My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ドアノブの悩み
どうにかこうにか仮住まいに引っ越しが終わりました。
これから、壊す家より再利用する照明機器などの
取り外しを進めます。



この期に及んで、室内ドアの思案中。
現在はトステムから選んでいます。
無垢のドアに比べ耐久性は落ちますが、
値段の問題で。
内装建具はいずれやり直す日が来るし。


とりあえずデザインは問題ない。
でもレバーノブしか選べない。

レバーだと、猫がドアを開けるので、握り球じゃなきゃ困ります。
(今はレバーを縦に付けています。)

で、こんなものを少々いぢくって、
チャイルドロックに改造すべく購入しました。
vacant.jpg

そのうえで、ドアノブをこんなものにしたいと思います。

ガラスノブ
Clear.jpg

寝室壁紙に合わせグリーン系ガラス
(これ、採用かな)
green.jpg


白のガラスオーバル
white.jpg


ブラス握り球
knob.jpg


ブラスオーバル
BrassOval.jpg


鉄製
Iron.jpg


デッドストック(現在入札中)
Old.jpg


自分で取り替えようと思い、ドアの詳細図を取り寄せると、
採用したドアの角穴は8.05mm。
角穴



7mmの交換用ノブは結構あるのですが、
8mmは意外と少ない。
それ以前に芯棒の太さを表示している商品が少ない。

目下、アンティーク物でスピンドル8mmのものを
リストアップするのに苦心しています。


はたして8.05mmの角穴に8ミリ角が合うんだろうか?
ましてや、古いものだと。8mmの精度が怪しい。

入らなかったら芯棒を削りますか。
車のエンジンヘッドを面研するよりは楽なはず。



S所長は

『いっそ全部、輸入ドアにしちゃいましょうか?』

と、心のこもった 悪魔の囁き


H設計士が

『あ~あ、また施主が2人に増えた、、』

って言いそう、とも。


うーん悩ましい。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

仮住まいへの引っ越しは、、、
車で2分の距離の引っ越しですが、想像以上に大変でした。
業者はうちから一番近かった0123。

往復で頼んで、午後一スタートで、一発契約を餌に、片道6万円で契約。
荷物の量もさることながら、一つ一つが無駄にでかい。

かなり苦労しながら、追加の人員とトラックを呼んで、
計5名で、終わったのが夜7時過ぎでした。

3匹の巨猫はこの世の終わりだと思ったようで、閉じ込めておいた旧宅和室で
断末魔の悲鳴を上げていました。

これまで数度、引越ましたが、いずれも小さな部屋から大きな部屋。
その逆がこんなに大変だとは。
これでも半分の荷物は借りた倉庫に入れておき、1か月前に借りた仮住まいに
ちょこちょこ荷物を運んではいたんですけどねー。
2日目の夜になってようやく猫も荷物も落ち着きました。

引き渡しまで、家具と家具の隙間で衣食する生活です。
コメント

お引越し大変でしたね^^;
猫ちゃん達も無事に移動できたようで、何よりです。
慣れるの早いようで、よかったですね!
うちは、ビビリの子が2、3日ですが食欲が落ちてしまって・・・好物あげてご機嫌とりました(笑)

うちも猫が開けそうなところは、握り球にしましたよ。
LDKと玄関ホールとの仕切りドアがうちの最終防衛線なので、そこも握り球です^^
あと、引き戸の網戸は開けちゃうので、はめ込み式?の網戸にしたり。
外に脱走されるのは、なんとしても避けたいので、猫の行動ルートをいろいろ考えました。
が、予想外の動きをするはずなので、これから要観察です(笑)

[2012/12/10 10:37] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハニママさん

どうにかこうにか引越しました。
食欲が落ちることを予想し、午前中にたくさん食べさせておいてよかった。
移転先では、黒いのはいきなり探検を始め、グレーのは挙動不審。
赤い紅一点はあちこちの荷物の陰から出てこなくなり、
出入りするたび、3匹の点呼を取るのが大変でした。
今日の朝は日常に戻り、3匹そろってぬれ飯をがっついてました。

やはり握り球にされたのですね。
輸入ドアから選ばれてましたよね。
網戸か―。うちは最初からあきらめて網戸なしです。
火事の時以外、窓は開けないことにしました。
それは、いくらが来てすぐ3カ月の時、6か月のメルが
こんなことをしてくれたためです。
http://mer-ikura.blogspot.jp/2008/09/916.html

最終防衛線って考えますよね。

それにしても、いい家が出来ましたね。
いろんなところで参考にさせてもらってます。



[2012/12/10 11:34] URL | mako #- [ 編集 ]

施主二人って・・・(笑)
お引っ越しお疲れ様です。

いよいよ、解体・着工となるのですね。できあがる楽しみは何とも言えません(笑)

室内ドアは、全てトステムでやはり・・・レバーでした。

お洒落なドアノブ(特に透明ガラス)には憧れますが・・・我が家家族全員が雑な輩で、前の家ですぐにネジが外れたりドアが傾いだりという状態でしたので、諦めました。

ですので、自分の個室と化している主寝室のチェストやこれから作成してもらうキュリオケースで【キラキラv-353】をつけようと思ってます。

ところで、『悪魔のささやき』は未だ御健在のようで・・・つくづく数字に神経払う営業氏が担当で良かったかな・・・と胸を撫で下ろしてます(笑)
[2012/12/11 12:55] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

RE:施主二人って・・・(笑)
pikotanさん

2日たってから筋肉痛です。
膝も、腰も痛いです。
重い箱をいくつも運ぶ若者がちょっと恨めしかったり。

現場は通勤途中なので毎日確認できそうです。楽しみ。

>自分の個室と化している主寝室

ははは、うちはかーちゃんに寝室取られたら、
地下玄関が私の寝室になるかも。

S所長も私のわがままに呆れていると思います。


[2012/12/11 15:11] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/34-507c9d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





