My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

高断熱
正月休みは遠出をせず、挨拶回り以外は自宅で過ごしました。

高断熱・高気密ってすごいですね。
あらためて、この家の暖かさを実感してます。

仕事始めの朝、1月の朝ってこんなに寒いんだと思い出しました。



我が家は全館空調も床暖房も不採用。
1LDKには無駄だと言われました。

暖房は、エアコン数台とオイルヒーターと電気暖炉。

DSC_9356.jpg


リビングのエアコンだけ起床前の2時間ほどタイマー起動してます。
それ以外は補助的に少し付けるくらい。




この家の中の暖かさは、さすが2020年義務化予定の改正省エネ基準によるもの。
建替えて本当によかったと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

makoさま
明けましておめでとうございます。
記事を読ませていただき不安が幾分解消されました。
全空調も床暖房も無しなので気になっていました。
電気暖炉素敵ですね。画で温ぬく感が伝わってきました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[2014/01/07 09:29] URL | silicon #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
全館空調、、2×6ならいらなかったかもね、って思ったりします(゚∀゚;)
快適なのは期待大なのですけど。。。手間とお金が~~。。
でもま、、もう入れちゃったので。。
きっとダメ人間になります。。(もうなってるかもですが・・・笑)


電気暖炉、素敵ですね。
[2014/01/07 10:17] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます!
7にゃん共々、今年もよろしくお願いします。

電気暖炉いいですねぇ^^
火を見てるだけでも、暖かくなりますしね。
3ニャンは場所取り合戦してませんか?

前回記事のベンガルちゃん、可愛いですね^^
もしやmako家の新顔かと、ドキドキしました!

[2014/01/07 11:17] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


siliconさん

まあ、真冬なので暖房なしで暖かいということはではありません。
一度温まると保温効果が高いという意味ですね。
その後は太陽光だけで暖かいです。
これは前の家や仮住まいの鉄筋と比べ段違いです。
すぐ温まるので、エアコンを付ける時間は減ったと思います。
うちはこの空調構成でよかったとおもっていますよ。


なっつさん

なっつさんのご新居には全館空調が正解だと思います。
複数の子供部屋やシアタールームなど、各部屋に個別エアコンを付けるのは
かえって無駄が多いと思います。
かかるお金以上に全館空調は快適ですよね。

なんせうちは玄関からLDKまで普段筒抜けで、
寝室ドアも猫のために開けっぱなしなので、
バストイレ以外の個室がない家なものですから。


ハニママさん

オスどもは暖炉の前を食事場にしています。
イクラはそこでは落ち着かず、
キッチン横の箱に入って食べてます。

今度増やすなら小さい猫がいいね、なんて言ってます。
7にゃんによろしくお伝えください。
[2014/01/08 12:09] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/139-ec68d343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





