My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

秋の香り
ここ半月ほど、さほど気温も上がらず、残暑はどこへやらといった感じ。

カボスをいただきました。
DSC_0094.jpg

猫は柑橘系は嫌い?
DSC_0091a.jpg

いくらの実家では、柑橘系をおもちゃにする伝統があるそうです。



かーちゃんの仕事関係でビルの竣工式典後、
薔薇の切り花をたくさんもらってきました。
DSC_0089.jpg
初めてオセアニアを花瓶として使ってみました。





この日はちょっと贅沢して、あぶりマツタケ。
DSC_0083a.jpg

アルミ箔に包んで、軽くあぶり、スダチを振っていただきました。
DSC_0084.jpg

もう秋もすぐそこですね。





前記事、盛大な花火大会だった会場近辺で、
台風の影響の大雨から、大変な災害が発生しました。
プレミアシート専用駐車場も冠水したそうです。
あらためて、感動した花火の前記事を読み返すと
複雑な気持ちになります。

被害をこうむった地域、皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ
コメント

スゴイ大きいマツタケ!!
我が家は、茶碗蒸しに入ってるペラペラのくらいしか
食卓にあがりません^^;
スダチの香りも良さそう♪

うちの方は、そろそろ新米が出てくる頃です。

[2015/09/15 12:54] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


しみじみ味わいたい松茸。『和』の食がとってもおいしそうですね。
猫さん達可愛い💓
[2015/09/16 05:23] URL | Star #- [ 編集 ]


ハニママさん

うちにしてはちょっと贅沢、
でもこれカナダ産なので、国産よりずっと安いんです。
お店の方も、韓国産、中国産よりずっとおいしいから
食べてみてって言ってたそうですよ。


Starさん

洋風の家にしたのに、和食も好きなんです。
カリフォルニアにも和食屋さん、ありますよね。
友達のアメリカ人は、マツタケを靴下のにおいと言います。
もし土瓶蒸しとかがアメリカではやると
カナダ産も高くなっちゃうかな。

火事、大丈夫ですか?
カリフォルニアワインが心配ですね。
[2015/09/16 08:23] URL | mako #- [ 編集 ]


マコさん うちのエリアは山火事のところはまだありません。これからですね。10月、11月が一番大変です。珍しくきのうは大雨でやっぱりエルニーニョの影響かと。まだまだ暑い日が続いてます。週末はまた40度ぐらいになる予報です。
[2015/09/17 00:38] URL | Star #- [ 編集 ]


Starさん

今年は日本も変な天気です。
津夜明け前から暑かったり、
35度超えの連続記録を作ったと思えば
雨続きの上、川氾濫の災害とか。

9月で40度はすごいですね。
[2015/09/21 19:59] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/201-fe7415be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





