My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

下駄箱
ブログでお知り合いになった方の
DIY大工記事を見るにつけ、
うちも何か作りたいと思ってました。

玄関入って左、階段下は靴収納スペースです。

DSC_8640_20140323202312646.jpg

引越し後、間に合わせに買った
プラスチックとアルミパイプの下駄箱を置いていました。
使い勝手もよくない上に、質感もよろしくない。


腰が痛いときにも紐が結べるよう、椅子を買ったのを機に
木で作ることにしました。

DSC_9577.jpg


材料は家と同じSPF材。

1X3 6フィートを3本と
1X10 8フィートを3枚
棚を受ける角材を2本。

ワトコのナチュラルでオイル仕上げにしました。
材料費は1万円以下です。

DSC_9579.jpg

突き当たりは保険で置いている除湿機です。
DSC_9578.jpg


うまくできたので、最近お気に入りのバローロで乾杯です。

DSC_9575.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

すご~い!
奥の上の方だんだんになってるし~!
私がすのこでつくった(?)棚とは全然違います
(あ。失礼な比較でした・・)
私も落ち着いたら何かしたいので
先日、A監督に端材下さいって言ってみました(^_^)


[2014/03/23 21:13] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


DIY大工・・・うちも入ってます?(笑)

その角材がしっかり入ってるあたりが、さすが上級者!
うちのパントリーに似たようなつくりのikeaで買った棚がありますが、
makoさんが作ったほうが立派です^^

うまくできたので・・・乾杯!いいですね^^
物置小屋ができたら、うちも乾杯しよーっと。

ちなみに、その窓辺の赤い仮面みたいなヤツは何でしょう??
(旦那ちゃんが気になるらしいです。)
[2014/03/23 23:59] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


本当にうまくできていますね。買ったものより断然イイですよね。
椅子も可愛いし♩いつも玄関でケンケンしてるんで^^;うちも椅子ほしいです。
[2014/03/24 05:00] URL | silicon #- [ 編集 ]


なっつさん

すのこも材料候補にあげたんですよ。
でもちょうどいいサイズがなく、
切っちゃったほうが早いってことで。
節があったり、穴もあるけど
一応無垢材です。反りや穴はご愛嬌。


ハニママさん

もちろん入ってます。
角材だけ杉で、オイルを入れたら色が違っちゃいました。
この角材で両サイドの足をあらかじめ作ることで
90度の正確さと、組み立て時間の短縮になってます。

仮面みたいなやつは、偶然映り込んだ影ではなく
仮面舞踏会で使う仮面ですよ。
釘うつのをためらい、扇風機に乗せてます。


siliconさん

おほめ頂き、照れます。
測ったようにぴったり。
測ったのであたりまえなんですが。

けんけんできるうちは大丈夫。
僕なんかもう、けんけんしながら靴はけないので。

[2014/03/24 12:27] URL | mako #- [ 編集 ]

いいですね~♪
makoさん、こんにちは
オイル仕上げの下駄箱いいですね!さすがだと思います。
傾斜天井に合わせて段々になっているあたりなかなかだと思いますよ(^^)
もちろんコストにもこだわりたいですが、それを考えている時と作っている時間がまさにプライスレスですよね(笑)
そして、仕上がりだってこだわりたいところ、そこはmakoさんのことなので抜かりないように思います。
来週以降、私もフェンス作りに励もうと思います♪
[2014/03/24 15:35] URL | mazzy #- [ 編集 ]


mazzyさん

いや、お恥ずかしい。
ワトコはmazzyさんの記事を読んで使ってみました。
いいですね。
猫がいると、塗料やワックスに気を使います。

そうだ、フェンスもSPFで構想されてましたね。
計画、作成、完成後、おっしゃる通り、
プライスレスな時間です。
ベンチにあったフェンスの完成、楽しみにしてます。
[2014/03/24 18:03] URL | mako #- [ 編集 ]

流石ですね^^
こんにちは^^

こちらは慣れないDIYで四苦八苦してますw


でもマキタだけは充実してきました(笑)

そのうち遊びに行きますので忘れないでくださいね^^
[2014/03/26 23:32] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]


JIROさん

いやいや慣れないなんて、ご謙遜を。

あのスケールの外壁はもうDIYの域を超えてますよね。
完成したら遊びに行かせてください。

マキタ、さらに増えたんですか?
以前の記事のスライドのこぎり、あれが欲しいんですが、
丸鋸で頑張ってます。


うちは土日祝が休みなのですが、JIROさんの予定が合えば、
いつでも遊びに来てくださいね。

次回は工具を眺めながら飲みましょう。
[2014/03/27 12:15] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/154-d8c36fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





