My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

地下壁の配筋終了
着工36日目

先週3/22で地下の壁の配筋が終わりました。
玄関と2台分の駐車場スペース。

ここが20cm ~ 25cm のRCフルベースメント構造。
建坪11坪の総3層+屋根裏を支える基礎になります。
前の家であったような不動沈下を防ぎ、地震に負けない構造です。

噂には聞いてましたが、これでもか という鉄筋の量。

小さな家でも妥協はしない。

これこそが期待したフローレンスガーデン品質

数十年後に建て替える時もこの基礎は使えそうです。
子供がいないので、誰がやるかはわかりませんが。

DSC_8169.jpg
駐車場の明かり取り窓。ここにはサッシを入れます。
下には筋交いのような鉄筋が。
対面に、サッシなしの開口をつくります。



DSC_8165.jpg

DSC_8163.jpg
地下玄関。思ったより狭いかな。
入って左は階段下のシュークローゼットになります。




DSC_8164.jpg

玄関を開けるとこんな光景。
南側に大きな開口があるので、奥まった玄関ですが
そんなに暗くはならなそうです。

昨日3/25に検査が入っているはず。
今日、26日から型枠に入る予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント
おお〜〜〜〜〜
さすが、パパ&ママ。
土台からのこれはすごいなあ。。。
うち、無かったし^^;
楽しみですね♪
さっそくお邪魔しなくちゃ!
にゃあ達も心待ちしてるね♪
[2013/03/28 02:37] URL | ここまむ #q7XswXQk [ 編集 ]


ここまむさん

傭壁に盛り土で余分なスペースもなく、
もともと弱い地盤なので
こんなことになってます。
うちも屋上欲しかったんですけどねー。
[2013/03/28 08:39] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/60-3e2efad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





