My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ぶ厚い床
着工65日目

木工事が始まっています。
1階の床材の厚さに驚きます。
DSC_8242.jpg

DSC_8236.jpg

RC基礎の上の木材に2X10の床材(地下天井)が渡され始めました。
前の家の根太の3倍くらいありそう。


地下に壁がないので、通常の倍の数を使うらしいです。
場所によって2X10の4枚合わせや6枚合わせが横たわっています。
これだけあれば巨猫たちと飛び回って遊んでもびくともしなさそう。
DSC_8238.jpg


一階の寝室の床は駐車場の上で外気と触れる部分。
ここには密度の高い断熱材が使われると聞いています。
床から入ってくる外の音も遮断してくれるでしょう。


今日は午後から雨の予想。
このところ天気に恵まれていませんが、完成に向けて進んでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

これからしばらくは、首が痛くなるくらい上ばっかり眺めてることになりそうですね^^
こんなに床が分厚いなら、猫ちゃんたちもっと太っても心配ないでしょうね!

うちの猫部屋は2階なので、
そこだけ遮音シート(遮音板?)をいれてもらおうか検討したこともありました。
ドカッドカッ、ピョンピョンするので(笑)
結局入れなかったんですが、結果的には全然平気で心配しすぎた猫飼い夫婦です^^;
[2013/04/24 08:52] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


makoさん、こんにちは~!ご無沙汰しております、Chikaぽんです。
猫ブログの方で、「お家建て替えするんだ~!」って思って見てたけど、
こんなブログをやってたんですね(笑)
新しいお家。しかも建売じゃなくて何から何まで自分好みに造られたお家。
何て素敵なんでしょう!憧れちゃうな~♪私にとっては夢のまた夢だけど~。
手狭な仮住まい暮らしも、新居ができれば楽しい思い出になりますね!
完成した暁にはぜひおじゃまさせて下さーい!
[2013/04/24 15:32] URL | Chikaぽん #- [ 編集 ]


ハニママさん

ここにきて、首が回らなくなってきました。(笑)
猫たちは狭い仮住まいでも走り回っています。
用を足す前に全力で走り回る必要があるそうな。
我が家では ウンチハイ って呼んでます。

Chikaぽんさん

お久しぶりです。おいでいただきありがとうございます。
買い替えなら楽だったものが、建て替えって思ったより大変でした。
結構無理してます。猫飯に影響が出ない程度に。
出来たら遊びに来てください。
[2013/04/25 08:29] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/71-86859684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





