My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

米軍ハウス
新築からもうすぐ3年になります。

家を建て替えようと思ったのは、
先代黒猫とのお別れがあり、あまりに悲しくて、
ネコが3匹に増えてしまった時でした。
毎年行ってたMAUIに行けなくなったので、
行った気になれる家にしたいと思いました。

土地が狭いので平屋は無理だし、規制の関係で妥協もありましたが、
今でも気に入って住んでいます。



先日、入間市のジョンソンタウンにバーガーを食べに行ってきました。


開放的な空間に並ぶ家々。
JS01.jpg


管理棟には星条旗。
JS02.jpg



昔、ジョンソン基地の軍人が暮らした築60年になるアメリカンハウス。
当時、建築を請け負った日本の会社が払下げ後に買い取り、賃貸物件にしていましたが
老朽化で廃墟となった後に世代が変わり、リフォームと新築を交え、
古き良きアメリカの景観を再現したとのこと。

文化遺産の保護と再生、魅力的な景観創造から国土交通大臣賞を受賞したそうです。



こちらは日曜だけの猫カフェ。
JS03.jpg


<DEAD END>
JS04.jpg


アルファスパイダーもセドリックバンも、景色に溶け込んでいます。
JS05.jpg
土地の使い方が日本の住宅地とは違いますね。



エコノラインのスクールバス。
JS06.jpg
なんだか懐かしい風景です。


奥の公園では、日本vsアメリカのフットボールが行われてました。



タウン内には首輪を付けた地域猫が沢山いました。
住人達に大切にされていて、みんなフレンドリーでした。
JS07.jpg



こんな雰囲気を自宅で感じていたかったんですが、
本物と比べちゃうと、装飾が余計でした。
JDSC_8541.jpg

昔、奥さまは魔女とかドラマを見て、
豊かなアメリカの家庭に憧れたものです。

一軒建てるだけでも面白かったので、
約7600坪のこの街づくり、きっと楽しかったんだろうな。





<<今日の猫>>

えび、食べたかったな、て言ってるココ。
IMG_20160518_200148.png



ぐーはいくらよりでかくなりました。
IMG_20160518_200335.png


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(北米/アメリカン)へ

コメント

下から3枚目の写真がご自宅なのですか?ものすごく小さく見えます。
アメリカの住宅に相当な憧れを持っておられるのですね。
でもこちらだとご自宅のような造りの住宅はほとんどないですよ。
あってもものすごく安いアパートです。
Florence Gardenでアメリカ風というのも、イタリアなのかアメリカなのかよくわからないし
アメリカを知らない日本人が、テレビや映画のセットから想像しました!といういかにもな感じが面白いですね。
[2016/05/19 23:11] URL | #- [ 編集 ]


アメリカからのコメント、ありがとうございます。
そちらで借りてた家も安かったものですから、
小さくて面白い家になりました。
[2016/05/20 07:53] URL | mako #- [ 編集 ]


ハンバーガーの写真がない!

ジョンソンタウンなんて全然知らなかったです^^;
面白そうなところ♪

何年経っても、
「この家を建てて良かった」と思えるお家でありたいですね^^
お互いに、快適に毛玉達と暮らせる家を保ちたいものです。

『住宅はスクラップ&ビルド』な文化の国で、
あわよくば経年劣化まで楽しんでしまおう、なんて企んで家を建てた私達の
よくばりな考えは、誰にでも理解できるものではありませんね(笑)
あと20年・30年経って・・・我が家を眺めてはガッツポーズをしてやりましょう!

うちは、近所で一番小さくて面白い家です(笑)
だって、ご近所さんちは1000坪くらいある家なんてザラだし、
敷地にデカイ家が3軒くらいみんな建ってるし。
でも、水色の家は、うちくらいしかありませんよ^^

[2016/05/20 18:53] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

バーガーのお店はNO PHOTO って看板があったから
撮ってません。外観も。でもタウンの雰囲気は楽しかったですよ。

ハニ邸のバラ庭に、我が家が何件も建ちますね。
芝刈車のあるハワイの家は4エーカーあるので維持が大変。
東京は芝刈いらずで楽です。

この週末はドイツ村のバラと、鴨川の子アザラシと天秤にかけて
ゴマちゃんの勝ちになりました。
[2016/05/20 21:04] URL | mako #- [ 編集 ]


装飾・・
makoさんのお家のつまかざりもボードシャッターも私は好きです。

アメリカって言っても広いのだし。様々なタイプのお家が建っていましたけどねぇ。
日本人だから日本らしい家に住んでいる人って今時いないと思う・・・
って変なコメントになりました。

ジョンソンタウン。時間がゆるーく流れていそう!



[2016/05/21 23:40] URL | なっつ #- [ 編集 ]


アメリカ生活の長い方のお墨付き、光栄です。
自分気に入って住めるのがいちばん。
3年の間に、気に入らないところは全部換えました。
あとは時間をかけてやれていくのを愉しむってところかな。

[2016/05/23 08:12] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/218-dd55736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





