My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

anniversary
7月3日は22回目の結婚記念日でした。

今年はお互いに別の店でご馳走しあうことしました。
先々週は川口にある、九絵やハモがおいしい店。
ランチタイムの終わり頃に行って、
生意気にもおまかせでってお願いしました。

DSC_9986.jpg

突出しは大ぶりな丸ごと蝦夷ムラサキウニ。
握りこぶし大、これ、おいしかった。
食べる前に撮り忘れ、食べかけの写真になってしまいました。
その後、少しずついろんなおいしいものを頂きました。
昼から冷酒飲んで、いい気分に。


先週金曜日はか~ちゃんのおごりで、また別の店。
最近ちょっとエンゲル係数が高めです。



その日曜日、昼からだらだらと家で飲んでばかりではいかんと、
富士山のふもとにラベンダーを見に行ってきました。
(大渋滞にはまりましたが)
DSC_9996.jpg

少しは涼しいかななんて、大外れ。
猛暑の中、散歩してきました。





≪今日のいくら≫


届いた箱は20センチほどの大きさ。
DSC_9987.jpg


どんな箱でも挑戦します。
DSC_9993.jpg
大きなお尻を無理やり入れて、、、


DSC_9990.jpg

前足が入った時、このどや顔です。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
咲いた 咲いた
2番バラが咲きました。



最初の花が終わって、アドバイス通りに切り戻しをして、
ちゃんと芽が出てくるか心配でしたが
赤い葉っぱが出てきて、蕾がつくところから観察できました。


昨日の朝
DSC_1_20150717082323629.jpg



昨日の夜
DSC_3_201507170823251b7.jpg

DSC_2_20150717082324d96.jpg



今日の朝
DSC_4.jpg

DSC_5.jpg


もう一つ、小さな蕾が咲き掛けています。


前回は買ってきたときについていたつぼみの開花。
今回は自分で育てたようで、なんだかHappyです。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

はじめました!
先週、今週の足は白いイタ車です。
ランチアにクライスラーのバッチをつけたイプシロン。
DSC_0025.jpg

イタ車?アメ車? イメージのせいかあまり人気が出ず、
1年ほどで新車価格の半額近くになってしまった不運の車です。
2気筒 875CCなので、少し大きなバイク並みです。
そのきびきびした走りは楽しそうで、どこかに出かけようと思いました。

ズーラシア行こっか、なんて計画してましたが昨日Yahoo で

『ながしカワウソ、はじめました』

って見て、市川動植物園に行ってきました。

開園30分前に着いたので、併設されてるバラ園を散歩。
DSC_0007.jpg

このそばの池で綺麗な野生のカワセミに遭遇しました。

今日の目的はこやつら。
DSC_0013.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0018a.jpg

朝一番、元気に泳いだり、流れたりしてました。
隣のブースではコツメカワウソと握手しました。

このフェネギーたちも可愛かった。
DSC_0010.jpg

DSC_0010a.jpg
小さな声で‘ワン’て鳴いてました。



フライングガーデンでは給餌に遭遇。
DSC_0022.jpg

すぐ目の前をシギなんかが飛んでて、迫力でした。

市川動植物園、Yahooの記事でど混みかと思ったら、
すいてて良かった。動物ものんびり生活してるようで
いい顔してました。



この車、マニュアルモードで高回転まで回すと楽しい車です。
ちょこまか走るのも楽しいですが、
100キロ以上の安定した走りはちょっと驚くくらいでした。
最高速175キロだそうな。
DSC_0024.jpg

900ccターボ(ツインエア)5ドア5人乗りの超小型車。
人気のFiat500と中身はほぼ同じで、高級志向?
ランチアが日本を撤退し、FIATがクライスラーを飲み込んでから
英国と日本ではクライスラー車として売られてました。




猛暑の中、汗だくになったので帰宅後の一杯は最高。
DSC_0005.jpg
枝豆を収穫しました。
自分で育てたものを食べるのは人生初。
もぎたての枝豆は最高ですね。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
lavender
連日の猛暑の中、
もう少し、代車のランチアで走りこみたいと思い、
峠っぽい道を走って、
涼しそうなところに行くことにしました。

行先はたんばらスキー場。
夏場はたんばらラベンダーパークというそうで。

DSC_0026.jpg

行きは渋滞もなく、2時間ほどで到着。

DSC_0035_20150728084520852.jpg


DSC_0028.jpg

ラベンダー
DSC_0030.jpg

ニッコウキスゲ
DSC_0031.jpg


お昼に特性ハンバーガーをいただきました。
写真ではよさそうだったのですが、パティが合いびきでちょっと残念。

この時まだ1時くらい。
上り渋滞まで時間がありそうなので、
この後お城を見に行くことにしました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
Lock heart
ラベンダーパークを後にして、
もう一か所、ロックハート城を見に行くことに。

山から下りる途中、なめこセンターで無料のなめこ汁をいただき、
その向かいの沼田きのこ園で無料のハナビラ茸汁をいただき、
ハナビラ茸とまいたけを買いました。


最初、それほど興味がなかったのですが、
ヨーロッパの本物の古城を移築したと知り、
俄然見てみたくなりました。

急カーブやアップダウンがあるとうれしくなって
ガスペダルを必要以上に踏み込んだりしながら
一路古城に向かいます。

正面
LH1.jpg

LH2.jpg


向かって右 ツタがすごい
LH3.jpg

チャペルと門にあるベルの塔
LH4.jpg

有料のお姫様ごっこ  窓の格子も石製です
LH5.jpg

エントランスには、西洋甲冑と薪
LH6.jpg

1839年の本物暖炉
LH7.jpg

手すりは大理石
LH8.jpg

立ち入り禁止の執務室
LH9.jpg


故ダイアナ妃の御料車と、もう一台のビンテージ
LH10.jpg


この古城を日本に移築しようと、個人で購入した津川雅彦氏。
いやはや、スケールが違いすぎです。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





