My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

5分で出来るフローレンスガーデン
着工58日目

地下部分の工事が終わった後、今週は動きがないらしい。
先週末のA監督の定期連絡によると、職人さんの手配がつかないのだそうで。
増税前の駆け込みか?円安株高で景気浮揚の前兆?

長期金利が狂乱高下してます。
実行時に乱高下の下である事を神様にお願いしたい。


大工さんの手が空く19日まで変化はないのだろうなと思いつつ、
昨夜のぞいてみると、向かって左のブロック塀が6段積みで修復され、
ガス、上水の先行配管がされていました。

外観はほとんど変わらないので、定点観測は割愛。



昨日、某Mホームの社長以下19人、全役員報酬の減額が発表されました。
第3四半期の着工と進捗が遅れ、第4四半期(期末)に間に合わず
翌決算期にずれ込んだためとの事。


着工件数の増加と職人さん不足、コストの上昇はあちこちで起きている模様。



折しも現在、工藤建設は第4四半期真っただ中。
第3四半期に着工した我が家の引渡予定日はちょうど決算期末。


S所長、お世話になってる皆さんの減棒は大丈夫だよね。


一方、新聞にフローレンスガーデンの広告が入っていたとの情報あり。
HPも再度リニューアルされた模様。来期に向けて突っ走り始めたか?

さてさて、なるようにしかならないってことで、
工期短縮の参考のために

5分で出来るフローレンスガーデン (白黒バージョン)を公開。

Papercraft.jpg


拡大印刷して谷折りを間違えなければ
誰にでも原寸大の我が家が出来ます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

うちも同じ事しました(笑)
外観図面をコピーして、切ったり貼ったりして立体に。
考えてることは、どこの家も一緒なんでしょうね^^

サッシの価格も上がると、どこかで聞きましたが・・・
恐ろしいのは金利です。
うち変動なので、金利の低い今のうちに固定にかえようかと旦那と悩んでます。
でも、実際思ったより上がらなかったらとか、考え出すとキリがありません。
35年分の返済計画、エクセルに打ち込んでみたりしていろいろ考えてますけど、
捕らぬ狸の皮算用です^^;
[2013/04/17 13:46] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

Re:
ハニママさん

やっぱり? 打合せ時、エクセルフル活用で図面書いて
設計士さんと相談してました。
円安になると輸入部材もあがりますよね。
建った後の輸入住宅の評価も上がるかも。
でも売らない限り、税金が増えるだけですけど。

うち、前の家買った時には変動でしたよ。
むりして30年を15年で終わらせました。
今度はフラット35で20年。
先が短いもので、、、
10年後、20年後の金利を予測するのは難しいですよね。
でも4月頭の長期金利0.315%の瞬間風速は
当面の最低金利になるような気がします。

悩ましいところですね。
[2013/04/17 15:34] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/69-2e7b4f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





