My Small FlorenceGarden
工藤建設(フローレンスガーデン)で建てた2X6 フルベースメントの家
スポンサーサイト

コーニス リターン
着工87日 上棟式の前々日

進捗確認の自主規制は2日と持たず、
昨日も今日も通勤途中に見てきました。

2カ月前、上に向かい始めた工事は
今週、ほぼてっぺんの屋根部分が姿を現しました。

今週火曜日はここまで。
DSC_8283.jpg

水曜日には前方に屋根が張られました。
DSC_8291.jpg


前方と後方部分は屋根の高さが違います。
前面道路からの斜線制限で、リビングの屋根を母屋下がりにして、
勾配天井にしてもらいました。

制限による苦肉の策だったのですが、
外観のデザインが良くなったと思います。
DSC_8293.jpg


外観はシンプルにお願いしました。
我家の数少ない輸入住宅らしいポイントが、
DSC_8294_20130516114141.jpg
''Cornice returns''

コーニッシュリターンとも呼ばれています。

打合せのとき、「コーニッシュリターン付けてください」
とお願いしたら、

「はい、コーニスリターンですね」
と S所長に言われました。



この部分がCornice。
cornice.jpg






ところで、ボクの滑り止めは?
DSC_8288.jpg


前回記事の階段カーペット、やや難航中。
その日の夜のお話。

mako
「blog読んだ?」


か~ちゃん
「読んだよ、かっこいいね」


mako (目がキラリン)
「でっしょ~、 やっちゃおっか?」


か~ちゃん
「階段用ルンバが出たらね」


mako
「? ?? ???」


か~ちゃん
「うちのカーペット、猫の毛だらけなのは知ってるわよね。」


mako (しょんぼり)
「は はい」


か~ちゃん
「誰が毎朝毎晩、掃除してるんだっけ?」


mako
「え えっとー」


か~ちゃん
「朝晩コロコロしても、すぐ毛だらけになるのよね。」


mako
「た たしかに」


か~ちゃん
「あのカーペットって、どうやってクリーニングに出すのかしら?」


mako
「う う~ん、、、」


か~ちゃん
「とーちゃんなら、掃除が簡単で、猫に安全な方法、見つけられるよね。」


mako
「も 勿論!」




毛のつかないカーペットを探すか、違う滑り止めを考えるか、

階段用ルンバを待つか、



またしばらくの間楽しむことが出来る
悩みの種ができました。


内緒で、ロッドだけでも付けちゃおうか、悩み中、、、



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
コメント

自主規制などするもんじゃないです(笑)
どうせ気になるんだし、素直に見に行きましょう!

滑り止めのこと、奥様ナイス!
その通りですね^^;
階段用ルンバってことは、格段に1台配備ですか?
それはキレイになりますね!(冗談です^^)
[2013/05/16 15:20] URL | ハニママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]


人の物欲は簡単に収まりませんよ(笑)

もしくは階段用ルンバを自作はどうですか(^。^)y-.。o○
[2013/05/17 08:18] URL | JIRO #w5TO32OA [ 編集 ]

コメントありがとです
iRobotの社員の中にも、
ロボット掃除機と銘打つのに
手足がないのはおかしい、と思っている人が
いるんじゃないかな、と思います。

勝手に階段を上り下りして、
各階の掃除を1台でされちゃうと
売り上げが落ちるから
その技術をひた隠しにしてるに
違いないと疑ってます。
[2013/05/17 11:45] URL | mako #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://smallflorencegarden.blog.fc2.com/tb.php/78-620a3488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mako

Author:mako
ウインドサーファー夫婦+猫3匹
小さな家を輸入住宅に建替えました。
猫ブログ(メルといくらとココ)は下から。



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





