My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

玄関マット
ハロウィーンも終わったので、
玄関マットを取り替えました。

引越してからずーっと
コスコで買ったこのマットだったのです。
DSC_9786.jpg
気に入っているのですが、
年中ハロウィーンってのもどうかと。


やっと気に入るものが見つかりました。
DSC_9787.jpg

ちょっと高かったので、
か~ちゃんのお誕生プレゼントにしてしまいました。(まだ1ヶ月さきなのに)
DSC_9788.jpg
建築時、
紫の玄関にしようって思ってました。

この色、難しく、奥が深いですね。

現場監督にはピンクの玄関といわれてました。
濃い紫のマットにしたら、壁がもっとピンクぽくなってしまいました。

たしか、紫は高貴な色、でしたよね。

色の組み合わせって、難しいけど楽しいですね。
失敗してもやり直しがきくし。

対比で考えるか、深度でバランスするか、
あえてはずすか、
難しいけど面白い。



庭らしい庭の無い我が家、
金ラメ付きのポインセチアを3個並べました。
DSC_9782.jpg

せっかくだから横浜で買ったツリーも玄関に飾りました。
DSC_9785.jpg


結局、我が家ののオブジェとなったアメ車。
DSC_9783.jpg

アンティークのブリキ看板でお迎えしてみました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

紫は欲求ふま・・いえいえ高貴な色ですw
壁、ピンクかと思っていたけど紫に見えます^^)
なんだ。紫ファンだったんですね🎵(え?違う?)
もうクリスマスなんですね。makoさん。電飾もぜひ!
オブジェ、、高いの買ったんですねぇ。
で、普段は自転車って本当ですか?(笑)

[2014/11/16 22:03] URL | なっつ #- [ 編集 ]


なっつさん

やっぱ、ピンクだと思われてました?
これは、小さなサンプルでいい色だなと思い、
大きな面積に塗ったら想像以上に明るかった典型ですね。
ヴィクトリアン・パープルって色なのですが、もっと濃くてよかったかも。

うち、コンクリートのエントランスに電飾付けると、
ラブホテXに間違われそうなので、
今年はやめておきますね。
[2014/11/17 08:24] URL | mako #- [ 編集 ]


電球色の照明だから、ピンクに見えるんでしょうね。
多分、青白系の照明なら、もっと紫に見えるんじゃないかなって思いますけど・・・
でも、シャンデリアやブラケットの感じからしたら、電球色ですよね、mako邸の玄関は^^

紫は欲求ふま・・な色なの!?
私、結構好きなんで、お家にちょこちょこ使ってます。
もーっ、みんなしてーっ(笑)

えっ、オブジェになちゃったんですか??
修理に時間かかりそうなのかな^^;

あっ、ポインセチアは、霜注意です!
昼間に玄関先に出して、
夜に取り込み忘れて・・・毎年ダメにしてるんです、我が家(泣)

[2014/11/17 16:44] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

流石、お見通しですね。
玄関は、電球、2つだけ電球色LEDです。
そうだ、ちょこちょこ色や家電選びが似てましたね。

なxつさんの寝室つながりの色談義、
高貴で、かつ欲求・・・な色はさておき、
現状に満足しちゃったらDIY欲も、労働意欲も、
食欲すらなくなってしまうわけで、
欲求不満は生活向上の糧といい方にとらえてます。

ポインセチア、会計が終わってから、か~ちゃんが
「日の当たる室内で」って札に気づきました。
忘れないよう、夜は玄関内ですね。

オブジェはバッチリになりましたよ。
[2014/11/17 17:13] URL | mako #- [ 編集 ]

堂々たるオブジェですね!
こんばんは
堂々たるオブジェがでーんとカッコいいですね!
玄関マット、そう言えばわが家には存在しなかった(゜〇゜;)
季節によって替えられるのはいいかもです。それにしてもピンク(紫?)の壁はインパクトあります。多分自分ではチョイスできないですけど、出来あがったのを見てみると全然あり!ですね。
うちもクリスマス仕様にしたいですが、なかなか時間がない日々で・・ポインセチアはうちもダメにします(^_^;)
[2014/11/18 19:50] URL | mazzy #- [ 編集 ]


黒猫ちゃんのびっくりマナコが可愛い旧マット♩

新調すると気分変わりますよね〜ちょっとした事でも。
色彩感覚が麻痺している私は。。。いつも色の組み合わせは
他の方のアドバイスを聞いてから実行に移しています。
紫。。。私も好きです。。欲求ふ。。。高貴なは当てはまらない自分に(笑)

ポインセチア可愛い。ウチも鉢植え選択になりますが、
今のところサボテンが精一杯です(≧∇≦)

[2014/11/19 01:42] URL | silicon #- [ 編集 ]

mazzyさん
結局うちの子になりました。
6年落ちの絶版車です。
ダイムラーとの決別や、本体の倒産で、
倉庫に眠っていたのか、ほとんど走っていない車だったので、
衝動買いしてしまいました。

玄関内は遊んじゃいました。
無機質なコンクリートのエントランスから、
紫X白の玄関、
ちょっと落ち着いた1階、
クラシックな2回リビング、なんて質感の変化を考えて決行しました。

>全然あり!ですね。

もったいないお言葉。
ありがとうございます。
[2014/11/19 09:22] URL | mako #- [ 編集 ]

siliconさん
かぼちゃのマット、建て替え前のハロウィーンに買って、
すごく気に入ってずーっと敷いてました。
とぼけた顔のゆるさがお気に入り。
また来年、出します。

こだわりって、ほんと自己満足。
あとから自分だけがニンマリできれば
いいんですよね。
siliconさんのセンス、好きです。

来年はプランターでバラに挑戦したいな、なんて話してます。
[2014/11/19 09:29] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/174-0e4a3ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





