My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

着工式 & お清め
この週末、土曜日は工藤建設本社で我が家の着工式でした。
あまり聞きなれない儀式、遠いな~と思っていたら、S所長が乗せていってくれることに。
またこの日は構造&引渡後宅の見学会があり、我が家も参加させていただきました。
もう設計が固まっていて、いいもの見ちゃうと目の毒だなー、と思いつつ、
暇にまかせて参加しました。

高気密、2X6、地下構造を熱く語る S所長
DSC_8113.jpg

これでもか、という数のネジ
DSC_8114.jpg

天井と小屋裏構造
DSC_8117.jpg

横浜ロデオドライブでは、これを我が家の為だけにやってもらったな。

この後、本社で着工式。
到着するとそこにはレッドカーペット。
多くの社員、スタッフ、協力企業の皆様にお迎えいただき、
ハリウッドスターになった気持ちでした。

紅白幕で飾られた本社地下に案内されました。
結婚式場? 我々2人は雛段に着席。
建築に携わる皆様から、暖かい祝辞といい家を作るご誓約の連判状を頂きました。
その後地元横浜は崎陽軒のお食事を頂き、ビールでいい気持ち。

最初、ちょっとくすぐったかったこの式は忘れられない思い出になりました。
所長、こんど写真くださいね。

練馬SR紅一点のFさんにまた花束を頂いてしまった。
いつも ありがと!!
DSC_8118.jpg

翌日曜は簡易地鎮祭 お清め でした。

地縄の確認
DSC_8123.jpg

A監督と私達で四隅に酒、塩、米。
DSC_8124.jpg

工藤社長にお酒を頂き晴れて着工となりました。

この後、S所長、H設計士、A監督で解体のお小言へのフォロー。
丸く収めていただきました。 さすが、、、

これからFlorenceGardenスタンダードといわれる
日本一きれいな現場がスタートします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

レッドカーペット!私も歩いてみたかったです。
うちは、そんなのなかったなぁ^^;
1つ1つ丁寧に対応してくださる会社のようでいいですね。
近くにあったら、お話聞いてみたかった会社ですね。

うちは、建築開始のギリギリまで見学会はよく参加してました。
よいアイデアは参考にしたいと思っていたので!
あと、コレは嫌ってのも発見できたりしたので、
帰ってから、細かい部材まで相談し直して代えてもらったりしてました。
いろんな家族の考え方を聞くのも楽しかったですし、
こだわりだろうなって箇所を見つけるもの楽しかったですね^^
 
[2013/02/18 14:52] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

はい、本社の車寄せで、運転手(S所長)運転の車のドアをお迎えの社員さんが開けてくれて、足元からずーっとレッドカーペットがひかれてました。
まぁ、びっくりしました。初めての体験でした。

いい家を見るといまだに目移りしちゃいます。
もうほとんど修正不可能なんですけどね。

うちは先週黒いのがおなかピーに。
おやつやりすぎでした。注意しながらも、つい甘くなって、
逆にかわいそうなことになってしまいました。
[2013/02/18 17:29] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/51-695bc467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





