My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

オーダー家具のすすめ
今日はオーダー家具のおすすめ店として、
お世話になっている家具屋さんを紹介します。

オーダーメイドの家具 東京板橋の工場直営セレクトショップ 木香家
木香家
http://www.mokkouya.jp/



2階リビングの使い方を考える上で、かみさんと意見が食い違った
6人掛けダイニングテーブル。
Diner
私が子供のころに北海道で使っていたもので、
椅子とともに30年以上使ってるキツツキの家具。
工藤建設本社そばの、昔の本物ラップサイディングの
ハンバーガー屋さんにも偶然同じものがあり、
店主と話しこんだりしました。


でも夫婦2人に必要なしとなり、しまいこむことにしました。
 (捨てろと言われましたが、捨てられません)
なので、当初H設計士に造作カウンターをお願いしていました。

打ち合わせまでに時間があったある日、
SRそばの輸入家具屋さんで時間つぶし。
その別棟にいろんな種類の無垢ダイニングテーブルが展示されていました。
そこで私の目をくぎ付けにした1台がモンキーポッドでした。

それからというもの、モンキーポッドの無垢材を探しまくりました。
木場の材木屋さんや、IDC大塚、家具屋さん多数、
ネットでは全国の製材所や銘木取扱会社を延々と探索。
でもなかなか2メートルを超える無垢の乾燥材が見当たりません。

ずいぶん探した挙句、結局自宅の近所で見つけた手作り家具屋さんが 
木香家さんでした。


家から自転車でも行ける板橋区常盤台にあります。
工藤建設練馬SRしかり、
探しているものは意外と近くにあるようです。

そして今回、偶然や、近所のいい出会いに恵まれています。


店内には多くの種類の銘木のストックが。
そのどれもが逸材で乾燥材。お店の近くには家具工場。
店内のテーブルも、すごく居心地の良い逸品。
奥のギャラリーにもすばらしい家具や小物が置いてあります。
手始めに黒檀の手作り箸を¥2,000で頂きました。
すごく使いやすく、手放せなくなりました。

店内に探していたモンキーポッドの2.4Mの乾燥材が3本ありました。
価格はまちまちですが、ネット相場よりお安い。
その中からさらに一番安いものを選びました。
値段の理由は、天面に、木目によるくぼみがあるため。
でも、木目の表情や形はこの1本が一番気に入り、
穴を承知の上で破格で譲っていただきました。
もちろん、加工代金は別です。


石塚社長、すごくいい方です。
偶然にも、マウイでお世話になっていた
プロウインドショップのオーナーの御親戚であることが分かり、
さらに話に花が咲いて2時間ほど滞在。


2回目の訪問は自転車で。
社長と一緒に、木香家が内装施行された中板橋のパブで乾杯。

ビアパブレストラン リバーサイド
Riverside
http://riversidebeer.com/index_p.php



3回目のご訪問で材料代をお支払いし、
リビングの平面図を見ていただきました。
設計図としてはただ一枚で、情報料は多くないのに、
こんなスケッチを描いていただきました。
10015.jpg

ほぼイメージ通り。


新橋にあるアトムリビンテックのショールームに
5メートルの大テーブルを納入されています。
atom

木香家 石塚さん
オーダー家具をお考えの方に、自信をもってお勧めします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント
良いですね(*^_^*)
PC不調で、深夜に書き込みさせていただきます。

オーダー家具、我が家もブログ村の記事から教えてもらった工房(Knotty Wood
さん)にお願いしてあります。

人気が出過ぎて、半年待ちの状態ですが・・・自分の思い描いた物ができる喜びに勝るものはありませんものね。

6人用ダイニングセットを購入するに際に、主人ともICとも意見が合わず苦労しました。
デザイン・様式重視の私と家系からか素材・質感にこだわる主人と家のコンセプトを重んじるICと・・三つ巴の戦い(笑)

ですので、無垢材に拘られる記事を読んで非常に納得です。

モンキーポットって、日立のCMで有名な為かオアフ観光コースに必ず入ってますよね
(3回連れて行かれました)

>探しているものは意外と近くにあるようです

同様に実感してます!真摯な思いは、必ず(時間がかかっても)ご縁を引き寄せるようです。
[2012/11/15 00:55] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

Re: 良いですね(*^_^*)
日立の木ってバンヤンツリーだと思い込んでました。
気に入って探していると、小栗旬のIT社長のドラマでも
モンキーのテーブルの購入争いのストーリーがあって、笑ってしまいました。
うちは生活が始まってから、壁面収納をお願いするつもりです。
今回は気に入った無垢材の製材から、オイルフィニッシュまで
一緒にさせていただけることに。自分で加工したカウンターを一生使うつもりです。
今回は不思議と近所に良縁が多くて、着工がますます楽しみ。

精力的にブログアップされてますね。
内外装のご紹介が楽しみです。
[2012/11/15 08:01] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/24-972e5e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





