My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ひと月後の変化
引渡しが終わり、生活が始まってもうすぐ1ヶ月。
今も細かな工事や修正が続いてます。

私にとって家は成長するもの
時間をかけて、住む人間が深みを与えていくものだと思っています。

既に無垢床は猫の爪あとだらけ。
そんな家の歴史が始まっています。

いくつか変化した部分のご紹介。

雰囲気に合わず入れ替えた時計は玄関外に設置しました。
DSC_8642.jpg
ここならいい感じ。
来客時はろうそくで出迎えます。


玄関入って左、階段下の靴収納の明り取り。
ここには昭和30年代の東京芝浦電気の扇風機。
DSC_8639.jpg
デニーロの映画あたりの、監禁された地下の換気口をイメージしましたが
ちょっと違うか。



ここだけでは治まらず、まだ靴があふれてます。
DSC_8640.jpg



LEDの曲がりシャンデリア球にしたら間抜けになってしまったブラケット。
6DSC_8574.jpg

小細工して、電球の距離のバランスを調整しました。廃熱も考えてます。
DSC_8641.jpg



表裏別色にしたら不恰好だったケーシング
DSC_8535.jpg

茶色の額に見立て、ウォールステッカーでアートしてはとgoodアドバイスをいただきましたが、
センスに不安が残り、結局白く塗ってしまいました。
DSC_8645.jpg


白く塗ったあと、白い家具を入れました。
DSC_8646.jpg


カーテンは真紅。緑 赤 白で、年中 X'mas になってしまいました。
DSC_8647.jpg
仮住まいの寒さをしのいだ、小さなフェイク暖炉をここに起きました。



4つのうち2つが機能しなかったジェットバスの修理のついでに
LIXILの工事の方に、バスタオル賭けを内部に設置してもらいました。
ベランダ干しをしない我が家、風呂場は日中は乾燥室になります。
洗ったスニーカーや帽子もここに干します。
DSC_8649.jpg



輸入洗面台を入れた結果、洗濯機が通らなくなり
急遽切り欠いてもらった部分。
ロートアイアンの飾りを入れることで、
もとからこういうデザインだったかのようにしました。
DSC_8648.jpg


4歳の誕生プレゼントではしゃぐココ。
DSC_8637.jpg


それを冷めた眼で見るメルといくら。
DSC_8634.jpg


最近お留守番は2階のリビングです。
1階は探検には行くものの、すぐ2階に戻ってきます。
喧嘩も減りました。

今までが狭すぎたんですね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

家は成長するもの、同感です。
猫に付けられた傷も歴史ですし、いずれ味になってくれるでしょう^^

いざ住んでみると、
設計時には思いもよらなかったことが出てくるものですね。
あんなに考えたはずなのにね(笑)
洗濯機の横のアイアン、ナイス!!

猫達、すっかり新居に慣れた様子ですね^^
猫ブログの方の3ニャンの様子が、
日々馴染んできているのが分かって、面白いです!



[2013/09/04 15:07] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

ほんと、あんなに考えたはずなのに、
ほんの1cmの違いで思い通りならずなんてのがほかにもありました。
冷蔵庫なんてキッチンの上を通過させて設置したんですよ。

もう紹介するところがほとんどなくなってしまいました。
猫ブロにもおいでいただき、ありがとうございます。
[2013/09/06 08:03] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/117-29fdd321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





