My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ストレリチア
11月も最終日。
だいぶ寒くなってきました。


こちら、玄関前はかーちゃんの園芸スペース。
DSC_0226.jpg

アボガドを食べた後の種が、
1シーズンでずいぶんでかくなりました。


鉢植えの薔薇は今年のゴールデンウィーク以降
5回咲きました。
DSC_0225.jpg

DSC_0224a.jpg


今年はこれで見納めかな。

米式公衆電話の下は極楽鳥花。
育て方を調べてみると、
単子葉植物ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属

園芸では学名のストレリチアというんだそうです。




5粒の種から生き残ったもう片方は、建て替えの仮住まいから、
かーちゃんの実家の庭に地植えになりました。
DSC_0221.jpg

葉っぱの大きさが全然違います。

先週あたりから花の芽が3つばかり出たそうで、
前回から数えて6年ぶりくらいです。
寒くなってきたせいか、花が開いてきません。
DSC_0223.jpg

クリスマスあたりに花開くといいのですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
コメント

アボカド、ちょっと気になってました。
かなり大きな木になるらしい??とか、
ほんとに芽がでるのか?とか、
種を手にしては躊躇してましたが・・・育つんだー!!
今度、見せてください^^

ストレリチアというんですね。
この花って、温室で見たことがあるんですが、
この時期の日本の気温でも大丈夫なんですね!
枯れちゃうのかと思ってました^^;

バラは、そろそろ休眠の準備です。
肥料(液肥も)は、終わりですね。
今年はまだ温かいので、なかなか葉が落ちないので、
休眠に入ってくれません^^;
12月の気温次第かな??

ブラックバカラですが、
株の大きさを見ると、この冬に鉢増しをしたほうがよさそうですね。
まだ時間がありますので、8号鉢あたりを探しておいてはいかがでしょうか♪

[2015/11/30 23:23] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

1枚目の写真の一番奥、アボカドはプランターに2個植えて
1つは1メートルくらい、もう一つは40センチくらいです。
ブラックバカラの横の小さな鉢にも3つの種があります。
さて、冬超えられるかな?
地植えだとかなり大きくなるらしいですね。

バラの休眠に向け、またお聞きしたいことが沢山。
よろしくお願いします、師匠。
[2015/12/02 12:07] URL | mako #- [ 編集 ]

寒くなってきましたね。
緑があるのってやはり良いですね。
しかし、、、手入れがしてあるものに限り・・( ̄▽ ̄*)
アボカドは食べるばかりで
植えたら育つなんて想像すらしていませんでした!ビックリ!!
今度コツなど教えてくださいね
極楽鳥花は南国に咲いているアレかな・・?
そうだったら懐かしい花です(・∀・)
[2015/12/04 15:57] URL | なっつ #- [ 編集 ]


なっつさん

さすがにコンクリートが寒々しくて、
今年は鉢物を増やしました。
アボカドは地植えすると5メートルとか伸びるらしいです。
水栽培で芽が20センチくらいになったら鉢に移してますよ。

はい、極楽鳥花は南国の花ですよね。
種から育ててもう10年くらいになります。
懐かしい花、ぜひお庭に植えてみてください。
[2015/12/04 17:28] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/208-617d04d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





