My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

Home Brewing 1
9月2回目の3連休。
土曜日はロングボード2本、ウィンドサーフィン5台を
新居に運びました。

そろそろ家の片付けも飽きてきたので、この週末は
ビールを仕込みます。

注;日本ではアルコール1%を超えるビール作りは無許可では違法です。
ビールキットの中に、日本語で日本で違法とならない作り方の説明がありますので、
英語の説明書通りに作るのはやめましょう。なんてね





まず、醗酵容器、器具類を消毒します。
DSC_9294.jpg

沸騰させて消毒した後、常温に冷ました18リットルくらいの水と2リットルの氷を用意します。

3リットルのお湯に暖めておいたモルトミックスの缶の中身とエンハンサーを溶かします。
DSC_9305.jpg

DSC_9306.jpg

材料を溶かしたお湯に用意しておいた水と氷を使って
21度~27になるように調整します。
DSC_9307.jpg
このときだけ、醗酵が進むように酸素が混ざるようよくかき混ぜます。

温度が調整できたら表面にイーストを振り掛けます。
DSC_9310.jpg

この状態でサンプルを少しとり、比重を記録しておきます。
DSC_9308.jpg

上に見えるのは先週つけた玄関横のコートハンガー。
白い板を張って、ブラスの金具をつけようと思っていましたが、
どうも雰囲気が違うなってことで、
キッチンで鍋なんかをかける金具を細工してつけてみました。

仕込から丸2日、月曜の夜にはだいぶ醗酵が進んでいました。
DSC_9311.jpg

今週末、比重が落ち着いたらボトル詰めです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

にほんブログ村
コメント

わぁ、なんか繊細な作業^^;
温度管理がキモのようですね。

できあがりが楽しみですね!
[2013/09/25 17:08] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

温度管理もそうですが、殺菌が肝らしいです。
ビール酵母も生き物なんですね。

えさ(糖分)を消化して、ちゃんと育ってるもよう。
子猫を育てるようにかわいがってる今日この頃。
うまくいくと格安で激ウマなビールができるはずなのですが。
[2013/09/26 20:47] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/123-5ed15790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





