My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

年の瀬
Happy Holidays

育った家庭はキリスト教ではないのですが、
幼稚園と高校はカトリック系でした。
幼稚園のクリスマスパーティーは子供ながらワクワクしたものです。

まだサンタクロースがプレゼントをくれると信じていたころ、
主は来ませり は シュワキ・マセリというおまじないで、
イエス様 は えっ様だと思ってました。


今日はクリスマスイブ。


輸入住宅に暮らすことになったので、
今年こそは七面鳥を食べようと思いました。
24日25日とも仕事なので、天皇誕生日の夜に。

しかし今、我が家の車は再びオブジェ状態。
遠くに買い物に行けず、近場を自転車で探しました。

ゲットできたのはターキーレッグとクランベリージュース。
DSC_9816.jpg

加熱したレッグをそぎ切りして、ジュースを煮詰め、
何となくそれらしいものを作りました。




今年のケーキは頂き物で。
DSC_9815.jpg


YAのケーキともぎたていちご。
この組み合わせ、最強。
近場で買うクリスマスケーキより格段においしい。


もうないの?
DSC_9809.jpg

僕たちにはおもちゃやおやつを頂いたでしょ。
DSC_9812.jpg
 面白い顔だな。



子供の頃、ごちそうといえばチキンレッグ。
根元の銀紙と紙の大きなリボンが懐かしい。
もちろん今も好きです。
でも塩胡椒でパリッとローストしたのが好きで、
べたべたの甘いソースで焼いたのは嫌いです。

最近ロティサリーチキンの店も増えてきましたね。



Mauiの貧乏滞在では、Costcoでホールチキンを買って、
パサパサになるまで1週間食いつないだこともありました。


いつか丸ごとスタッフドターキーに挑戦してみたいです。
でも2人では食べきれず、
正月もずーっと同じものを食べることになりそう。


DSC_9818.jpg

それではよいお年を。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント
シュワキ・マセリwww
わぁ!!なんだか効きそうなおまじない!!!
響きもお洒落で素敵ですw

丸ごとターキー、日本ではなかなかないですよね〜
makoさんちのオーブンはもしかして丸ごと焼けちゃう系ですか?
うちは・・・どうかな〜・・・厳しいかもしれないです〜

クランベリーソースをお作りになるとは、
さすが本格的ですね!♪
とっても美味しそうです!♪

素敵なクリスマスをお過ごし下さい〜!
[2014/12/24 14:05] URL | Yuxy #s6pNeYLw [ 編集 ]

メリクリ~!
シュワキ・マセリ、ありそうなおまじない(●´艸`)ププッ

うちは今、冷凍チキンを解凍中です・・・夕食にむけて(笑)

YAのケーキは、うちにもあるわっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
美味しいので、夫婦で奪い合いですけど(笑)
マカロンは、仲良く半分こしながら、いろんなお味を堪能しましたよ^^
全部、食べちゃったー。

昨夜ね、以前いただいたBaroloを開けちゃいました♪
美味いっ!!
もったいないから、半分残して、今晩また飲みます^^
そうだ、オリーブもいただいたんだった!
皆様からいただいたもので、我が家は美味しいクリスマスが迎えられます♪
ありがたや~!
(えっ!?嫁、料理しろっ!て、言いました?)


[2014/12/24 17:04] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

Yuxyさん
メリークリスマス!

雪国ハウスで英語を習う子供たちは
きっと本物がわか大人なになるんだろうな、って思います。
幼稚園の先生がカナダ女性で、英語に出会った最初です。
欧米にに興味を持った原体験でした。
でもボクのレベルなんて、ただのなんちゃってアメリカかぶれで
お恥ずかしいかぎりです。

鳥を丸焼きできるオーブンは無いので、
焚き火をおこして、くるくる焼くしかないですね。
自宅で丸焼き、あこがれます。
まきストーブで焼き銀杏とか、ダッヂオーブンとか、
本物がうらやましいです。
[2014/12/24 21:15] URL | mako #- [ 編集 ]

ハニママさん
メリーXmas!

今日は、ステーキとか、チキンとかに比べて人気の無い
ふぐを食べました。あまのじゃくでしょ。
普段高くて手の出ない天然ふぐ。
中年夫婦の裏技なのかな。

あれ以来ずーっと、家中イチゴの香りに包まれてます。
それだけでクリスマス感満載な我が家です。
YA、びっくりだよねー。
いつかみんなでワインが飲めると良いんだけどねー。
ニャーがいるしねー。
[2014/12/24 21:28] URL | mako #- [ 編集 ]


ターキーすごい!ちゃんとお料理してますね。
おいしそう~w
このカウンターで食べるともっと美味しくなると思う!
で。イブはフグなの~?(≧▽≦)良いな~~
あまのじゃくなのわかります。ウチも例年はそんな感じ(笑)
クリスマスに関係ないものを食べるのですよね♩
う、うちにも戴き物のMMのケーキと苺がありますよぉ~!
甘いのと苺と一緒に頂くのって本当に美味しい!
もともと一つだけでも美味しいから♩(^ー^)/ゼイタク~★
[2014/12/25 07:53] URL | なっつべりー #- [ 編集 ]

なっつさん
なんつって料理で、お恥ずかしい。
温めて、煮詰めただけでは料理とすらいえませんね。

あした地球が爆発するとしたら、なにを食べるか?
昔はステーキだったけど、近頃はてっさって答えちゃうかな。

ケーキに負けないイチゴの甘さがすごいですよね。
両方ともそれだけですごくおいしかったです。
で、一緒に食べたら、あらためて
なんておいしいんだろうって思いました。
鴨とねぎに負けないくらい、最強のコラボでしたよ。
[2014/12/25 10:38] URL | mako #- [ 編集 ]


まこさん&かあちゃんさん、明けましておめでとうございます。
猫ブログの方のコメ欄閉じてるのでこちらで失礼します。
また皆で新年会しましょ~♪
いつも読み逃げの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[2015/01/03 19:59] URL | Chikaぽん #- [ 編集 ]

Chikaぽん さん
あけましておめでとうございます。

こちらこそいつも読み逃げですみません。
また猫会やりますか。
犬のように猫を連れて集合できたら面白いのにね。

今年もよろしくお願いします。
[2015/01/05 08:11] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/177-4d46777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





