My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

緊急脱出経路
ある日ふと思いました。

1階が火事で、地下玄関にたどり着けないときどうしよう、と。
駐車場で車が燃えたとか、地震で玄関ドアが開かなくなったら
どこから出るんだろうって。

あらためて気づきました。
うちには簡単に外に出られる窓がない。

プライベートを重視して、大きな窓を少なく作った家です。
前から見ると3階建ての我が家、戸外から手の届く窓はありません。
防犯には強いのですが、さて、困りました。


緊急時の脱出法を確保しておかなければと考えました。
(もし大地震が起きたらこうしようって、か~ちゃんと話していたのが、
本当に役立ったなんてこともあったので)

脱出は南の前面、右側面、2階西側のミニテラスに限られます。

8479.jpg

DSC_8541_2014121009292510f.jpg



前面道路は玄関と同じ高さ。

前面の窓は道路から見ると2階の腰高窓相当で、
4メートルほどの高さです。
もう若くないので、巨猫をかかえて飛び降りるのはちょっと無理。
(先週、黒猫抱えて小屋裏から転落し、捻挫したばかりです)


右側面だと寝室の腰高窓からの脱出。
DSC_9449_20141210092926c34.jpg

地面まで3メートルほどですが、段差地に敷地いっぱいに建てているので
着地面は50cmくらいの隙間になります。
試してみようとしましたが、フェンスに刺さりそうなのでやめました。


もし階段が火に包まれたら2階から脱出するしかない。
これまではミニテラスから隣の家の屋根に逃げれば何とかなるなんて
悠長に考えていましたが、そうもいきません。
DSC_9706_20141210092953ecb.jpg



そこでこれを買いました。
災害非難はしご(3階建て用 7.5メートル)

41q5CiSXLmL.jpg

DSC_9803.jpg

フックが付いた簡易非難ロープとかはもう少しお安くあったのですが、
窓周りやテラスに、フックがかけられて脱出重量に耐えられそうな部分なんてないんですね。
サッシや手すりにひっかけたのでは、避難時にもろともはずれて大惨事になりそう。

とっさの判断が必要な緊急時、設置方法が逆に命取りになると思い、
窓やテラスの構造壁に直接ひっかけるこちらを選びました。

DSC_9805.jpg

本当に災害が起きてみなければ使用上の感想は書けません。
そのうち避難訓練でもやりますか。
でもその訓練で怪我しそうな気もしますが。


こういうものは、使うことがなければ一番。
でもあれば安心。

この買い物が無駄な出費になることを願います。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント
たいむり〜!
makoさんお久しぶりです。雪国です^^
私もつい先日ふと同じ事を思いまして…
ハシゴほしいな〜と考えていたところです!
コンパクトで、見た感じ結構よさげですね〜〜!
ぜひぜひ避難訓練をしていただき、感想をレポしてください〜!
[2014/12/10 14:17] URL | Yuxy #s6pNeYLw [ 編集 ]

Yuxyさん
こんにちは!
いつも読み逃げですみません。

タイムリーでした?
そうだ、薪ストーブの時期ですしね。
もう一山使っちゃったとのことでしたね。

雪国家はカバードポーチの上とか、
2階から出られそうなスペースがありそうですよね。
でも2階にいるとき階段が燃えてたら困りますよね。

こういうのって、持ってれば一生使わないというジンクスで購入してみました。
捻挫が治ったら、試してみますね。
[2014/12/10 17:11] URL | mako #- [ 編集 ]


おはようございます。
途中まで読んでいて、それなら縄ばしごかな・・と思っていたらちょうど予想通りのものをご購入されてました(笑)
だいぶ前ですが、会社で小さな部署を任され、賃貸のオフィスビルの防火管理者をやらされたことがあります。
ビルに備え付けの備品に、やはり「避難はしご」がありました。makoさんが購入されたものとはもちろん違いますが、雰囲気は似てますね(もっと武骨なものでしたが)文字通り無用な出費になって欲しいですね。
捻挫お大事に♪
[2014/12/11 08:24] URL | mazzy #- [ 編集 ]

mazzyさん
おはようございます。

なかなか家で書くことがなく、記事もコメントも
おさぼり気味ですみません。
はい、これ買っちゃいました。

最初はホームセンターでロープを買ってきて、
いくつか結び目を作って、なんて考えてましたが、
固定する位置で記事の悩みとなり、
家庭用の避難はしごを用意しました。

オフィスにあるのはアルミの箱に入っているようなごついやつですよね。
あれをうちのミニベランダに置いたら、
立つスペースがなくなってしまいそうですね。

本当に使う日が来ないのが一番なのですが。
[2014/12/11 08:51] URL | mako #- [ 編集 ]


makoさん邸は実質3階建てですもんね。
飛び降りるには高さが・・・
試さなくて良し!w

捻挫大丈夫ですか。。
きっと猫ちゃんをかばわれたんでしょうね。
お大事にして下さい。治ったころお会い出来るかな?

[2014/12/12 14:19] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]


捻挫、大丈夫ですか?
ココちゃんも大丈夫??

巨猫さんを抱えてハシゴは、ちょっと大変ですね。
リュックみたいな、背負えるものに猫達を入れた方がいいかもですね。

うちは火事になったら、7ニャン外に放つ覚悟です^^;
7匹カゴに詰めて運び出す余裕はないと思うので。。

・・・余計な心配で終わるように、気をつけたいものですね。
[2014/12/12 16:00] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

なっつさん
屋根裏への階段を3段踏み外して捻挫するくらいですから、
窓から飛び降りはもはや自殺行為ですね。

かばって無傷の黒猫は、痛みに耐える人間を覗き込んで、
なにしてるの?って感じでした。

もう治りましたけど。
[2014/12/15 12:03] URL | mako #- [ 編集 ]

ハニママさん
巨猫を抱えてハシゴで降りる怖さを体験したので、
リュックか、ケージを背中に背負う、肩にかけるとか考えなきゃだめですね。
うちも余裕が無かったら、隣の屋根に放つようになるかも。

準備だけしておけば、使わなくて済む、
ということになってほしいものですね。
[2014/12/15 12:09] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/176-ee5dd191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





