My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

my life
築後1年半を過ぎ、もう既に住宅ブログじゃなくなってます。
直したいところも買いたい家具も当分なさそう。

猫が3匹に増えてからはそうそうマウイにも行けなくなり、
それじゃ、行った気になれる家にしようと建て直しました。
でもどんなにこだわって建てても家はしょせん箱。
そこでどう暮らすかが大切。

昔CXでやってた”NY者(ニューヨーカー)”とか、
今もNTVでやってる”アナザースカイ”のようなTV番組が好きです。

Hawaii は我が家のアナザースカイ。
いつの日かMAUI移住を夢見て(妄想して)
これからは日々の暮らしを書き綴ろうかな。
ビリージョエルでも聞きながら。


で、
いま大切なもの

①かぁ~ちゃん
 (って欧米人なら言うんだろうな。 親兄弟も家族は大切。)
Lacrema.jpg
CA、La Crema のワインフェスにて



②猫たち
 (MaineCoon3匹 北米最古の猫種だそうで)
3Cats




③食べること
 (先週作ったローストビーフ、中はほとんど生!)
DSC_9831.jpg
神戸牛より、オージーより、USビーフがおいしいと思ってます。
去年あたりから、大好きなTボーンもまた輸入可能になってきました。



④Home
 (ここからは、やれていくのを楽しみながら、、、)

⑤くるま
 (オーストリア製、7年落ちのアメ車)

⑥ウィンドサーフィン & ロングボード
 (311以降、あまり海に入ってないな。あ~そろそろハワイ行きてぇ~)


⑦ともだち
 (日本の友達と海外の友達)


マウイの友達のうちの犬。
P7040404.jpg
image003.jpg

最後に会ったときと、
Season's Greetingsで届いたパパになった今の姿。

我家が百件以上建つ庭で遊んでるのがうらやましい。




楽しく暮らすために、お仕事も頑張らなきゃね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
にほんブログ村

plastic
初めて海を渡った時のこと。

小物の買い物で100ドルの旅行者小切手を出したとき、
 『プラスチックは持ってないのか?』 と聞かれ
訳が分からず細かい現金で払うと今度は、
 『プラスチック バッグはいるか?』 と聞かれました。
アメリカ人はよほどプラスチックが好きなんだなーと不思議に思いました。

その後、クレジットカードもビニール袋も plastic なんだと知りました。



ビニールバッグはこんなの?
vinyl.jpg
出典the dailytruffle




さて、
どこのエアバッグが使われているのか、明確な回答がないので、
エアバッグの注意書きシールをこれに張り替えました。(関係ないか。)
W_300C.jpg

『ダッシュボードの上にサングラスを置くと危ないよ』 っていうようなことかな。




で先週末、
ドライブ中、西日が眩しくてサンバイザーを出そうとしたら、
DSC_9856.jpg

2clip

音もなくプラスチックのクリップが欠けました。
帰り道は頭上でぶらぶら揺れてます。


こんなところが壊れるなんて、
日本車やドイツ車じゃムカツクところですが、
アメ車だと笑えちゃいます。
整備から戻ったと思ったら、今度はそう来たかと。


内装デザインは昭和時代の車並みに質素です。
革や木目より樹脂が目立ってplasticky
先週まで直してもらっていたディーラーに連絡するのも気が引けたので、
amazonで検索。


すぐに見つかりました。
出品者も多く、レビューも多い。きっと壊れやすい部品なのでしょう。

clip.jpg
2つで$11,送料$33. 送料比率は75%で過去最大。
部品がすぐに出るだけ良しとしましょう。






≪今日の猫≫

おもちゃで遊んで と誘ってます。
DSC_9833.jpg

DSC_9850.jpg
おなかに、ちっこいおじさんが出入りするチャックがありました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
にほんブログ村


日曜日の午後
先週の日曜日、
暇だったので急に思いつきで上野の美術館に行ってきました。
地下鉄に貼ってあった新印象派展のポスターを思い出して。

そのポスターはGeorges Seuratの絵のポスターでした。
その昔、実物を見て感動した
あの絵が見られるものなら行きたいなと思ってふらっと出掛けました。

グランドジャッド島の日曜日の午後
wwwarticedu.jpg
A Sunday on La Grande Jatte
http://www.artic.edu/aic/collections/artwork/27992



残念ながら展示されていたのはこの作品の習作4点と、他数点。
あの絵と再会できなかったのは残念でしたが、
貸出禁止作品であることを知らなかった自分の無知のせい。

でも見ごたえのある展示でした。
何となく好きだった点描画や、
Neo Impressionismについて
初めて知ることが多い展示でした。
モネからスーラ、マティスへつながる歴史を感じました。



鑑賞後、
その美術館の隣に、いい風情の建物がありました。

DSC_9854.jpg

DSC_9855.jpg

明治時代の建造物で、日本最古の洋式音楽ホールだそうです。
時間だけが醸し出す事の出来る風合いがたまりません。
いずれ塗り替える時、こういう色も候補に入れよう。






<今日の猫>

黒猫さん、

新聞が読めませんよ。
DSC_9859_20150206095434a9d.jpg


かぁ~ちゃんのお仕事を阻止しないでください。
    DSC_9835.jpg





ねずみ色くん、

しっぽでキッチンペーパーを出すのはやめてください。
DSC_9858.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ

第3の波
先週土曜日、昼ご飯を食べに、
築地の近くまでドライブがてら出掛けました。

食後、おいしいコーヒーが飲みたいねなんて、
西海岸から上陸した話題のお店を覗いてきました。
混んでたらコーヒー豆だけでも買えればいいななんて思って。
DSC_9860.jpg

ところがオープンの翌日で土曜日でもあり、初日同様の行列でした。
即、あきらめました。



江東区もずいぶん変わりそうですね。
hirai.jpg

なんでここなのかなと地図を見てみると、
隅田川と荒川に挟まれ、マンハッタンのような地形と言えばそうなのかも。
公園や庭園が多く、美術館も近い。
今後さらにアーティストやブティックが集まってきて
おしゃれな土地柄になっていくのかな。
SOHOのように。
South of Honjyo 、、ちょっと無理があるか。



blue bottle から PoliceのMessage in A Bottle を連想し、
頭の中ではStingの Englishman In NY が響いてました。

I don’t drink coffee  I’ll take tea my dear
o Oh I’m an alien I’m a legal alien

でも僕はコーヒーの方が好きです。





≪今日の猫≫
DSC_9861.jpg

家に帰ると、猫も行列で昼寝していました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ

Baccarat
ポロリともげた車のサンバイザークリップ。
1週間で届き、無事治りました。
DSC_9864.jpg

この車の部品取り寄せはこの3か月でもう3回目。
つくづく便利な時代になったものだと思います。




玄関マット交換以来、変化のなかった家ですが、
先週末、暖炉の上の飾りを交換しました。
DSC_9865.jpg

オセアニアルビーです。
花瓶だそうですが、どうやって使うんだろう?

これはガラスの塊りの飾りですね。
光が通る場所の方が映えそうですが、
しばらくここに置きます。
DSC_9866.jpg


右の猫はロイコペのフィギュリン、左は炭の黒猫です。
メルとココにちょっと似てます。イクラ似は現在模索中。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ



プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





