My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

鍋のはなし
久しぶりに自分のブログを開いてみると、
上に広告が出ていました。

そっか、1か月以上放置してしまったんですね。

家に関して書くことがないので、鍋のことなど。

昨日(10/16)は朝方結構寒かったですね。
朝起きて寒かったので
その日の夜は鍋をつつくことにしました。

auポイントで卓上IHヒーターをゲットしたのですが、
2回ほど使ったものの、卓上ではあまり便利じゃないようです。
IHH.jpg
鍋の位置が高くなってつつきにくいし、冷却ファンがうるさい。
とろ火で長時間煮込む料理とかには安全で便利そうなんですね。
なので、キッチンのガスコンロの隣あたりで、使うことにしました。



結局もとに戻りました。
うちで愛用しているのはこの電気鍋。
DSC_9763.jpg
ステンレス多層鍋による無水調理が話題になり始めた頃、
結婚祝いに、同じシリーズの鍋のセットと一緒にもらったものです。

鍋もの、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、煮込み料理、餃子、ローストビーフなどなど
全部これを使ってます。

DSC_9764.jpg
温度調整は手動のオートマチックだそうで、 時代を感じます。


結婚祝いなので、もう21年も使っています。
2重の多層ステンレスの間が中空で、結構な量の油が入っていて、
電気で油を加熱し、鍋全体を発熱させています。
どのくらい電気を食うかはわかりませんが、安全だし、重宝してます。


そっか、もう21回も鍋の季節をむかえてるんだ。
時間がたつのははやいなー。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

21年もの。永く愛用していますね。
今でも手に入るのでしょうか?珍しい鍋ですね。
夫婦のかたちも変わらずそうで素直にいいな〜と。

[2014/10/17 18:29] URL | silicon #- [ 編集 ]


ラブラブの秘訣は、この鍋か!!
このお鍋にお目にかかったら、拝んでおこう^^


21年たっても、奥様のこと名前で呼ぶんだぁ、makoさん(≧∇≦)キャー♪

うちも、あと17年たっても、名前で呼んでくれるかなぁ。。
[2014/10/17 19:28] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


使い易そうですね^^)そして長持ち!
私が持っているフツウの無水鍋は20歳くらいかな~?
それを電気プレート(IH?)に載せて無理矢理の鍋やってます。
[2014/10/18 00:51] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


皆様
一同に会せそうなのが楽しみです。


siliconさん

パーマネント クックウェアていうUSA品でした。
生涯使用可とのふれこみだそうで。
3年前、ふたを買い換えたのでまだ買えるかもです。
ebayにも売り物が出てました。

http://www.ebay.com/itm/Large-Set-Vintage-Lifetime-Stainless-Steel-Cookware-Think-Christmas-/221578565335?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item33971c96d7

開店、楽しみにしてます。



ハニママさん

旦那ちゃんが出勤するときは
必ず チュってしてあげて!
洋館に住んでるからにはね。
言われるまでもなくかな。

あっ、本当に名前で呼び合うと何かと
老化防止に良いんだそうですよ。
最近、とーちゃんってしか呼ばれてませんけど。


なっつさん

家族みんなで鍋って、
なっつ邸では華やかそうですね。

秋口に、ウッドデッキで鍋パーティーなんて、
寒くても、あったかくて、いっそうおいしくなって
なんか楽しそうですね。
[2014/10/18 21:56] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/171-67f5d4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





