My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

生命力
もうすぐ5月もおわり。梅雨の足音が聞こえてきますが、
花々にはいい季節のようです。


ミニ薔薇は植えたときこんな感じ。
DSC_9875.jpg

今は緑が茂ってきました。 花は少し小ぶりで色が薄くなったような感じ。
DSC_9954.jpg

DSC_9955.jpg




先々週買ってきた黒薔薇
その数日後、台風の影響で大雨が降ったので、
2日ほど水をやらなかったら、つぼみがうなだれて、
根元の葉が黄色くなってしまいました。
DSC_9949.jpg


写真を撮って、薔薇の師匠にHELPメール。
わかりやすく対処を教えてもらい、復活しました。


今日の朝、つぼみを1つ残して咲いてくれました。
DSC_9953.jpg

咲き掛けで水切れしちゃった2輪は外側の花弁が乾燥してしまいましたが、
花が開きにくいのか、花弁の密度の濃い咲き方? になってます。


DSC_9956.jpg
黒薔薇の隣はバード オブ アイランド パラダイスです。



15年ほど前、マウイからこんな種を持ち帰りました。(植物検疫はOK)
birdof.jpg

派手なモヒカン刈りみたいな小さな種。
5粒植えて生き残った2株のうちの1株。




花が咲いたのは7年前、建て替え前に1度だけ。 この3羽です。
bird1.jpg

引っ越し続きで弱ったけど、今は落ち着いて、
元気になってきたので、今年は咲いてくれるかな。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

コメント
バードオブパラダイス💗
初めまして。バードオブパラダイスの種ですね。家のお庭にもたくさんあります。地植えなので植物が増え続けて困っています。抜くに抜けず。。。。年に何回も花が咲くのはいいのですが。。。。私も猫だーーい好きです。
[2015/06/02 07:45] URL | star #LxeGJlGg [ 編集 ]


↑まぁ!意外な方からのコメントが(^―^) ニコリ


ミニバラも頑張ってますね^^
色が薄くなってきているようであれば、液肥(もしくは活力剤)をあげてみるか、
一回花は切って、休憩させて、体力を回復させてあげるといいですよ^^
ブラックバカラは、元気に復活してよかったです♪

バードオブパラダイスというのは、極楽鳥花というやつでしょうか?
植物園でで~っかいのを見たことありますが、これはお家で育つのですね!!
( ゚д゚)ンマッ!!




[2015/06/02 09:17] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

こんにちは
Starさん はじめまして

ニャンママさんですよね。
いつも楽しみにblog読ませていただいてます。
夢のカリフォルニア生活。リアルなUSA情報に触れるたび、
ちょっと海外旅行したような気にさせていただいてます。
ニャンコ先生、ニャンズの写真もいつも楽しそうですね。

生き残ったもう一株は、近所のかーちゃんの実家の庭に地植えしてます。
葉の大きさや株自体がうちの5倍くらいになってます。
でもうち同様、毎年は咲いてくれません。
日本の気候のせいかな?
年に何度も、極楽鳥が咲くなんてすごいですね。
種から育てたので、なんかかわいいんです。




ハニママさん

はい、私もいただいたメッセージに(^―^) ニコリです。

おかげさまで黒薔薇、元気になりました。
ついてたつぼみは全部咲いて、
昨日花を落とし、3分の1に剪定しました。
ミニ薔薇も少しさっぱりさせた方がよさそうですね。
活力剤、液肥、もう用意済みです。

ハニガーデンに極楽鳥、いかがですか?
ハニタウンに似合うと思うな。
[2015/06/02 10:17] URL | mako #- [ 編集 ]

今気づきました
書き間違えでした。

バードオブアイランドじゃなく、
バードオブパラダイスですね。

だから極楽鳥花なんですよね。
[2015/06/02 10:22] URL | mako #- [ 編集 ]


こんにちは。ハニママさんのサイトから遊びにきました。ハニママのサイトでいつもコメントされてるマコさんだったんですね。今気がつきました。ごれからもどうぞ宜しくお願いします。

家のバードオブパラダイスの写真ブログに書きますね。


 ハニママ日本の名前はわからないなぁ。でも訳すとそうだよね。
[2015/06/03 00:30] URL | star #LxeGJlGg [ 編集 ]

ニャンママさん
Starさん

はい、ハニママさんファミリーと仲良くさせていただいてます。
文中の薔薇の師匠もハニママさんです。

庭のバードオブパラダイス、楽しみにしてます。
マウイで、La Crema主催のワインフェスに行ったことがあります。
先日、大きなワインの瓶の隣にLa Crema があったので、
あっ、本場だ、なんて思いました。

これからもよろしくお願いします。

mako
[2015/06/03 08:09] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/190-01c33f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





