My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

フルベースメントの天井
うちは土地が狭いので、
地下は玄関部分を除き、すべて駐車スペース。
土地が狭いくせに、
老後の楽しみで、クラシックカー(正しくはボロ車)などを
ちまちまといぢる、レストアスペースが欲しかったのです。

そうなると車庫の間口は4.5mはほしい。
でも土地は接道面のほうが狭い台形です。

この間口を確保しつつ、耐震強度を上げる為に、
スラブ天井にするか、
開口に600x600のコンクリート柱を追加するか
選択しなければならなくなりました。

そういえば、某林業では56cm角の集成材の柱構造、
 ビッ●フレーム で対応可能って言われたっけ。


悩みました。

地下に居室を作れば、それが補強にもなり、
耐震性が確保され、悩まずに済むのですが、
冒頭のわがままの為に
悩みました。


結局予算の関係もあり、
非対称に柱を入れることで、耐震強度を確保する事にしました。


こんな形になりそうです。

0F.jpg




今日の支給品紹介 街燈

Light.jpg

ヤフーオークションで4000円なり。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/14-c6db6464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





