My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

玄関ドアなど
156日目

昨日大雨が降りました。
世田谷区や目黒区では1時間に100mmの降雨を記録。

国土交通省によると
東京都の下水整備は1時間に50mmの降雨しか想定していないとのこと。

国は我が家のそばに大きな災害センターを作りました。
ヘリポートとか、救援施設とか。
それ自体はいいことですが、その面積分、降雨を地面に吸収できなくなり、
大雨時に周りに大量の水を流出させます。

平均地盤面より1.3メートル低い我が家の前面道路はその水を受け入れ、
ゲリラ豪雨時に冠水することが、この10年に2回ありました。

災害センター前にはなかったのに。
異常気象のせい?

違うな、災害センターが災害を起こしている。
まったく、お役人のやることといったら、、、天才的

『50mm以上降ったので、私どもの責任ではありません。天災です。』
ときたもんだ。

天災から国民を守る災害センターを税金で作ったんじゃないんかね。




その対策で、我が家は玄関ドアまで、300mmのコンクリートを増し打ちします。
玄関ドア前は来客用駐車場になります。
(現在増し打ち前で、段差になってます)

DSC_8509.jpg

玄関ドアはトステム。
型番は忘れたけど、寒冷地用。
キングストンオーク色のカザス付き。

カラー選択は、床板つながりでオークの入った色名です。

地下玄関なので、鍵かけ忘れ対策で
急遽カザス(非接触式カードキー)を追加しました。


解体した家の玄関はこれ。
m1_20130724081945.jpg
やはりトステムのリフォームドア リシェント。
色はミルブラウン。

両袖つきでした。


リフォーム後、3年しか使わず、もったいないことをしてしまいました。
DSC_8091_20130724081938.jpg



今日の朝には、三相交流電源が引き込まれ、
ガス配管が進んでました。
DSC_8507.jpg

ミニベランダはアイアン手すり待ち。
検査のために木製手すりが付いてます。
DSC_8510.jpg


残る工事は駐車場コンクリート、照明設備、給排水、エアコンなどなど。


さて、今日はオーナー検査です。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

震災以来、「想定できないことを想定する」ってことになったはずですよね^^;
公共工事、新しいものを作るより、既存の設備をしっかり見直す計画も十分にしてほしいものです。

オーナー検査は合格でしたか??
いよいよですね^^
[2013/07/24 13:22] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

まさに、想定を超えたときに何が出来るかで、
本質が見えますね。

検査、こまごまとありましたが、まあこんなもんでしょう。
ただ、自分の選択で大失敗が。
また後日、紹介しますね。
[2013/07/25 12:16] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/104-feef1171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





