My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

境界と森伊蔵
翌土曜日10時ころ、S所長より着信アリ。

≪S所長≫
『大雨が降っているので、来週にしませんか?』

う~ん、そうなんだけど、
境界問題でずーっともやもやしているので、
早くすっきりしたい私。
この時ばかりはわがままを通させていただきました。

≪mako≫
『えっ、うちの周りは晴れてますよ。』 
  ほんとは小雨がやんだところ。晴れてはいない。

≪S所長≫
『わっ、、、わかりました、40分で行きます。』


48分後、小雨から中雨くらいになっていました。
コーヒーを飲みながら作戦会議。そして雨の中、境界の確認をします。

『すっ、すみません、
  釘は4種類12本買ってきたのですが、
   じゅっ、10mのメジャー忘れてきました。』

しょ、所長~ おねがいしますよ~ と思いつつも
『大丈夫ですよ、3mメジャーがいくつかありますから。』
と笑顔で答えます。

建設会社の職員は釘が打てないので、打設は私。
そもそもは裏の工事で、勝手に抜かれた場所。
境界杭を抜く工事なんて工藤建設の社員だったら、
10年間、毎朝、
朝礼でつるしあげられるほどの
問題工事だそうで。


残るは2か所、しかし雨が強まり境界点の確認が難しい。
何度やっても長さと角度が合わない。

私道境界につき、どうしても必要な場所ではないので、この日は見送りました。
S所長がCADで角度と距離をシミュレートしたうえ、後日ということに。


この時偶然境界のハンコが必要な、お隣さんが歩いて帰宅され、
所長にご挨拶していただきました。

『うん、これまでの経験から、あの方なら大丈夫でしょう。』
と、心強いお言葉。
後日、S所長と一緒に説明に行くことになりました。




が、約束の後日までもやもやから
脱する事が出来ないのはたまらん、と

翌日早朝、2か所の釘を打ち、

その後、意を決して
おとなりにビール券12枚を持参し、
ハンコをもらうことが出来ました。

ハンコのお礼に 森伊蔵。

もやもやから解放されるなら、安いもんだ。 
izo
 と言える男になりたいもんだ。




今日の支給品紹介 暖炉

man


練馬ショールーム入口にあるのが気に入って、
探し回った挙句、
ショールームそばの輸入家具屋さんの決算セールで発掘。
これは母親より、着工前の新築祝いです。



暖炉の上、左右にこの燭台を設置予定。
can
照明配線費用削減の為、アンプラグド。

蓄電設備を持たない我が家の、
万が一の計画停電対策になるように。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
あらっ(*^_^*)
おはようございます!

境界問題も無事に解決できてよかったですね。
我が家は、隣のお宅とは特に問題はなかったのですが(建売の頃のブロック塀があるので)
主人と担当営業氏が、近隣の挨拶回りをした際に・・・雪止めを多めにつけて欲しいと要望だされました。三階建ての際の屋根の傾斜で、隣のお宅と過去に問題あったようです。

マントルピース、『北欧』にあったのですか?新婚の頃、数回行ったことがありました。
ネット頼りで、今回は見てなかったので失敗したかな~(笑)

ところで、左右に付けられる燭台って・・・蝋燭を灯されるのですか?

我が家も、マントルピースの上に大型ミラーを設置したので、本来なら左右に燭台型のライトをつけたかったのです。今となっては、配線も難しいので壁飾りを購入するつもりでしたが、素敵なので真似していいですか?

ところで、コメントで教えていただいた【みはし】は、チェアレールを購入した事があります。施主支給してミラーを額縁仕立てにして貰いました。高島平のお店には、又近々行こうと思ってます。
[2012/11/09 08:28] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

Re: あらっ(*^_^*)
ブログ開設おめでとうございます。

マントルピースは北欧で買いました。
埼玉にもあるようですが、練馬店で。
看板が変わっていたような気がしますが、その店です。

うちもブラケット照明を考えましたが、
配線やスイッチが増えるのを嫌いました。
さほど転倒しないだろうし。ローソクのほうがいいかなと。
第一設置場所がまだ決まっていないもので。

キャンドルスタンドも探しまくりました。
ヤフオクに張り付いたり。
で結局これ、3259円。安くていいものに出会えました。
あと在庫13個だそうですよ。

http://www.alivio.org/?pid=44513541

高島平は装飾品のアウトレットがお勧めです。

[2012/11/09 09:26] URL | mako #- [ 編集 ]

御訪問ありがとうございます。
ブログ訪問ありがとうございました。

ところでアリビオさんの物だったのですね~!

洗面室とトイレに練馬SRと同じ物を取りつけたかったのですが、御値段が折り合わず
自分で検索して探しました。


ペーパー タオルハンガーRスクエア 真鍮(ブラス)
http://www.alivio.org/?pid=15462084

見当たらないのですが、セットになっていたタオル掛けと一緒に購入しました。
暫く見なかったので、教えていただかなければ解りませんでした。さっそく購入したいと思います。

みはしのアウトレット、良い物がありそうで・・・近々行ってみようと思います。


[2012/11/09 09:54] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/22-8e7a0649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





