姫の姉妹の家でpartyがありました。

この4連休、我が家唯一のお出かけです。

イクラの妹、チャカちゃん。
幼名わかめちゃん。
この兄妹はみんなサザエさんの名前がついてます。
e0158561_20391427.jpg

原作ではイクラちゃんの叔母いとこ叔母ですが、
小さく生まれたので、妹です。
で、ちっちゃかめ、チャカちゃんです。

綺麗なシルバーパッチ。
顔はイクラそっくり。


この子はひなこちゃん。
DSC_9624.jpg

名づけ後、男子と発覚しました、
綺麗な白のオッドアイの子です。
スマホで撮ったらこんな眼になっちゃいました。

ま~、しこたま飲みました。



翌朝、7ニャン地方からたけのこが届きました。
クール宅急便で、新鮮なまま、とれたてのたけのこをたくさん頂きました。
IMG_1908.jpg

メル監督、早速チェックです。
IMG_1910.jpg

話に聞いてはいましたが、
たけのこは鮮度が命。

おいしかったです。

おさしみ、若竹煮、竹の子ご飯、どれも最高。
DSC_9626.jpg

もともと好きなのですが、あらためて
竹の子っておいしいなーって思った今年の黄金週間でした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Wood Blind 復活
住み始めて9か月半。

盛夏、残暑、秋、厳冬、大雪と、
それぞれ初めてのシーズンを体験し、

最初の春~初夏です。
もうすぐ梅雨ですね。

2重サッシにした引違い窓のサッシ間にカフェカーテンを下げてました。
DSC_94541.jpg

暖かくなって、ソファ前のラグを白いキルトのコットンに換えてみたら、
このカフェカーテンが気に入らなくなりました。
DSC_9631.jpg

白で合わせたつもりが、想像と違う雰囲気になってしまいました。

で、一度はあきらめたウッドブラインドを少しいぢくって
サッシの間に入る薄さに改造し、戻すことにしました。
DSC_9629.jpg
真ん中の縦の桟をエンジに塗らなきゃ。



覗かれることがないのでリビング正面の窓はカーテンなしです。

夕日がきれいに見える窓ですが、
この頃、ソファでくつろげないほど日差しが眩しい。
これも初めて迎える初夏の新発見。
DSC_9461.jpg

外したカフェカーテンは眩しいときだけ
日よけに使うことにしました。
DSC_9632.jpg
中から見ると変ですが、
外からはお値段以上に見えるらしい。(か~ちゃんによると)


使わない時はTVラックの奥に。
DSC_9630.jpg

場合によってはTV隠しにもなります。




前の家では大きすぎて出せなかった IKEA の
巨大シャカシャカトンネル
大人がすっぽり、余裕で入れます。


昨日、この家で初めて出してみました。


みんなのお気に入りスポットになったのはいいんですが、
この部屋でも、やっぱり邪魔です。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





