My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

Wood Blind 復活
住み始めて9か月半。

盛夏、残暑、秋、厳冬、大雪と、
それぞれ初めてのシーズンを体験し、

最初の春~初夏です。
もうすぐ梅雨ですね。

2重サッシにした引違い窓のサッシ間にカフェカーテンを下げてました。
DSC_94541.jpg

暖かくなって、ソファ前のラグを白いキルトのコットンに換えてみたら、
このカフェカーテンが気に入らなくなりました。
DSC_9631.jpg

白で合わせたつもりが、想像と違う雰囲気になってしまいました。

で、一度はあきらめたウッドブラインドを少しいぢくって
サッシの間に入る薄さに改造し、戻すことにしました。
DSC_9629.jpg
真ん中の縦の桟をエンジに塗らなきゃ。



覗かれることがないのでリビング正面の窓はカーテンなしです。

夕日がきれいに見える窓ですが、
この頃、ソファでくつろげないほど日差しが眩しい。
これも初めて迎える初夏の新発見。
DSC_9461.jpg

外したカフェカーテンは眩しいときだけ
日よけに使うことにしました。
DSC_9632.jpg
中から見ると変ですが、
外からはお値段以上に見えるらしい。(か~ちゃんによると)


使わない時はTVラックの奥に。
DSC_9630.jpg

場合によってはTV隠しにもなります。




前の家では大きすぎて出せなかった IKEA の
巨大シャカシャカトンネル
大人がすっぽり、余裕で入れます。


昨日、この家で初めて出してみました。


みんなのお気に入りスポットになったのはいいんですが、
この部屋でも、やっぱり邪魔です。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

うちでは、このカーテンのような移動を「玉突き人事」と呼びます。
移動先での活躍は、大概にして目覚ましいものです(笑)

やっぱりこのトンネルは大きいんだぁ。。
3にゃんが大きいから、あまり大きそうに見えませんでしたが・・・
サイズ感覚がわからなくなるぅ^^;

奥様のお財布、プチショックでしたね。
うちもグレちゃんが、革の匂いでヨダレがでます。
マリンくんは、唸ります。
野生を思い出すのかな??
[2014/05/16 17:49] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


カフェカーテンでもウッドブラインドでも素敵空間には何でも似合っちゃいますね。

2way 3wayの使い方出来るとか大好き。
巨大トンネルで一緒に遊びたーいです♩
[2014/05/18 05:57] URL | silicon #nGdA3O4A [ 編集 ]


ハニママさん

「玉突き人事」ですね。
我が家ではドミノ移植などとも呼びます。
やはりやります?
確かに第二の人生の方がよく働いてくれます。

革って野性を呼び起こすのかな。
革に限らず、外から入ってきた匂いには敏感ですよね。


siliconさん

無駄にしたくないので、一応とっておいて、再利用となりました。
そんな性格なので、未使用の風呂の蓋、まだあります。

このトンネル、たぶんsiliconさんと、お子さん、
同時に一緒に入れそうですよ。
[2014/05/19 12:03] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/158-08a5f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





