My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

醸造所の扇風機
仕込んでから3日目、

1次発酵が落ち着いたのを確認して、
クラウゼンコラー(泡の襟?)なるパーツをはずして洗います。
DSC_9657.jpg

毎日比重を計ります。
DSC_9658.jpg

1週間ほどして、2日間比重が変化しなくなったら瓶詰めです。
仕込み時、1.xxxだった比重は1.008くらいになりました。


こんな750ml瓶で30本分。
DSC_9670.jpg


前回人に2本あげちゃったので、28本+コーラのPET2本。
DSC_9669.jpg

このまま1週間温度管理して寝かせます。
その後1週間常温で寝かせて飲み頃になります。

梅雨明け頃かな。

でも、ところどころ関節が痛い今日この頃。
自分では飲めないかもしれない。涙、、、





我が家の地下醸造所の明り取り窓。
DSC_9671.jpg

2X6の上階の窓は奥行き19cm程ですが、
地下の窓は奥行き33cm の出窓のようになります。

飾っているのは舞踏会用の仮面 (万が一招待された時のため) と、
50年以上昔の東芝の扇風機。
 (引越し翌日から、ひっそりとここにいますよ。)



扇風機は、学生時代に粗大ゴミ置き場から拾ってきました。
DSC_9672.jpg

今も現役です。 機械油を注油するための穴が開いてます
汚れてたのを磨き、黒とシルバーに塗って数十年、愛用してます。
東京芝浦電気の  のロゴが時代を感じさせてくれます。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

キャーーッ!!
ステキじゃないですか~~(≧∇≦)🎵
それもご自分でお手入れを~!
あの時にもこの子はいたのですね~
失礼しました。
醸造所にレトロな扇風機~雰囲気良いなぁ~
折角作るのに美味しいビール飲めないのですか?
ん~。ゼータク病の兆しですかネ・・・?
運動かな~~?
[2014/06/17 23:02] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


秘密の醸造所、順調ですね^^
関節痛いの早く治さないと・・・せっかくのビールが飲めない!
舞踏会で踊れない!!

この扇風機、飾ってあるだけでも素敵。
動くんだから素晴らしい!

猫ブログの方。
いくら姫、お誕生日おめでとう♪
今年も、元気なべっぴんさんをたくさん見せてくださいね!

あとね、マリンくんが、ちゃっかりmakoさんのお膝にいたとは^^
いつの間に~(笑)

[2014/06/18 10:34] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


なっつさん

家、インテリアの話題に事欠く今日この頃、
扇風機ネタに便乗してしまいました。

なっつさんが書いていた現行品の真ん中、
湘南ハモサのサックスは、実は昨年、2階用に
検討していた扇風機です。
ボックス扇もいいですね。

最近、痛風は贅沢病じゃないんだって。
貧困化の食の偏りとか、
ストレス下の飲みすぎとか。

思い当たるふしはあるなぁー。
[2014/06/18 11:10] URL | mako #- [ 編集 ]


ハニママさん

拾って30年、なんかかわいいんですね。
5回の引っ越しについてきました。

この横に昭和の丸っこい黒電話を探してて、
アメリカの公衆電話に出会ったのでした。

旦那ちゃんが気になる仮面はね、
スタンリーキューブリックの遺作映画
’Eyes Wide Shut’(成人指定)の空気感が好きで。
インテリアショップでは高かったのが、
ダイソー105円で見つけて買いました。

みんにゃ、かわいかったなー。
膝のマリン坊は、連れて帰っちゃおうかと思いましたよ。
[2014/06/18 11:59] URL | mako #- [ 編集 ]


ごみが今やお宝見えます!
素敵だなーと思っていましたが、まさか拾いものだったとは!

地下室でビール製造しちゃうmakoさんはやはり只者ではないですなー。
[2014/06/18 17:17] URL | silicon #- [ 編集 ]


siliconさん

学生時代は拾った扇風機、今は新築の家だったり。
大きさは変わっても、磨いたり、塗ったり、眺めて楽しむなどなど、
やってることは大して変わらないわけで。

家も大事にして何十年もかわいがってやりたいですね。
[2014/06/19 12:16] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/163-eb960625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





