My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

次回お約束
無理です。

おっと、ひるんだ顔色を感づかれたかな。
まずいぞ、おれ。

〈MAKO〉
そりゃ、そーですよね。
考えているのは、こんな土地に車2台置けて、
1階は寝室と水周りと猫部屋、
2階は全部LDKにしたいんです。


〈S所長 ささっと間取りを書いて〉
こんなかんじですかねぇ。

〈MAKO〉
いや、もっと建蔽率いっぱいまで。

〈S所長〉
じゃ、こんな感じ。
では設計士に伝えておきます。

えっ もう設計??

〈と思ったところでS所長〉
ちょっとこれを読みながら、少しおくつろぎください。



おされな輸入住宅の雑誌をお持ちになり、スタッフルームへ。
10分後、2枚のプリントを手に席に戻られました。


引渡しまでの日程が記されたマイルストーンと、
このぐらいかかりますよ、という予算のためのシート。


IMG_3692.jpg


おっと、XXXXまんえん!!!!

考えていた上限金額を超えている。
美川さんに相談すれば 何件も家が建つぞ。


 でも、ひるんだ顔色を隠していた私は思わず、

〈MAKO〉
まぁ、相場でしょうな。

とのたまってしまったのでした。
引渡しの日程は消費税アップに間に合うぎりぎりの日で。

〈S所長 さらっと〉
次回は再来週でよろしいですか?

〈MAKO〉
土曜午後なら大丈夫です。




これまでさんざん、情報だけ集めてさらりとかわして来た
展示場めぐり。

あれ、次回の約束しちゃったよ。



かって、切った張ったの世界で15年営業してきたわたくし。
逃げる道は残しておかなければ。と思いつつ、




〈MAKO〉
それではよろしくお願いします。

練馬ショールームを後にしました。



さて、事の顛末を振り返ってはじめたこの備忘録。
着工までに現在進行形に追いつけるのか?

あさっては、はじめてインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。
更新は、連休明けまでお休みします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村











コメント
明快!(笑)
こんにちは!

所長様、新しく赴任された方のようですが・・・練馬は人数少ない分、少数精鋭みたいですね~♪


>無理です。

爆笑してしまいました!!でも・・・

他HMだと、普通はここまで明確に言わなく・・・さもできそうに餌ぶら下げて、途中から一気に増やしていく事が多かったですね。我が家、他HMで10年前にも建て替え考えて・・これで止めました。はっきり言ってもらった方がいいですよね。

フローレンスガーデンの過去施主の予算平均は、坪50~60万位と教えて貰いました。規格型だとリーズナブルなのですが。。。

ちなみに、大手3社で聞いた三階建てで延床48坪での総工費は5000万越しているところもあったから、○千万違ってました。

実は逆に、私が途中から最初に提示した総予算から600万近く減額した数字を言いだしたので、営業N氏は苦悩しながら削る努力で身の細る思いなさったみたい。(最終的には真ん中よりちょっと少ない総工費になりましたが)

それから、契約なさったら御存じでしょうが・・・絶対他社にあるような大げさな値引きしませんよね。私からすれば、何百万も値引きするということは、『ぼったくっているの?』と思ってしまいます。工藤建設はしぶい値引きだけ・・・・けれど非常に詳細明瞭な数字掲げた工事費明細を出してくれるので、変更がある度に数十ページに及ぶ物を徹夜しながら付け合わせしてました。(勿論、数字に煩い私が・・・主人はどんぶり勘定タイプなので)

私が、今の営業に信頼を置いているのは・・・小さな金額の積み重ねの重さを大事にしてくれたからですね。ですので、行動全てに無駄なく・・・スケジュールが円滑に進行できました。

>はじめてインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。
Fさんかな?それとも有名なOさんかしら?
ICさんも、はっきりと駄目出ししてくれるので・・・かなり丁々発止をしましたが、家族全員が諦めていた私の暴走を止めてくれて、皆が感謝している状態です(笑)

それから昨日、先月マンション購入した後輩のカーテン選びを手伝った時に聞いたのですが、他ではマンションのコーディーネート(2DK)してもらうだけで8万円かかったそうです。
それに比べたら、フローレンスのIC料は激安だったかもしれません。

御参考までに。。。
[2012/10/06 10:13] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]


噂では10月にメンバーチェンジがあったらしい。
増員になったかどうかはわかりませんが、今日行ってきます。

はい、明快なほうがありがたいですよね。
アレも入れてこれも入れたい、と言うとS所長は毎回
困った笑顔を見せてくれます。
で、結局クリアしてくれましたが。

『述べ床が小さいから、安くなるとは限りません』。
最初に言われました。
坪単価は小さい家のほうが高くなります。
20坪弱にめいっぱい建てるので、大変な部分も多いようで。

FGにおける都内狭小建替えのサンプルになるような家にしたいものです。
[2012/10/07 07:56] URL | Re: コメント #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/5-d30501dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





