My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

新築祝い
151日


故郷の北海道からは、夕張メロンが届きました。
 (27日まで持つかな)

京都の古道具店からは、水牛の角が届きました。
 (なんや、買ったんかい! これは自分のお祝い)
DSC_8499.jpg


野生の香り
すかさず品質チェックが入ります。
DSC_8497.jpg

DSC_8496.jpg




駅から歩いてマンションの角を過ぎると
こんな感じで見えてきます。
DSC_8501.jpg



この狭い土地の買い換えをしなかったのは、
今より便利で、環境の良い土地が
現実的な金額では見つからなかったからです。


駅から3分、渋谷駅も東京駅にも30分。
緑があって、家の前に家が建ってない立地。
始めて自分で買った土地だし、2人だからこれで十分。

明日は渋谷で金消契約です。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村







<前記事補足>

輸入住宅をお考えで、うちのような内装にしようなんて、
奇特な方がいるとは思えませんが、


もし、『廻り縁なしで』ってリクエストして即座に受けてくれる会社なら、
それは建築技術や完成品質に自信を持つ会社である証拠です。

2X4、2X6工法では耐力壁(壁と天井や、1階と2階のパネル)
の合わせ目でヒビやズレが起きやすいためです。

これからの方に、ご参考まで。

コメント

夕張メロン、美味しいですよね^^これ大好き!
茨城もメロンの産地なんで、いっぱい売ってますが、
同じ赤肉メロンでも味も香りも違うんですよね^^;

水牛の角!?
品質チェックは、無事通過のようですね^^
みんにゃで「ひこにゃん」のマネでもするんでしょうか(笑)

壁のズレ、冬場に完成した家に出やすいと、うちの建築会社には言われました。
乾燥して木が締まっている状態なので、夏に湿気が多くなるとズレが出ると。
逆だって同じじゃないか?と思ってますが・・・違うのかな?

不思議な事に「紙製壁紙」のところは、ズレがあまり出てないんですよね。
紙も水分含んで伸びるから、少しのズレは吸収できるのか?単なるたまたまなのか?
不思議です。。
[2013/07/19 12:14] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

ひこにゃん、なんでそこに気がつかなかったんだろう。
おかしくって、仕事中に吹き出してしまいました。

ほんとはね、トナカイとかエルクの角の飾りを探してたんですが、
なぜか黒い牛の角を買ってしまったんです。
どこに飾るか決まってません。

聞いた話ですが、日本に輸入されるSPF材は乾燥した質の良いものだそうで、
海外では乾燥中のものもつかわれ、完成後に縮むのだとか。
だとすると、梅雨時に湿った建材で建てて冬の乾燥で縮みそうな気がしますね。
逆はわかりませんが、職人さんの経験からくるものでしょう。

紙の壁紙部分は、裏で木材がサボってることがばれないように
一生懸命頑張っているのだと思われます。
[2013/07/19 17:47] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/102-fd05ae3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





