My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

フラット35SエコA
いろんなことがありすぎて、ひとつイベントを飛ばしてました。
融資の仮申請。

新築するまで、可処分所得の90%を資金計画に取り入れた我が家。
でも5年分の貯金を1年で出来るはずもなく、
融資を受けなきゃ足りません。
で、フラット35の仮申請の準備をしてもらいます。

F35.jpg


≪S所長≫
『借り入れは少ないほうがいいのですが、少し多めに申請して、
引渡時に本当に必要な額だけ借りるのが得策です。』


もう今の私にとって、
S所長のアドバイスは 絶対命令 に等しく。
1割増しで仮申請を起こしました。
  (これが後から功を奏するのですが)


この仮申請の結果が出る前に契約日を迎えました。
もし審査落ちしたらどうしよう、とドキドキしながら。
落ちたら契約金パーになるのかな~、高い金利で借りるのかな?
契約完了後、審査通過の通知を受けホッとしました。

かくして契約が済み、新たな日程表が作成されました。

・9月頭まで、3カ月かけてプラン確定。
ここまでに構造や間取りを確定します。
(恐ろしい、第1回の追加変更契約が行われます。)

・10~12月に構造計算と確認申請を行う予定。
この期間に壁や天井の色、住設機器の選択などを行います。
(もっと怖い 、第2回の追加変更契約が待ってます。)


ここで、減額修正もあるらしいのですが、
私はとても、上手なお客様にはなれそうもありません。

4か月ほど準備期間があって、
来年(2013年)のゴールデンウィークに引っ越し。
ここから解体、6月着工、12月完成。
引渡しが来年12月に前倒しとなったのは、、、
融資が絡むので、所得税減税の恩恵を受けるためです。
向こう10年間、残高2000万円を上限に、
その約1%弱が減税されるので、これはありがたい。

でも巨猫3匹連れて、仮住まい探しが大変だな~
まぁ、4か月も時間があれば、そのうち仮住まいを探し、
ゆっくり準備すればいいやくらいに思っていました。


この辺りから怒涛の支給品漁りが始まりました。
手始めに、お決まりのこんな表札を手配しました。

conch.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
ハウスマーカー
こんばんは!


>1割増しで仮申請を起こしました。

正解ですね!実際の家そのものの費用だけでなく、すぐに火災保険や登記費用・外構費用も必要になります。最初の頃に教えて貰っていたと思うのですが、施主支給に命かけていたので(笑)・・・・・そういう費用を脳裏からすっ飛ばしていて、思わず青ざめました。
(あの頃は、家計が自転車操業でしたね~(-_-;)


>所得税減税の恩恵を受けるためです。

今は、稀に見る低金利時代なので借りても(金利によりますが)ローン減税で還付される金額の割合は大きいです。実は、最初はローン組むつもりなく・・・引き渡し間近で急遽申請(フラットではなく)してOK。ところが、書類上の問題から銀行の支払いが延長になり、慌てて担当営業氏が数行探し回るという事になりましたが・・・最初の銀行より金利が下がったので結果大満足。

確定申告も私がしましたが、利息分と手数料含めた金額と同等が還付されるので(10年ローンなので)、利息無しで銀行ローン借りられたという結果になりました。

>4か月ほど準備期間があって

そうですね、この辺りで別途工事契約になるのでしたね。
先輩施主ブログを発見し、ここから引き渡しまでが又変更につぐ変更で・・・散々振り回してしまったのですよね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

>怒涛の支給品漁りが

ハウスマーカー、早々に御注文ですか(笑)
時間がかかるので、今頼んでおいて良かったですね。
10E Conch モデルですか!これも候補でしたが・・
我が家は、8A Monogram-S のブラック&ゴールドです。

先般、新人営業さん達が来られた際に感心されていたので、受け売りですがサイト教えたら、工藤建設でも取扱たい事を言ってました。

照明やカーテン等も施主支給になるのでしょうか?次回は、躯体以外と水回り以外は個人輸入するので、良いサイトあれば教えて下さいね。
[2012/10/18 21:20] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

Re: ハウスマーカー
おはようございます。

無借金でいくつもりが、5年前倒しで借りることに。

金利固定で1.9%位で推移してくれれば、
当初5年間は0.7%優遇で、1%弱還付される。
0.2%位で資金調達できるなら、借りたほうが得ですよね。

すかさずモデル名が出るなんて、さすが。
トーデザインに頼みました。
アメリカでは90ドルくらいの用ですね。
http://www.mailboxes4less.com/conchshelladdressplaque.aspx

個人輸入もネットとメールのおかげで楽になりましたよね。

もう次回建築をお考えなのですね。
元自動車ディーラーお勤めとの事。
ネットのなかった昔はFAXでアメリカから古い欧州車の部品を
個人輸入してましたよ。
[2012/10/19 07:55] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/12-8aa9ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





