My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家

型枠工事中
着工39日目

壁の鉄筋の外部検査が終わり、現在型枠工事が進んでいます。

DSC_8170.jpg

耐圧盤から2.5メートルほどのコンクリートの壁を作ります。



DSC_8171.jpg

玄関内部。我が家に初めて壁で囲まれた 空間 が出現しました。




DSC_8172.jpg

玄関横のコンクリートの壁が1階の床を支えます。

前半分は地下に壁がありません。
おまけに全面開放。
横方向の補強のために開口上部にコンクリートの梁? を作ります。

1階の床を支える壁がないので、床は2X10材を2倍に増やします。
この構造で作れる最大の横幅を確保してもらいました。

DSC_8173.jpg

始まって、約1カ月の定点観測です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

壁があると、広さの感じ方ってまた違いますよね^^

横方向の梁になってところ、どうやってコンクリートを固めるのか、
見てみたいです。
型枠どうするんだろう?
素人なので想像もつきません^^

[2013/03/29 09:11] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

Re
ハニママさん

今は2か所ほど地面まで鉄筋で支えていますが、同じ疑問を持ってます。
窓部分も型枠でふさがれていて後から抜くのかな?などなど
???だらけです。
早朝しか見れず、職人さんに聞けないのが残念。

うちの猫ブログにJewelryCatsのリンク張らせていただきたいな~
と思っていたら、Bloggerの編集が出来なくなっていて、、、
改めてご相談しますね。
[2013/03/29 11:57] URL | mako #- [ 編集 ]


うちのブログはリンクフリーですので、どうぞ^^

うちの方も相互リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
3にゃんブログのほうは、コメント欄がないようなので
こちらに書かせていただきますね。
[2013/03/29 18:39] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


ハニママさん

さっそくありがとうございます。

家にネットがないので、来週再チャレンジしてみます。
相互リンク、歓迎です。

昨日コメントをもらった方のところにも
白いオッドアイの男の子がいますよ。
[2013/03/29 19:32] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/61-ffcc40bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





