My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

ちょっとお金のお話し
これまで金額の話には触れませんでしたが、住宅密集地で20坪程度の土地に地下付き住宅への建て替えを考えている方には気になるところでしょうか。

こんな落書きのような日記に、のべ1万人ものご訪問を頂きありがとうございます。


昨日の工藤建設の第3四半期決算に、想定を上回る労務費のコスト増加
との記述がありました。

今振り返ると、消費増税に間に合うように進めてきたのですが、
家を建てる上で3%や5%の差なんて

僅かな誤差

でしかなかったようで。

なんちゃらミクスの効果でドルは80円から100円位に上昇。
8万円だった輸入資材は10万円になり、資材費は25%の上昇となります。
物価高、労務費高、輸入品高になる前の見積もりで助かりました。





フローレンスガーデン事業部長の、Ko板橋洋之 執行役員によると、

「私たちは、家を造るのではなく、お客様にとっての「住みがい」を創るということに強くこだわっています。それは、大手ハウスメーカーの平均3,000万円よりも高い、平均3,800万円という受注単価にもあらわれています。
今後の自供拡大の中で、引き続きお客様の期待を上回る価値を提供し「感動」をお届けできるよう、徹底した品質管理に向けた体制強化や業務システムの確立に注力してまいります。」   
<以上 hesse-web.com より抜粋>
とのこと。


我が家はFG平均には届きませんが、大手平均は超えてます。 (追記、解体費用込です)
1LDKなので坪単価は しびれる数字 です。
部屋単価はトップクラスでしょう。

全館空調もなく、ドライエリアも設けず、輸入キッチンも入れず、窓やドアも国産で、
地下に居室も作りませんでしたが、なかなか立派な金額になりました。
(支給品抜きです)

でも納得済みですし、これまでの工事を見るにつけ、FGでよかったと思っています。
作りたかったこの家の、有名大手メーカーの見積もりは、工藤建設の平均受注単価を
軽々と越えていました。
広い土地に楽々作るならもっと安く出来たんでしょうけど、その分の上乗せが大きいようです。


都内にこだわりの地下付き輸入住宅をお考えの方は、来期の100棟に間に合ううちに
練馬営業所のSaji所長にお電話されてみてはいかがでしょう。
必ず期待にこたえてくれると思いますよ。


さて、今日の現場は足場のシートで完全包囲されていました。
DSC_8263.jpg

連休谷間に1階のスタッドが完成し、
連休明けに2階床、2階壁が始まっています。
DSC_8260.jpg

2X6工法はあっという間に家の形が出来ると聞いていましたが、
3連休、4連休を挟むあたり、
S所長のじらし作戦をかまされたと思います。


勝手に侵入するわがまま施主がいるもんで、
こんなに可愛く、侵入禁止リボンが付けられました。
DSC_8262.jpg

しばらく定点観測は静止画になりそうです。


手すり、納品しました。
DSC_8257.jpg

DSC_8259_20130509110055.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

WOW!!都会というのは、いろんな意味でスゴイですね。
うちの方で同じ予算があったなら・・・隣の土地も買えて、家1.5倍にして、ビルトインガレージつけてetcとかできちゃうなぁ・・・と妄想してみたり(笑)

いよいよ居住部分ができてきましたね^^
ここのところ天気がいいので、作業も進んだことでしょう。
週末、雨になる前に屋根までできちゃうといいですね!

最近、イックーがカワイイです♪
[2013/05/09 09:28] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]

う~~~~~ん(-_-;)
こんにちは!MAKOさんもJIROさんも総工費を書かれていて吃驚しました。
でも、一読者だったころ・・・実は一番知りたかったのは総工費なんですよね~。
だから、ありがたい反面・・・我が家のリーズナブルさが何とも。。。。。

図々しいおばちゃん仲間が会社にいっぱいいて、お互いにあけすけに吐露しあったから間違いないと思うのですが。

我が家に関して言えば、FGの一般平均より遥かに安かったと思います。(外構や解体費入れないで)
予算に携わらせなかった主人が、急遽太陽光発電やエコキュートを言いだしてウン百万円の予算の狂いが生じて、私が四苦八苦したことを含めても・・・・多分

でもでも、私の従兄が都内に地下1階から3階(ロフトっぽい)4層構造の鉄筋コンクリートの家(延床30坪)で4200万だったので、狭小住宅は坪単価120~130万くらいかかるのかもしれませんね~!

・・・・・と、ここで言ってないでそのうち記事にします(笑)
[2013/05/09 09:38] URL | pikotan #zC2.WDUU [ 編集 ]

こんにちは^^
日々かたちになっていく我が家を眺めるのは楽しいですよね。

それにしても工藤は高いですw

でも、僕はそれに見合った価値は十分にあるって思ってます

その代わりに契約した次の日から晩御飯のおかずが1品になりました(笑)

[2013/05/09 11:26] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]


ハニママさん

誰がどこから見てもハニママ邸の方が豪華です。
かーちゃんの話ですが、どこかで数件の建て売り分譲があったらしく、
その一角の一番目立つ家だけに塔屋があったそうです。
写真をもとに大工さんに説明して実現したところがすごいです。

picotanさん

追記しましたが、解体、地盤改良込みのお支払い代金で、大手を少しだけ上回ってしまいました。男が予算を主導するとこんなことになってしまうのですね。
昨日2度コメント書きましたが、どうも私の環境から書き込みが出来ないようで、、、
blog拝見してます。

JIROさん

工藤に決めた大きな要因のひとつがJIROさんのblogだったわけで。
FGで良かったと思います。
JIRO邸は完成間近のようですね。
更新楽しみにしてます。
[2013/05/10 08:29] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/74-4a5681a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





