My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

無垢のカウンター 制作着手
この3連休はフローレンスガーデン練馬SRで最終打合せ。
一連の工程がS所長、H設計士からA監督に引き継がれました。

建国記念の日は板橋の注文家具、「木香家」さんでモンキーポッドカウンターの制作に着手。
IMG_8649.jpg

これから一生食事に使うダイニングテーブル兼カウンターの制作を一緒にさせていただくことに。
これは一生の思い出になります。

ここが木香家さんの家具工房。
ここで全体サイズと木目、カットする部分の確認。
IMG_8652.jpg

墨付け
IMG_8656.jpg

切断 (墨の上をフリーハンドで裁断、あえて裁断機を使わず、あくまで手作りです。)
IMG_8672.jpg

700 X 2400 のカウンターの切り出しが終わりました。
手前は多めに耳を残しました。奥は少し耳が残るくらいに。
IMG_8690.jpg

裁断後、しばらく木が動くのでこの状態で2~3週間寝かせます。
落ち着いたところで、サンディングと仕上げ、3月の中旬以降に
また一緒にオイルを入れさせていただくことになりました。

この木 なんの木 気になる木

次回、どんな姿になっているかが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

スゴイ!まさか製作にも参加されているとは^^
とても愛着が湧くテーブルに仕上がりそうですね!
オイルが塗られたり、脚が付いたり・・・どんなふうに完成するのか、
家以外にも楽しみですね♪
「一生もの」って感じが、すごくイイ!・・・というか、
そいうふうに作られる家具が私も欲しい(笑)

解体、進んできましたね。
てっきり重機でガシャガシャ崩してしまうものと思っていたので、
丁寧なんだなぁと驚きました。


[2013/02/12 10:30] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

こんにちは
ハニママさん

愛着っていい言葉ですね。
家もありったけの思い入れを込めた分、
時間がたつほどに愛着が増す。
中古の建売でもそうだったので、注文建築はもっとですね。

ハニママさん宅の完成度には、相当の思い入れがあったはず。
思い描いた姿を大工さんに伝えるのも共同作業です。
まさしく一生物の家。

重機が入り、苦情が来ないかひやひやの今日この頃です。

[2013/02/12 11:54] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/49-51cf1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





