My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
公園へ
11月最初の日曜日。
朝は寒かったけどポカポカ陽気になりそうな予報。

早速自転車に乗りに都立若洲公園に行ってきました。
東京ゲートブリッジのふもとの公園です。
DSC_0200.jpg


海沿い、公園とゴルフ場を取り巻くように
サイクリングロードが整備されてます。
DSC_0197.jpg

おにぎりのお弁当を買って、
10キロほど走ってきました。




猫たちはお留守番。
帰ってみるとこの態度。
DSC_0177.jpg
一緒に連れていけないでしょ!

こっちは 尻象
DSC_0196.jpg

黒いとなんだかわからないな。
DSC_01961.jpg







先週遊びに行ってきた、いくらのブリーダーさん。
子猫は反則的にみんなかわいい。
DSC_0195.jpg

DSC_01951.jpg

うちの3匹とうまくやっていける子が
見つかりますように。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
On the 暖炉
いくらさ~ん、 
DSC_0061.jpg


どいてください。
DSC_0064.jpg


『なーんにも聞こえましぇーん けど、なにか?』DSC_0063_20151110084153299.jpg



暖炉の上は猫草置き場になってましたが、
ちょっと頂き物を飾ってみました。





ミルクガラスのカップ

DSC_0203.jpg

ミルクガラスが我が家に来るのは初めて。
英字新聞に包まれてました。
うん、アメリカっぽい
やわらかくて暖かい色合いと形が何ともいいですね。
これは普段使うのもったいない。





ふち猫

DSC_0204.jpg

これ、かわいい。
ふち子さんが流行ってましたが、こっちの方がずっといい。
この世にもし黒い猫がいなかったら、
猫を家族にすることなんてなかっただろうな。

これ、会社で使うと変な奴になってしまうので、
(顔に似合わずこんな可愛いの並べちゃってってね)
大事に家に飾ることにします。




一度並べてみましたが、
ここに飾っておくとすぐ壊されちゃうので、
猫の手の届かないところに移しました。

そういえば、うちにはほとんど飾り棚がない。
こういうコレクションを並べるガラス棚が欲しくなりました。
あまり大きな家具は増やしたくないし、
どこに置くか、悩みどころです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
ストレリチア
11月も最終日。
だいぶ寒くなってきました。


こちら、玄関前はかーちゃんの園芸スペース。
DSC_0226.jpg

アボガドを食べた後の種が、
1シーズンでずいぶんでかくなりました。


鉢植えの薔薇は今年のゴールデンウィーク以降
5回咲きました。
DSC_0225.jpg

DSC_0224a.jpg


今年はこれで見納めかな。

米式公衆電話の下は極楽鳥花。
育て方を調べてみると、
単子葉植物ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属

園芸では学名のストレリチアというんだそうです。




5粒の種から生き残ったもう片方は、建て替えの仮住まいから、
かーちゃんの実家の庭に地植えになりました。
DSC_0221.jpg

葉っぱの大きさが全然違います。

先週あたりから花の芽が3つばかり出たそうで、
前回から数えて6年ぶりくらいです。
寒くなってきたせいか、花が開いてきません。
DSC_0223.jpg

クリスマスあたりに花開くといいのですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ


プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム