My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

光を楽しむ
入居後初めての台風が来ました。

早朝から、雨戸ケースを打ち付ける
けたたましい連続音で目を覚ましました。

(これからの方へ、
Tステムのシャッター<iタリヤ手動>はお勧めしません。
うちは準防火地区で、透明ガラスに格子を入れるために
無理やり採用しましたが、雨が降ると騒音発生機と化します。
防音面でも規制のせいで全部モンタージュにできなかったのが悔やまれます。)



時折風速30メートルはあろうかという暴風に見舞われましたが、
家はほとんど揺れることもなく、2X6 + 重厚な地下基礎の
強度を体感することができました。


9時過ぎにS元所長より携帯に着信あり。

『暴風雨が来てますが、新居に問題はでていませんか?』

このあたりの気遣いはフローレンスガーデンならではですね。
引渡し後もオーナーの
 ”住みがい” を第一に考えてくれます。



すっかり台風一過となった午後、南西から差し込む光が
こんな光景を生み出しました。
DSC_9265.jpg

ギザギザに映る影と、室内に差し込むトーチ飾りの影が絶妙。

こだわったのはフェンスのトーチ飾り。(4本の素材をひねってこぶを作った部分)
洗濯機の横も、唯一のカーテンレールも、この形の飾りで統一してます。


実物の素材感を見て触って楽しみ、
さらにそれが生み出す光と影を楽しむ。
一粒で2度おいしいってCM、昔あったっけ。


外出を見合わせた午後は、玄関にコートハンガーを作り、
リビングにあるYAMAHAのサウンドシステムを
新しい部屋に合わせて調整し、
久しぶりにMJのThis is it なんぞ観ていたら、
窓の外はこんな光景に。
DSC_9271.jpg


急いでベランダに出て、ビールを飲みながら、
台風一過の夕焼けの、色の変遷を楽しみました。
DSC_9274.jpg

DSC_9276.jpg


鮮やかな青と、赤やオレンジのグラデーション。
ベランダにジャクジーがあれば、Maui Sunsetに負けないかも。
夕陽を見に18年もマウイに通い続けたバカの一つ覚え夫婦です。

DSC_9284.jpg

DSC_9282.jpg


夕陽の感動の余韻を引きずり、
食後は蝋燭で初秋の夜長を過ごしました。
DSC_9286.jpg

DSC_9288.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ



にほんブログ村

コメント

うちの方は、昼前後が一番、雨風が強かったです。
バラの枝が折れるんじゃないかと心配で、外ばかり見てました^^;

夕焼けは、うちの方でもスゴーイ色になってましたよ^^
何事にも鈍感な旦那ちゃんが気がついたくらいです(笑)

>夕陽を見に18年もマウイに通い続けた・・・
か、かっこいい (〃ω〃)
[2013/09/17 17:32] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ごぶさたしています。
でも新着記事は毎回拝見させていただいていますから~!
光と影良いですね。
夕焼けの色にもみとれてしまいます。
蝋燭で夜長を過ごされたり、新しいお家で快適に住まわれているご様子。
良いですね~^^)
そうですか。暴風時の家の強度も実感されたんですね~。
まだまだですが、私も早く新居に住みたくなっていますw
[2013/09/17 17:36] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


ハニママさん

千年に一度や、数十年に一度の災害が
この数年多いですよね。
過去最大がこんなに連発するなんて。

お恥ずかしい。
マウイって言ってもウインドサーファーの貧乏滞在でしたので、
夕日を見るのが一番の贅沢だったのです。
お金では買えない、いい経験でしたよ。




なっつべりーさん

サーファーズハウスpartyぶりですね。

夕焼け、ろうそく、お金のかからないささやかな楽しみです。
余裕資金ははみんなFGへのお支払いに、、、なんて。
でも嫌いじゃないんですねー、こういう楽しみ。

前の家と違って、台風が来ても包まれてる感は絶大でしたよ。
前は寝室ごと飛ばされるかって心配でしたので。

着工、完成が待ち遠しいですね。
記事、楽しみにしてます。
[2013/09/17 21:36] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/121-f42b1493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





