My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

サムシング 
練馬ショールームでのミーティングも回を重ねた4月中旬、
自宅の地盤調査をしていただくことになりました。
(株)サムシング の スウェーデン式サウンディング試験です。

調査料 10万円。
足りない分は工藤建設で調整していただけます。

もう今となっては、

『ちぇっ、けちなこと言いやがって。
△△社はタダだって言ってたぞ。』

なんてことは微塵も思いません。 (ほんとです。。。理性では)
たとえ過去に“敷地調査料金無料キャンペーン”なんてものがあったとしても。
先に払うかどうかの違いだけですからね。

ここで初めて工藤建設へのお支払いが発生しました。

『よし、今年の請負上限100棟に唾つけたやったぜぃ』
なんてね。


うちのそばには大きな川が流れています。
地盤強度であまりいい噂は聞きません。
でも建てなおした家も多くあるので改良工事をすれば何とかなるだろう。
問題はその金額です。

SS試験

c637a85daf5f0eceaf1f614f6426ffb6.jpg

G‐W



ゴールデンウィーク中、調査は行われました。
この時初めてS所長、我が家に来ていただきました。
たいして広くない家に、巨大な猫が3匹。(デブ猫ではないんですよ)
サファリパークのような家に入っていただきました。


『確かに、新しい設備が沢山入っていますね。でもいずれ建てなおしは
必要になるでしょう。仕事(収入)、体力、に余裕があるときにやるのがいいですね。』


さほど収入に余裕があるわけではないのですが、体力はだんだん落ちてきたかも。
おっしゃる通りです。

S所長は巨大猫たちに驚き、笑いを隠せないようで
記念にと携帯の写真に収め、
ショールームにもどられて行きました。

ここ1~1



後日の結果発表、想定内の地盤改良費用が割り出されました。
正直 ホッとしました。

いよいよ現実味が増してきた建て替え作戦。
こうなったら早いほうがいい、と
資金繰りの為に乗馬クラブの解約に行きました。

5年でためる金額を1年で捻出しなくては。


よし、次は契約だな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
痛かった(;一_一)地盤改良費用
こんばんは!

着々と進んでいるご様子、楽しみですね。

ところで、

>うちのそばには大きな川が流れています。地盤強度であまりいい噂は聞きません。

大きな川はどこなのかな~?(笑)と思いつつ、同じような状況でしたので地盤改良の出費想像できます。

>問題はその金額です。

近所の建売が、地盤改良していなかったので大丈夫かとも思ったのですが、地質層の断面図見せて貰い・・諦めました。でも、自分の想定外の出費を計上するというのは気分が滅入ってしまいますね。かなり深く改良して貰い&地下室なのだから、台風・竜巻・地震来ても地下室残れば生き延びられるから頑張ります、と冗談言って了解しました。

まさか・・・・本当に3.11が来るなんて(@_@;)
[2012/10/18 19:52] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/10-7071ab27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





