My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

1周年
昨日は近所の花火でした。
昨年、花火の翌日に引越しをしたので、
ちょうどこの家に住み始めて1年がたちました。

今のところ、買いたい家具も、直したいところも無いので、
家の変化はありません。

黒い末っ子の脱走防止に発砲スチロールをつめたくらい。
DSC_9703.jpg

最近、いくらのお気に入りの場所。
冷気が下りてきて心地良いらしい。
DSC_9701.jpg

DSC_9702.jpg

寝室から入る影。
DSC_9705.jpg

無地の壁に柄が入ります。



東レ、ラップのセルフクリーン、
雨が降るときれいになるらしい。
DSC_9706.jpg

確かに1年たってもそんなに汚れてません。

ここから花火は見えたのだろうか?
帰宅すると、猫が挙動不審でした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
一周年おめでとうございます
makoさん、おはようございます。
住んでしまうと何だか早いですよね。
うちはもうすぐまる2年になってしまいます。
家ブログとしてはもはやあまりトピックスもなく、無理やりネタをこじつけては書いている感じです(笑)
半分は備忘録を兼ねた日記になってますね。
ラップサイディング、雨で落ちるということは光触媒ですね。
わが家の塗り壁にも光触媒効果があるはずなんですが、その効果があって今に至ってるのかどうか実際にはよくわかりません(^_^;)
白なのでどうしても多少汚れはありますし、最近はやはりうっすらと窓の下に縦にスジが付いてます。
昨日ホームセンターでケルヒャー見てきました。買えば格好のネタにはなりますねw
[2014/08/04 08:51] URL | mazzy #- [ 編集 ]


もう一年経つんですね^^
はやーい!

季節が一回りすると、家の性能も一通り実感した感じですよね。
「おぉ、暖かいなぁ」とか、「おぉ、涼しいなぁ」とか^^

うちはガーデニングブログになりつつあります。
ランキングのカテゴリー変えようかと思ってるんですが、
輸入住宅カテは、みんな仲が良いので、居心地よくて動くの躊躇しています(笑)
[2014/08/04 15:09] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


mazzyさん

ありがとうございます。
セルフクリーンって謳われると酸化チタンの光触媒を連想しますよね。
東レは単にシリカ粒子層でコーティングしただけの超親水性だそうで、
機能的には劣るかもです。
東レのHPでは、太陽光のいらない防汚昨日? と説明されてるし。
ま、多少の汚れもまた愛着のうちですよね。


ハニママさん

どうも最近、更新時間が取れなくって。
家であんまり書かないからなー。スマホ入力も苦手だし。
Nさんとこで、最近のFGさみしい、のご指摘いただきました。
はい、新着記事一覧には出しませんが、また更新する予定です。
[2014/08/04 16:20] URL | mako #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
一年早く感じました。我が家もそんな感じで一年が経つのでしょうねー。
いくらちゃんいい場所知ってるんだ。私も一緒に寝そべりたいです^_^

影も素敵ー♩自然アートですね。
ラップ雨でだいぶ汚れ落ちるのですね、この記事を読んでからの打合せなら
頑張ってラップにしたかもです。何せ11坪でも素敵なアメリカンハウスが建つんだと証明してくれたお家ですから〜
サイディングもある程度は雨で汚れ落ちるようですがコーキングがダメです。黒いです。劣化は嫌いじゃないので^^;楽しみたいと思います。
[2014/08/05 23:49] URL | silicon #- [ 編集 ]

1周年おめでとうございます~!
新記事に今気が付きました。・・・すみません。。(;゚Д゚)
もうあまり変化してないということはお家がとても居心地良いのですね🎵
ウチはまだ、あれもこれも足りません・・・

makoさん。あれきりご無沙汰してごめんなさい。
すごくお世話になってしまい、、、本当にありがとうございました。
やっと記事書きましたが、それからもう一週間経ってしまいまして・・・
今後どうしようか、と思いつつ何も出来ません~~~|д゚)
ハニママさんと同じく私も輸入住宅カテ居心地よくて
慣れたところだったのになぁ。。

[2014/08/06 01:33] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


siliconさん

早いものでもう1年点検の時期になりました。
証明、、、なんてもったいないお言葉を。
うちもコーキングはそれなりに黒いですよ。
ま、コーキングは消耗品と考え、いずれやり直しが必要ですね。


なっつさん

うちもそれきりになっていて、
またの機会に、ですね。

どんなウッドデッキになったかなとか、気になるので、
またの更新待ってます。
なんて、人のこと言えませんが。
[2014/08/06 12:15] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/166-d3227067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





