My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

国民の義務
引き渡し後、片付けも落ち着いてきたころ、
「固定資産税に係る家屋の調査について」とお知らせがきました。

来ることは聞いていたのですが、この時期、休みがとりにくく、
我が家は書類審査で評価を決めてもらいました。

担当者に聞いたところ、立ち入り調査の場合と結果は変わらないとのことでしたし、
中を見てもらったからと言って、評価が上がることはあっても減額されることはないと思ってのことです。

で、我が家の場合、耐震のための建て替えに該当し、当初3年は減免されるとのこと。

こんな書類が届きました。
DSC_9645.jpg

うちは11坪の3層なので、約110平米。
支給品含め、6美川 ほどでしたが、評価は733 だそうです。

ずいぶん安く見られたものだ、とムカついちゃいけない。、
評価が高いと税金が高くなるので、ありがたいことにしておきましょう。

12まんえんちょっと の税額となりました。




3年はただ、なんてなめてかかっていたら、翌日
こんなのが届きました。
tax.png


土地の税金は減免ではなかったようです。


去年の請求額より少し安い請求が来ました。

ということは、建て替え前の30年を超えた家に対する税額は
相当安かったってことですね。


3年後からは毎月1万円ずつ、家屋税貯金をしなきゃですね。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

家屋調査、書類でも大丈夫なんですね。
知らなかった!

うちは、来ましたよ。
役所の人が2人で来て、1人が税金のかかる広さとか、減税とか、期間とかを家主に説明している間に、
もう一人が家の中を勝手に見て回るという・・・あんまりいい感じしませんでしたけど^^;
知らない人が、勝手に2階の扉を開けてウロウロしてるとか、嫌ですよね。私だけ?

お国により貢献しているのは、makoさんちですね。
うちもっと少ないの(笑)
[2014/06/06 10:23] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


知らない事ばかりですが・・
勉強させていただきました!
私もハニママさんと同じで家の中を勝手に見られたらイヤだから
書類だけでお願いしたいなぁ・・・
土地と家に沢山お金払っているのに~~
税金ですか。。。(;゚Д゚)ぜひぜひ評価は低くして欲しいものです・・・
[2014/06/06 23:30] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


ハニママさん

お役所仕事って、あまりいい意味では使われませんよね。
なんか、自分たちの自信作を値踏みされるようで。
でも今回は電話対応してくれた男性職員がいい方で、
スムーズに話が進み、助かりましたよ。

なっつさん

特に女子の個室を勝手に見て回られるのは嫌ですよね。
多忙を理由に相談されてみてはいかがでしょう。
はたして書類審査と、立ち入り調査で差が出るのかどうか、
本当のところは不明ですが。
[2014/06/09 08:54] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/160-d691f518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





