My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
鍋のはなし
久しぶりに自分のブログを開いてみると、
上に広告が出ていました。

そっか、1か月以上放置してしまったんですね。

家に関して書くことがないので、鍋のことなど。

昨日(10/16)は朝方結構寒かったですね。
朝起きて寒かったので
その日の夜は鍋をつつくことにしました。

auポイントで卓上IHヒーターをゲットしたのですが、
2回ほど使ったものの、卓上ではあまり便利じゃないようです。
IHH.jpg
鍋の位置が高くなってつつきにくいし、冷却ファンがうるさい。
とろ火で長時間煮込む料理とかには安全で便利そうなんですね。
なので、キッチンのガスコンロの隣あたりで、使うことにしました。



結局もとに戻りました。
うちで愛用しているのはこの電気鍋。
DSC_9763.jpg
ステンレス多層鍋による無水調理が話題になり始めた頃、
結婚祝いに、同じシリーズの鍋のセットと一緒にもらったものです。

鍋もの、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、煮込み料理、餃子、ローストビーフなどなど
全部これを使ってます。

DSC_9764.jpg
温度調整は手動のオートマチックだそうで、 時代を感じます。


結婚祝いなので、もう21年も使っています。
2重の多層ステンレスの間が中空で、結構な量の油が入っていて、
電気で油を加熱し、鍋全体を発熱させています。
どのくらい電気を食うかはわかりませんが、安全だし、重宝してます。


そっか、もう21回も鍋の季節をむかえてるんだ。
時間がたつのははやいなー。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

オブジェのはなし
狭い土地に輸入住宅を建てることにしたので、、、

北米西海岸の、比較的住宅密集地にある
タウンハウスを目指しました。


外観は今も気に入ってます。

が、


どうも最近、帰宅時に 違和感 を感じることがしばしば。
ゲルマンのにおいが邪魔してるな。
IMG_0162.jpg

同じモデルの現行車への乗り換えを考え、
出物を探してもらっていましたが、
今回は見送る事にしました。





試しに借り物のアメ車、おいてみました。
DSC_9768.jpg

日本発売時に気になっていたアメ車。
 (ワゴンはオーストリア製造で、アメリカ本土では発売されなかったのですが)
かつてオバマ大統領がこのセダンに乗ってたっけ。


もう今のアメりカでは、ステーションワゴンって作られてないんですよね。

フルサイズで、古き良きアメリカの香りが残っている車。
DSC_9769.jpg


ミニバンは好きではなく、USトラック1台での生活は難しい。
DSC_9762.jpg



さて、家のコンセプト完成のためだけに、

巨大なオブジェ をゲットするか?

それも利便性を度外視して。

迷うところです。




でも今、本当に欲しい車は、
最近、ドイツのトップスポーツカーメーカーが発売した
小型の4輪駆動車。


置物を買って、普段は自転車で生活して、
出物が出るまで、Oルシェ貯金を始めましょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム