My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

根切りスタート
着工16日目。

今日は朝から暖かい。仮家のそばでも梅がほころび始めました。

DSC_8130.jpg

エアコン1台とオイルヒーター、ホカぺでしのいだ
仮住まいの不自由な冬も終わりが見えてきました。


しばらく動きのなかった現場ですが、昨日3/5に根切りのための
H鋼がうたれていました。

DSC_8133.jpg

DSC_8132.jpg

DSC_8131.jpg


地下掘削は工藤建設の協力会社、H興業のH社長。
着工式では乾杯の音頭と閉会の手締めを頂きました。

フローレンスガーデンでは名物職人
FGはもちろん、学校からビルまでこれまで1500を超える地下を掘ってきた
マイスターです。
社長におまかせすれば、この難しい土地でも安心。

いい基礎が出来るよう、よろしくお願いいたします。


今日の定点観測
DSC_8134.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

おぉ!
この高さから掘るんですか??

工事が一つ進むたびに、意外に広いとか狭いとか、高いとか低いとか・・・
いろいろ思って楽しいですよね^^
これから季節もよくなるから、現場見に行くのも楽しいでしょうね。
うちは、建て方を真夏にやっていたので、えいっ!って思わないと
暑くて見に行くのがちょっと大変だった時がありました(笑)
[2013/03/07 09:32] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

Re
ハニママさん

はい、前方はもう下げてあるのであとベタ基礎分だけ。
捨てコンと耐圧盤で50cm位あるらしい。
後ろのほうは1.7メートルくらい掘るのかな。
基礎が出来たらH鋼が埋まるまで土を戻すようです。
小さな変化に一喜一憂のこの頃です。

てしっ、てしっ、ってかわいいですね。
うちは鼠色の長男が毎朝風呂とトイレで
しゃっか、しゃっか、と毎朝やってくれてます。
[2013/03/07 12:11] URL | MAKO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/54-75d512f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





