My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

困難も出ました
148日

我が家のキモは、狭い土地に質の高い輸入住宅を建てること。
私道部分を除くと19坪ほどとなる土地に、建蔽率いっぱいで建坪11坪ちょっと。

東京都の規制、前面道路規制、盛土の弱い地盤、古家解体など
ここまでの困難は想定を超えていたと思います。

こんな困難な環境に、工藤建設フローレンスガーデンと組んで、
どこまでできるかの究極にチャレンジしたのが、

My Small FlorenceGarden です。


都内建売のボリュームゾーンは20坪前後でしょう。
我が家の周りでも、第一次取得者や集合住宅からの買い換え向けに、
このサイズで4~5千万台位が一番多いようです。

建て替えニーズも多いはず。

上を見ればきりがないですが、
巷で見る輸入住宅風の家、
とは一線を画す家ができたと思います。
(自己満足ですが)
DSC_8479.jpg

嬉しいことに、狭い土地でもこんな家が建つんだ、
って同じ建売のご近所さんに言われました。
そんな我が家がもうすぐ完成。

目下、選んでいた洗面台が入らない等、
小さな困難も発生しています。
輸入洗面台にしちゃいましょうか。


1階寝室。

1階は予算削減でクロスです。
Mコーディネーターにお勧めいただいた、
MORRIS & Co から選びました。
DSC_8485.jpg

これが大正解。
色のメリハリと質感、
この仕上がりには、夫婦2人とも大満足です。


地下と2階はドライウォールです。
DSC_8488.jpg

悩みまくって、リビングに選んだのは
Benjamin Moore の
Twisted Oak Path という色です。

床材にオークの無垢板を選んだので、
”ねじれたオークの小道”
という色を選択しました。

石膏ボードそのままの色のようですが、
このさりげなさが気に入ってます。

・艶なしは スムースフラット
・2~3分艶は エッグシェル
・5~6分艶は セミグロス など
質感により使う塗料が違いますが。
我が家はEggShellでお願いしました。

練馬ショールームのあの香り、
ドライウォールペイント独特の香りが好きです。


Benjamin Mooreは南青山にフラッグシップショップがあります。
BMaoyama.jpg

カラー名、カラーコードで同じものが追加購入できるので、
決して安い塗料ではありませんが、
個人オーナーによる、補修用塗料の入手などを考えると
間違いない選択だと思います。


夕方、裏の土手に夕焼けを見に行きました。
Maui Sunset ほどではないけど、きれいです。
夕焼けマニアのmako家です。
DSC_8490.jpg

土手で友達になったテっちゃん。
DSC_8491.jpg


暑さに弱い長毛デカ猫たち。
DSC_8495.jpg

Mサイズのひやひやボードじゃ小さかったね。
引っ越したら大型犬用に買い換えましょう。



Toyotown、NTTにつづき
月9ドラマにもラップサイディングが。
DSC_8493.jpg

山Pが働く写真館もかっこいいですね。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

なんだか規制いっぱい^^;
窓の事だけでも制限多くて大変そうだなぁと思ってましたが、
他にもこんなにたくさんあったんですね。
これを乗り越えた満足度は、高いはずですね!

モリスの壁紙、うちのPCでは色がちょっと分からなくて^^;
照明が付いたら、ぜひまたUPを!!

ひやひやボード、うちのおバカさん達はお腹壊しちゃうので使えません(笑)
おんニャの子で、犬用Mサイズオーバーなんて・・・やっぱ大きいですよねぇ^^
[2013/07/16 13:04] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

ごめんなさい。
2部屋しかないので、完成紹介でネタ切れにならないように
逆光の写真を乗せてしまいました。

Forestというこんな色です。
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

狭いせいか、動かないイクラは
おデブ ふくよかになりつつあります。

横っ腹のブルズアイが模様が伸びきってます。
[2013/07/16 14:06] URL | mako #- [ 編集 ]


こんばんは
お家出来上がってきてますね。
サイディングの色とシャッターの色が良いです~^^
素敵に仕上がっていますね~!
実物も見たいですw

今日はお願いがあります。
最新の記事でちょっとだけ妻飾りのことに触れたのですが
makoさんのブログにリンクさせてもらえないでしょうか?
ひとつ前の記事に飛ばせたらいいな、と思っています。
もしよろしければリンク欄にも・・
よろしくお願いいたします。

27日のjiroさん邸のお披露目BBQ大会に
私たち夫婦も行かせてもらうことにしました。
残念ながらホテルには泊まらないのですが...(´▽`*)
makoさんにもお会いできること楽しみにしています~!

ドラマ月9の写真館!目をひきますよね!
山pもスキですw

練馬ショールームのドライウォールの香りには気が付きませんでした↘
もしまた行く機会があったら今度はハナをきかせてみますね!
[2013/07/16 23:04] URL | なっつベリー #- [ 編集 ]


なっつベリーさん

おでこの記事ですね。読ませていただいてます。
リンクの件、歓迎です。
妻飾りもスペースに無理がある中、譲れなかった部分です。
不細工にならないよう、選んでいただきました。

てっきり本社のお客様かと思ってました。
T所長が移った関係かな。

それではまた。
[2013/07/17 08:01] URL | mako #- [ 編集 ]


早くにOKいただいてありがとうございました!
早速リンクさせていただきました。
こんな作業すらなかなか上手くできないんですけど・・(;゚Д゚)

落ち武者のちょんまげとたとえをされるmakoさんなら
おでこの表現わかって下さると思います^^
トトロの時もツボでした~(´▽`*)

web内覧会楽しみにしておりますw
[2013/07/17 13:13] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/100-41f869c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





