My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

お手入れ
最近の魚屋さん、魚を3枚におろしたり、お造りにしてくれますね。
我が家はその際、必ずあらをもらって帰ります。
頭、中骨からイカの内臓まで。
ひらめの中骨なんて、ムニエルにしてもう一品作ります。

アラの方がうまい なんてこともしばしば。

さて先日、そんな晩飯を食べていると、
かーちゃん、

『このカウンター、真ん中に体重かけるとたわむわよね。』

確かに。
厚さ45mm 2400mmの1枚物です。
四隅の猫足だけではやや強度不足だったようです。

で、カウンター裁断時にもらってきた耳を使って
追加の足を作ります。
IMG_8652_20140301200916889.jpg

この時切った耳を取っておきました。

それを丁度いい部分で適当に切り出します。

地下室にしなかった駐車場後ろの作業場。
DSC_9537.jpg
学生時代はこの広さに住んでました。

リビングに入らなかった食器棚。
この中の工具で、木工、金工、ガス電気水道から、車修理、ガス溶接までできます。

切り出した足、こんなもんかな。
DSC_9533.jpg

寸法あわせ、よさそうです。
DSC_9531.jpg

これに亜麻仁油を塗りこみます。
DSC_9535.jpg

DSC_9536.jpg
ふき取り、サンディングしながら2~3度塗りします。
DSC_9539.jpg

これが
DSC_9531.jpg

こんな感じになりました。
DSC_9549.jpg

立体感のある輝きが出ました。
木材の息の根を止めないので、長持ちするはずです。


ついでに36年使ってる椅子のメンテナンス。
DSC_9542.jpg

DSC_9541.jpg

こんな週末も楽しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

何でもできちゃうんだなぁ。

>この時切った耳を取っておきました。
この発想がすでに・・・何か作る気でしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
めでたくテーブルの脚になるとは、本望だと思います。

ニャンズに頂いたピンクの・・・オズワルドですが、
うちの7にゃんも、いきものか確認してました。
奥様ブログの3にゃんと同じ反応(笑)
マリンくんが首元に噛み付いて・・・仕留める気だったようです^^;
[2014/03/03 22:15] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


必要に迫られてやってるうちに
いろんな技術が身に付きました。
だって、人に頼むと高いから。

そっか、オズワルドバードだ。
見たことあるな、なんか懐かしいなって買いました。
マリン君と戦うんだったら、白の方をあげればよかった。

仕留める様子、見てみたいですね。
[2014/03/04 12:04] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/150-0c67b8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





